最終更新:

149
Comment

【2838384】2015年受験組の部屋 Z会受験コース

投稿者: エルモ   (ID:capQDBo7KIU) 投稿日時:2013年 01月 29日 19:55

こんにちは。
現在小4の娘です。
以前、受験コースのお部屋でお世話になっていました。

小3の夏頃から受験コースを始め、小4の夏まで
やっていました。その後、子供が塾へ行きたいと
いいはじめてから、Z会をお休みして塾へ行っていました。

そして、小52月号からZ会復活しました!
塾と併用、テキストパッケージをします。

塾へ行きだしてからZ会をやってて良かったことを
痛感しました。
これからどこまで併用できるかわかりませんが、
つづけていきたいと思います。

よろしければみなさん、一緒にご参加ください。(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【3043192】 投稿者: さつまいも  (ID:nLTC4B3GrWU) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:24

ひまわり様

こんにちは。 講演会は大盛況でした。
    少し時間がたちましたので、印象に残ってることを少し。(主観が入っていますが、ご容赦ください。)

前半は3人の先輩方(対象校合格者でした。)への、後半は保護者の方へ、z会の司会の方がインタビューしながらすすめられました。(それぞれ30分くらいでした。)

諸先輩には、志望校選び、どんな夏休みを過ごしたか、9月以降の勉強はどういうものだったか、志望校に受かった今はどうか、など。

三人三様で、

・近所の学校に憧れてた。
    ・見学に行き、この学校のグランドでサッカー部に入りたいと思った。
    ・親が、いいのではないか、と思えるところを子どもと見学したりした、過去問を解いて本人が
     面白いと思ったので志望校になった。

・お母様が弱点や志望校の過去問を分析し、お父様と克服したり、z会の講座で先生に質問した。
    ・大手塾の夏期講習に参加した。(z会の夏期講習の日程が学校行事と重なり参加できなかったの  で。)
     学習カレンダーに計画をたててすすめた
    ・情報量が多すぎて、夏はやる気をなくし何もしなかった、9月以降に奮起してやり抜いた。

・三人とも、志望校に合格して、今はとても充実した毎日を過ごされているということです。

先輩の発言で印象的だったのは、

”学校に入ると、どこの塾に通っていたか、というのが話題に
      なるけど、z会で合格したと言ったら、先輩・友達から、すごく尊敬される”
     ”z会をやれば、合格できます。本当です。だからz会やってください!”(力説!!)

お母様方は、

・5年までにいろいろな学校見学へ行くことや、私学フェスタなどに参加して、聞くことがわから  なくても並んで前の人が何を質問してる内容に聞き耳立てるのも参考になるそうです。
     ・生活面で食事や健康に注意したりして、他にも受験勉強のバックアップをした。

あと、印象に残ったのは、塾でなくz会で自学自習で中学受験を終えて、中学へいくと勉強するこ とがスムーズである、というお話でした。

この情報、さぽなびにある、中学受験スクーリングのページにも、アップされていたようです。
    もう少し注意して、情報交換すればよかったと、反省しました。

我が家は、8月の図形のスクーリングを受講予定です。

夏休みは、5年生アドバンスト(特に理科の天体と算数)を復習したいと考えています。 

9月1日にSAPIXの5年生志望校判定の模試を受けに行く予定です。

ひまわり様、z会5年生の皆様、充実した夏になりますように!!

2. 【3043472】 投稿者: さつまいも  (ID:nLTC4B3GrWU) 投稿日時:2013年 07月 17日 13:00

連続投稿になります。

講演会に息子と一緒に参加したのですが、息子は先輩方のお話に食いついていました。

その日、帰宅してからは、自発的に熱心に学習してました。(今は熱も冷めたようで・・・)

でも、いい刺激になりました。度々あると嬉しい講演会だと思いました。

ひまわり様、6月の四谷大塚の統一模試は我が家も受けに行きました。

後で、精密診断テストという弱点を見つけるテストも受けてから、統一もしと精密診断の結果を

受け取りに行きました。

基礎力は問題ないようで、応用力を身に着けていくことです、と言われました。

結果を受け取りにいったとき、統一もしの範疇は、小学校で学ぶ範疇で、中学受験に必須となる

特殊算などは出ませんので、ここでの偏差値などは、中学受験用の各中学受験塾の模試

(合不合格テスト、月例テストなど)とは、内容が異なるということでした。統一もしは

学力診断テストの意味合いが強いのではないでしょうか?

我が家は、5年生の間は、先に書いたようにSやYの志望校診断模試を受けに行く程度に

しようと思います。

Nにも無料テストがありますが、低学年のときに受けたその時、”無料テストに塾生は

受けません”、と当時言われました。 これも、学力診断テストの意味合いになるのでは

ないのでしょうか?(今は、どうでしょう・・・?)

ひまわり様、ご参考になればいいのですが。

3. 【3051310】 投稿者: ひまわり  (ID:6FPVzQkicQo) 投稿日時:2013年 07月 24日 09:17

さつまいも様
    いろいろとありがとうございます。
    とても参考になりました。
    さつまいも様のお子様はとても良い刺激を受けたのですね。
    定期的にやっていただけると子どもたちにも良い影響が出そうですが、なかなか難しいですよね。

やはり統一模試は小学校で学ぶ範疇なのですね。
    子どもがどの程度の立ち位置にいるのか(中学受験として)参考程度に知りたかったのですが、SやYの志望校診断模試を受けたほうが良さそうですね。
    Z会の添削は本当にいつもひどい状態でいろいろ悩んでしまうのですが、先日小さな塾の中学受験者用のテストを受けたところそこそこ良い点を取れたので、やはりZ会は難しいのだなと実感しました。
    それでもZ会でもう少し良い点数を取って欲しいものですが…。

では皆様、夏休みがんばりましょう。

4. 【3053787】 投稿者: さつまいも  (ID:nLTC4B3GrWU) 投稿日時:2013年 07月 26日 13:25

今日も暑いです!

皆さんおげんきですか?

1学期終業式前に、溶連菌と手足口病を発症して終業式に欠席した息子ですが、

すっかり元気にしております。

本日、z会MYPAGE に ウカルンダーzとがんばる夏期講習がアップされましたね。

我が家は、これを、ペースメーカーにこの夏を乗り切りたいと思います!!

皆様、体調に気をつけて、がんばりましょう!

5. 【3071257】 投稿者: めろんママ  (ID:aHh.EXs9FYE) 投稿日時:2013年 08月 10日 11:11

みなさま こんにちは!

久しぶりにこちらのスレッドをのぞきに来ましたら、
    ほんの少しずつではありますが、Z会ママ仲間が増えていらっしゃるので、
    とてもうれしく感じました!

毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

>エルモさま

その後、いかがお過ごしですか? 
    3月ごろに理科実験教室のお話をした者です。
    こちらのスレ立てありがとうございます。

ずっとZ会で5年生まで来たのですが、
    やはりごくたまに、孤独感でいっぱいになったりもしますので、
    こちらのスレッドは励ましやなぐさめにもなります!

>さつまいも 様

講演会のくわしい内容ありがとうございました!!
    今回は都合が悪く、参加できなかったので、
    大変参考になりました。

手足口病、今年は流行っているみたいですね。
    発症なさったとは大変でした・・・。
    夏休みを元気に過ごされることをお祈りいたします。

>ひまわり さま

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
    模試の受験については、このスレッドの今年の3月あたりに、
    少しですが、受け方のコツみたいなものをサラッと
    書いております。我が家は長女がすでに終了組なので、
    ほんの少しでも、皆さまにお役に立つ情報であればと
    いう思いで色々書いてます。ご参考までに。

話は変わりますが、
    ちょうど、5年の夏休みごろから、
    通塾に切り替える受験生さんも多くなりますよね。

我が家は長女が通塾せず、自宅学習のみで合格した経験が
    あったのですが、下の長男の場合は、最難関校志望だった為、
    小3の2月から大手塾に通塾させておりました。

いろいろと悩んだのですが、うちの子の場合は、
    自宅でマイペースでやれるZ会のほうが合っているなあと、
    通塾させてから感じ、小4の7月で大手塾を退会し、
    小5の現在まで、Z会をベースに進めています。

この時期、
    「・・・本当にZ会だけで大丈夫なのだろうか?」と、
    不安になるお母様がたがとても増えると思います。

たとえれば、通信教育というスタイルは「カメの歩み」に似ています。
    あまりに少しずつなので、ほとんど進んでいるようには見えません。
    通塾しているスピード感あふれるウサギさん達のほうが、
    とても速く賢くずっと先にいるように見えます。

ですが、数年後には、カメは確実に山の上のゴールにたどり着いています。

ふりかえると、こんなに長い距離を一歩一歩確実に
    いつの間にか進んでいたんだな・・・
    ということが実感できると思うのです。

みなさんはどうお思いになりますか?

もちろん欠点や弱点もあります。
    通信教育のメリット、Z会のメリット
    活かしていけたらよいですね!

6. 【3076791】 投稿者: ムック  (ID:jtcVIrl1CoU) 投稿日時:2013年 08月 15日 13:21

みなさまこんにちは。
    連日猛暑がつづく厳しい夏ですが、いかがお過ごしですか?

わが家はこの夏休みに思い切って家族旅行を計画し
    娘は、10日間全然勉強しない夏休みを味わいました。
    帰ってきたら、8月の教材が郵便受けに、、、
    そしてウカルンダーzの夏期講習が始まっていました。

娘と一緒に学習カレンダーにシールを貼って、
    内心毎日こんなに量がこなせるのか?と
    心配しながらのスタートでしたが、今日で10日目、結構頑張っています。
    といってもまだ12日のウカルンダーをやっていますが
    コツコツやって最終日までに追いつくのが目標だそうです。

今までなかなかうまくいかなかった復習ですが
    ウカルンダーで指定されると「やらなきゃ!」と思うみたいです。

亀の歩みでコツコツ復習、実を結んでくれるといいなぁ。

7. 【3078639】 投稿者: エルモ  (ID:qYcGDVoklLE) 投稿日時:2013年 08月 16日 22:42

みなさん、お久しぶりです。
    スレ主のエルモです。

こちらのスレ立てをして、今は塾一本になってしまいました。
    現在小5になりました。

なので、あまりこちらに出てくるのはどうかな・・?と
    思っていましたが、お名前を出していただき、参上してしまいました(笑)

みなさん、これからもドンドンもりあがってくださいね!たまに
    お邪魔させていただくかもです(^^)

現在の我が家の状況ですが、
    小4秋から塾になりました。なぜかというと当初は塾とZ会併用してたのですが、
    子供がことのほか、今の塾を大変気に入ってしまいました。
    我が家の子は女児ですが、その当時は引っ込み思案で、人と競争なんてできないタイプの子供だと
    思い、Z会を選択させました。
    最初は塾に行ってもお腹がいたくなったり、先生が怖いといっていたりで
    どうしたものか?と思ってましたが、
    なぜか、日に日に子供がどんどんたくましくなってしまい、
    今では毎月のテストの成績順(席順)を楽しんで競っています。
    おかげさまで、入塾当初は偏差値55ぐらいでしたが、今は60になりました。
    希望校は67なのでまだまだですが・・。

先生との面談では、親の判断で低学年からZ会をさせていたことで、
    基礎学力・勉強の習慣ができていて非常に良いとお褒めいただいております。

Z会をずっと続けれる実力もみなさんすばらしいと思います。

塾に行って感じるのですが、結局は塾でも塾の授業だけではだめなんです。
    宿題や予習復習などの家庭学習によって成績はどんどん変わってしまいます。
    だから家庭での勉強や親の協力の面では 家庭学習も塾も同じだと思います。

我が家もまだまだこれからで、みなさんと一緒にがんばりたいと思います。
    こういった選択もあるということでご紹介させていただきました。

8. 【3139903】 投稿者: 恐竜ジャー  (ID:lOUzG9YcuHA) 投稿日時:2013年 10月 09日 13:22

閑古鳥が鳴いていますが、みなさんいかがおすごしですか?幼稚園児がいて、実家は遠く、主人は激務でほとんど家におらず、まわりが次々と通塾を始める中、くらくらしながら親子で5年生受験コースを続けてきました。もう5年生コースも9ヶ月目。本人が自宅学習を希望したため、ここまで頑張ってきました。親はフラフラですが、本人は淡々としていて、人のことは気にならない様子。親がめげてはいけないと思って頑張っています。
    みなさん通塾に切り替えてしまったのかな?励ましあえたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す