最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1114498】 投稿者: 尾を引いてます  (ID:UariLxoGm2k) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:56

うちは小学校受験のときに妻が第一志望の女子高への合格しか目に入らなく
    なり、それからずっとギクシャクしてます。

夏休みが終わった時点で、私は第一志望はちょっと無理かなと思ってました。
    しかし、妻は第一志望しか頭にありません。教室の先生にすがりとても高い
    個別授業をとり始めました。私はサラリーマンなので、そんな高いお金を
    出すつもりはないので、妻を説得しましが、妻は受け入れることができず、
    母親からお金を工面しました。妻の父親は反対しましたが、妻の母親は、
    後悔しないようにがんばりなさいと、お金を出したんです。

結果は第一志望はだめで、第二志望に補欠合格です。
    妻は専業主婦ではありません、妻の母親もかつて働いていたそうです。

妻と妻の母との関係はずっと、ギクシャクしたままです。
    今はまだ2年生ですが、妻はリベンジの準備を始めてます。
    自分で言うのもなんですが、娘はかなりの美少女だと思います。
    受験で頑張らなくても、普通にまじめに生きていれば幸せ
    になれると思っています。

どうして、受験は女親を惑わすんでしょう?
    受験産業には女親を引き付けるノウハウとかあるのでしょうか

2. 【1114558】 投稿者: 受験に関心のある母親は立ち悪い  (ID:JKFiTSXKfmQ) 投稿日時:2008年 12月 07日 23:00

受験に関心のある母親って、ホントに立ち悪いです。こいつらの関心は受験だ
    けで、教育には無関心ですよ。

やつらにとって、難関中学って入手しづらいプレミアムブランドなのでは?
    金払えば手に入るケリーバックを見せびらかしてる母親のほうがずっとまし
    だよ。

3. 【1114562】 投稿者: よ  (ID:O.jV0BP8LCg) 投稿日時:2008年 12月 07日 23:07

尋常でない教育ママとすると、病的なケースも考えられます。
    昔、お受験の過熱で殺人に至った事件がありました。
    殺人を抜かして考えると、過度の教育ママということになりますから、
    やっていること自体を非難しにくいと思います。
    スレ主さんの場合、結果がよければまだしも、第一志望に落ちたら反動が怖いですよね(失礼)。
    こんなお母さんにかける言葉といえば、孤児院でも子供は育ちますから焦らないでくださいねということですね。
    学歴社会の申し子になっているお母さんが多いんじゃないかと想像します。
    説得は難しいでしょうから、夫婦仲を壊さないことと、子供が母親についていけなくなったときの受け皿になる用意をしておくこと位ではないでしょうか?

4. 【1114621】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:Iv8S487Of.6) 投稿日時:2008年 12月 08日 00:24

>尋常でない教育ママとすると、病的なケースも考えられます。
    >昔、お受験の過熱で殺人に至った事件がありました。
    >殺人を抜かして考えると、過度の教育ママということになりますから、
    >やっていること自体を非難しにくいと思います。
    病気だと思います。さらにたちが悪いのは、うちは勉強だけじゃありません
    よー、という外部へふるまいかたを知っている点です。

>スレ主さんの場合、結果がよければまだしも、第一志望に落ちたら反動が怖い
    >ですよね(失礼)。
    結果がよければ、更に欲が深くなるでしょう。
    子供の合格は、その子を育てた自分への評価と思ってますから。

>こんなお母さんにかける言葉といえば、孤児院でも子供は育ちますから焦らな
    >いでくださいねということですね。
    そんな言葉は無意味です。
    子供を通じて評価を得たいと考えているのですから、平凡に育っても
    他人に勝たないと意味がないはずです。

>学歴社会の申し子になっているお母さんが多いんじゃないかと想像します。
    10年前までの学歴社会は終身雇用制と相まって最終学歴が退職までの収入
    を保障していました。終身雇用制が崩れ、大企業でも倒産する今後の学歴
    社会はスタートラインに立つことだけを保障しています(会社員だけでなく
    弁護士、会計士医師も同様になるでしょう)
    専業主婦は昔の学歴社会と今後の学歴社会の違いを身を持って知りませんし、
    想像力もありません。

正直言って、どうせこんな母親の子供はまともにならないから、離婚でも
    なんでもいいや、という気持ちになって来ています。
    でも、やっぱり、息子は可愛いです。

5. 【1114655】 投稿者: よ  (ID:kxh7jL4M0XI) 投稿日時:2008年 12月 08日 01:38

離婚しても、親権は母親ですし、慰謝料の他に養育費を毎月払わされます。
    はっきり言って、何にもいいことはないようです。
    再婚に期待する気があるなら別ですが、そうでなければ、我慢するのが吉だと思います。

>>スレ主さんの場合、結果がよければまだしも、第一志望に落ちたら
    >>反動が怖いですよね(失礼)。
    >結果がよければ、更に欲が深くなるでしょう。
    >子供の合格は、その子を育てた自分への評価と思ってますから。

結果がよければ、喜んでくださいよー
    かなり頭にきてますね(失礼しました)

6. 【1114869】 投稿者: けろっぴ  (ID:P82wr4AOvl.) 投稿日時:2008年 12月 08日 10:39

スレ主さんは奥さんのやることなすこと、ケチをつけてばかりですね。で、ご自分は(マイナーな)漫画の子育てを見て、「親の背中をじっと見つめる子供」がいるから、こうすりゃいいんだ、と適当なことを言う。

私はスレ主さんの奥様が可哀想です。スレ主さんは残酷だとすら思います。

スレ主さんはたんに自分の言うことが聞き入られず、全てにおいて蚊帳の外に置かれてしまったのが寂しいだけじゃないですか?奥様もやることなすこと全てケチをつけられた上に、馬鹿馬鹿しい三流漫画を見せられ、「ほら、子供は親の背中を見て育つんだよ」とか今の時代にマッチしていないことを得意気に語られ、挙句の果ては悪口三昧をネットに書かれる。

大学付属小に合格するなんて、並大抵の努力ではできません。花の水やりや洗濯のお手伝いをさせて・・と簡単に書いていますが、スレ主様が寝っころがって漫画を読んでいる間にも、奥様は随分努力をされたのではないですか?

うちも私立小ですが、のほほんと授業を聞いていればついていけるような内容ではないです。どの科目でも完成度の高い学力を要求される厳しいカリキュラムです。奥様がドロップアウトしてはいけないと心配して早めに塾に入れる気持ちも理解できます。それに私立小だと近所に友達がいないか、いても少数ですから居場所を作ってあげるという意味もあるのでしょう。

奥様があなたの言うことを聞かないのは、塾に洗脳されているからではありません。あなたが「口先ばっかり、思いつきだけの子育て」をしているから、説得力がないのです。

弱い子供になると思うのなら、週末公園で一緒にサッカーの練習をしたり、生活力をつけるために男だけでキャンプに連れていってはいかがですか?それともママが家事をしてくれないとご飯も食べられないのですか?

そんなことをするのは面倒くさい?それならネットで奥さんの悪口を言うことで満足するダメ親父のままでいてください。あなたがうちの夫でなくて、良かったです。

7. 【1115363】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:53

けろっぴさん、
    まず、私はあなたのご主人のように、何もしないで寝転がっている人間と違
    います。(あなたのご主人がそうなのだから、私に対してもそのように想像
    するでしょう)

・「親の背中を見て育つんだよ」とは一切書いてません。教えずに気づかせる
    ことの重要性を説いているのです。子供は教えれば教えるほど、考える力が低
    下すると思います。勉強の科目については女房もそれに気づいてますが、実生
    活の考える力については無関心です。教えることなんて気づかせることに比べ
    ればはるかに簡単です。こんなこと書いても、あなたにはなんのことだかさっ
    ぱりわからないでしょうけど。なお、あなたの言う馬鹿馬鹿しい三流漫画は
    家族全員で楽しんで見ていました。それから、あなたの中で一流漫画と三流
    漫画の評価基準を教えて下さい。この問いに答えることができなければ、あ
    なたの書き込みはただの暴言です。

・公園はほぼ毎週連れて行ってます。でも、あえて何も教えないように
    してます。できれば、他の子共とトラブルになったときも、注意深く見
    ているだけでほっときたいのですが、モンスターペアレントが恐いので、
    不本意ながらすぐに間に入ってしまいます。

・小学校受験に関しては、私もいっしょに楽しみました。なぜなら、
    評価軸が単純な偏差値でないし、不合格になっても、受験準備の内容が
    害や無駄にならないものと思ったからです。なお、もともと子供の頭が
    よければ、親の大変な努力なんて面接以外は不要だと思います。

・進学実績を伸ばそうと躍起になっている中受用私立小と違って大学付属
    なので学校の低学年の授業レベルはそれほど高くありません。授業について
    いけなくてドロップアウトなんて心配はほぼありません。

あなたも子供を通じて自分が評価されたいタイプの人間ではないでしょうか?
    (この部分正直に答えて下さい。あなの書き込みを呼んでいるとそのように
    思えてなりません)
    子供を通じて自分が評価されたい場合、その評価軸は他人と単純比較可能な
    偏差値や合格した学校以外にありません。その証拠に、横浜の某受験私立小
    では、進学する筈もない灘中やラサール中に合格者を出してます。
    ちなみに、女房はここまでするほど愚かではありませんが、中学受験はエス
    カレートすると上記のように教育とかけ離れた勲章集めのようになってしま
    うものと思います。
    (小学校受験も同様に勲章を集めたがる家庭が多いですが、1%強しか進学
    しない小学校受験では、冷静に考えれば勲章のレベルにさえ達していません)

最後にお聞きしますが、なぜ、推測で、私のことをダメ親父と書ききれるので
    すか?すごく身近にそういう親父がいるのではないですか?

8. 【1115405】 投稿者: けろっぴ  (ID:cCZ/4XTk7ng) 投稿日時:2008年 12月 08日 19:37

ダメ親父というのは「推測」ではなくただの事実と思われます。ご自身の書いたものをよく読み直されれば自明かと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す