最終更新:

149
Comment

【2838384】2015年受験組の部屋 Z会受験コース

投稿者: エルモ   (ID:capQDBo7KIU) 投稿日時:2013年 01月 29日 19:55

こんにちは。
現在小4の娘です。
以前、受験コースのお部屋でお世話になっていました。

小3の夏頃から受験コースを始め、小4の夏まで
やっていました。その後、子供が塾へ行きたいと
いいはじめてから、Z会をお休みして塾へ行っていました。

そして、小52月号からZ会復活しました!
塾と併用、テキストパッケージをします。

塾へ行きだしてからZ会をやってて良かったことを
痛感しました。
これからどこまで併用できるかわかりませんが、
つづけていきたいと思います。

よろしければみなさん、一緒にご参加ください。(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【3140767】 投稿者: たこやきこ  (ID:RtKy82W8zUQ) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:50

恐竜ジャーさま、はじめまして!

我が家もほぼ同じ状況ですよ。
    ここはちょくちょく見に来るのですが、
    書き込みが少ないので、この代は、
    あまり会員がいないのかしら、なんて思っていました。

淡々と進めておられるなんて、お子さん凄いです。
    うちの子は、特に算数はときに発狂しながら・・です。

でも、現時点では通塾に切り替える予定はなく、
    まだまだZ会で行くつもりでおります。

そうですね、親がめげてはいけないですね。
    わが子なりに頑張っていると思・・・わなくては。

2. 【3142135】 投稿者: 恐竜ジャー  (ID:lOUzG9YcuHA) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:40

たこやきこ様
    仲間がいらっしゃって、嬉しいです!
    よろしくお願いします。淡々とというのは、他の子を全く気にしていないという点においてだけです。親子では山あり谷あり。娘は難しい問題が出てくると、あるところでギブアップし、私に解説を求めてきます。私が穏やかに対応すればそれで済み、イライラしてしまうと娘もギャーと叫ぶの繰り返し。親の私がぐったりです。なのに、お母さんに教えてほしいの一点張りなので私も頑張っている次第です。お互いに頑張りましょう。

3. 【3192060】 投稿者: ムック  (ID:I0UOmvdJHuo) 投稿日時:2013年 11月 29日 22:43

こんばんは。本当にお久しぶりです。

先月は運動会やら風邪やらでなかなか思うようにはかどらず
    娘も私も時にムキーッとなったり落ち込んだりしながら
    日々ノロノロ運転で進めております。

今月はサピックスの模試を初めて受けました。
    まだ詳細な結果などは出ていませんが、偏差値と志望校診断を見ると
    到達度テストとそう変わらない結果のような気がしています。
    復習できたところは着実に点数に結びついていますが、
    ほったらかしの部分はダメですね。
    ほったらかしが大部分ですので厳しい結果になっています。
    娘にはいい刺激になったようで、以前より意欲的に机に向かっています。
    いつまで続くかな?
    うちは算数が足を引っ張っていますので、まだ当分算数ドリルの復習に
    時間を割くことになるかなー

他にも外部模試にチャレンジされた方、いらっしゃいますか?

4. 【3195514】 投稿者: ぴょんた  (ID:YbwvefM/iA2) 投稿日時:2013年 12月 03日 14:38

初めまして。
    小5の母親です。Z会オンリーでなんとか頑張っています。

Yの模試を9月末に受け、10月のZ会の到達度テストと大差ない偏差値でした。

進度が違う、出題形式が違う、などの理由でYのほうが悪い結果になるかな思っていたので、意外でした。

サピ模試のお話も、とても参考になりました、ありがとうございます。

5. 【3196095】 投稿者: ムック  (ID:I0UOmvdJHuo) 投稿日時:2013年 12月 04日 08:48

ぴょんた様はじめまして

Yの模試を受けられたんですね。情報ありがとうございます。
    我が家は夏に首都圏模試を受け、先月がサピックスでした。
    偏差値は首都圏模試>到達度テスト>サピックスでしたが
    合格率判定は同じような結果でした。
    どのテストで見てもほぼ同じ立ち位置だなぁ、という印象です。

うちもZ会オンリーでここまで来ましたが、
    5年になって娘も塾に通う周囲の友達が気になるようになってきたようで
    私もこのまま自宅学習のみで続けさせるか悩んでいましたが
    模試の結果を見て、娘も今の学習で受験するイメージができたようです。
    もうすぐ6年生のカリキュラムになりますが、
    我が家はこのままZ会のみで進めていく予定です。

6. 【3196340】 投稿者: ぴょんた  (ID:YbwvefM/iA2) 投稿日時:2013年 12月 04日 13:16

ムック様

さらに詳しい情報をありがとうございます。
    うちの子は外部模試を受けたのは9月が初めてで、今もそのままです。
    来年1月にもYの模試があるので受ける予定で、
    おそらくそのまま6年になってからもYの模試にお世話になると思います。
    今回たまたまかもしれませんが到達度テストと同じような偏差値だったので、
    ビビらずにすむかも、という、小心者の理由だったりします。

それにしても、模試って大変ですね。
    時間もとられるし、終わった後の結果、やりなおし、などなど・・・
    エネルギーが吸い取られました(汗)。
    やりなおしが少ないと楽なのでしょうけど(笑)。

学校のZ会やっていたお友達もみんな塾に切り替えてしまい、
    クラスメートで受験する・しないにかかわらず9割以上が通塾しているようです。
    そんな状況で焦らないのかな~?と不思議に思うくらいですが、
    本人がZ会だけで頑張る、と言い張るうちは尊重しようと思います。

会員数が減っているようなので心細く思っていたところです。
    またお話させていただければと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

7. 【3197948】 投稿者: ムック  (ID:I0UOmvdJHuo) 投稿日時:2013年 12月 05日 21:30

ぴょんた様

ありがとうございます。模試のおはなし、参考になります。
    模試を受けた後、問題の分析、とき直し、親子ともに大変ですよね
    復習しなければならない問題が山積していて頭が痛いです。

通塾に切り替える方々が多いのはこちらも同じです。
    母の心配をよそに、娘の方はマイペースで日々のんびり過ごしておりますが(汗)

またこちらでお話できれば私も心強いです。
    こちらこそよろしくお願いします。

8. 【3217383】 投稿者: ちょっと寂れていますので  (ID:d2dTbGsku/s) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:31

チョット寂れているようですので私も少し記載させて頂きます。
    うちもZ会と一蓮托生。これでダメなら仕方ない。
    で、本日Nの合否判定を受けてきました。
    拾えるはずの問題が取れていないので、恐らく結果は散々かと思います。
    国語にいたっては途中腹痛でトイレに行ったそうで、最後の熟語・漢字が
    全く手付かず。これだけでも30点ほどを無駄にし、その他の教科も合わせ
    ると70点ぐらい取りこぼしています。
    会場に向かう途中、国語は漢字・熟語など確実に点をとれるものから、とアド
    バイスしようと思ったのですが、第一志望が文章問題中に漢字・熟語の設問
    を出す方式のため、喉まで出掛かったものの飲み込んでしまいました。
    こんなことなら言っておけば良かった、と悔いています。

ただ、今までの模試はZ会とのカリキュラムの違いから全く歯が立たないこと
    もありましたが、今回何とかなりそうな手ごたえがあり(結果は伴いません
    が)、少し安心できたことが収穫でした。
    まだまだ目標までの道は遠いですが、Z会を信じて心中する気でついていこうと
    思っています。

余程疲れたのか、今は幼児のように眠っています。
    生意気になってきても、まだ子供ですね。
    お疲れさん。また明日から頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す