最終更新:

149
Comment

【2838384】2015年受験組の部屋 Z会受験コース

投稿者: エルモ   (ID:capQDBo7KIU) 投稿日時:2013年 01月 29日 19:55

こんにちは。
現在小4の娘です。
以前、受験コースのお部屋でお世話になっていました。

小3の夏頃から受験コースを始め、小4の夏まで
やっていました。その後、子供が塾へ行きたいと
いいはじめてから、Z会をお休みして塾へ行っていました。

そして、小52月号からZ会復活しました!
塾と併用、テキストパッケージをします。

塾へ行きだしてからZ会をやってて良かったことを
痛感しました。
これからどこまで併用できるかわかりませんが、
つづけていきたいと思います。

よろしければみなさん、一緒にご参加ください。(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【2974697】 投稿者: ムック  (ID:sLfdS7H9uvc) 投稿日時:2013年 05月 20日 18:09

    こんにちは。
    私も先週首都圏の講習会に行ってまいりました。
    さつまいも様もあの会場にいらしたのですね。
    講演会で、復習の大切さを今更ながら痛感し、
    先週は予定の組み直しのためにカレンダーとにらめっこの日々でした。

    するする様、ひまわり様
    うちは娘ですが、同じく難関校を目指し頑張っております。
    到達度テストの結果があまりよろしくなく
    復習もどこから手をつけたら良いのか、、、ため息が出ます。
    塾に行きたいと娘が言ってくれたらどんなにいいか、
    なんて思ってしまう頼りない母親です。
    でもみなさんの書き込みを読んで、勇気をもらいZ会でまだまだ頑張ろうと思います。
    講習会の講師の方も、子供を一度にできるようにしようと思ってはダメだと
    おっしゃっていましたしね。

    復習中心に組み直した予定表、少し進度は遅くなりますが
    しばらくこれで娘と頑張ってみます。

  2. 【3003286】 投稿者: ひまわり  (ID:6FPVzQkicQo) 投稿日時:2013年 06月 13日 19:50

    皆様、こんばんは。
    首都圏の講演会、ぜひ行きたかったのですが行けなくて残念です。
    Z会のサイトにアップされていたので早速見ましたが、復習の大事さに触れていましたね。
    テキストを進めていき、添削をだすことで精一杯で、復習まで手がまわっていません。
    夏休みにがんばって復習をすることにします。

    夏休みの夏期講習、受ける方はいらっしゃいますか?
    受講しようか悩み中なのですが、DVDのような感じで進められていくのでしょうか?
    日程などもう出てるのでしょうか?
    わかる方いらっしゃったら教えてください。

  3. 【3003696】 投稿者: さつまいも  (ID:nLTC4B3GrWU) 投稿日時:2013年 06月 14日 04:22

    ひまわり様

    渋谷教室で講座を受講してるので、夏季スクーリング(基礎講座)の案内がありました。

    7月29日~8月2日(5日間)

    教科は算数・国語(1教科 ¥17500- 2教科¥35000-)

    算数 9時~10時40分 国語 11時~12時40分

    テキストを使用して、これまでの単元中心に総復習、ということです。

    復習、やってもらいましょうね!

  4. 【3012241】 投稿者: ひまわり  (ID:6FPVzQkicQo) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:19

    さつまいも様

    夏期講習の情報ありがとうございます。
    今年は国語をぜひ受けようと思っていたのですが、習い事の合宿と見事に重なってしまいました。
    本当に残念で仕方がありません。
    来年こそは必ず受けたいと思います。

    でもでも、夏休みはがんばって復習&時間がなくてできなかったドリル数か月分はやらせたいと思います。
    夏休みですが、本当に忙しい毎日になりそうでかわいそうですが、楽しいこともたくさんあるはずなのでがんばって乗り切ってもらいます。

    親は応援&管理をがんばりましょうね。

  5. 【3017731】 投稿者: ムック  (ID:ceIXSxJ0Tds) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:06

    皆様お久しぶりです。

    週末に算数ドリルの復習と漢字の復習ミニテストを取り入れつつ
    毎月の教材をこなすようにしてみて1か月がたちました。
    うまくいったら社会や理科の復習にも着手しようともくろんでいましたが
    母のよみが甘かったようで、苦戦しております。

    社会の歴史も始まりましたね、教えていただいたNHKのビデオクリップなど
    使ってなんとか少し興味を持ってくれたようです。

    娘は読書好きなので、
    テキストを読み物のように読んで進めるスタイルなのですが
    私自身はノートを上手に使って学習したほうがよいのでは?と思っています。
    今後社会でも漢字で記述する名称などもどんどん増えていきますしね。
    単元の終わりにまとめのページがあるので、
    それを参考にノートにまとめてみたら?と勧めてみたものの本人やる気なし
    テキスト自体よくまとまっているので、ノートに書く意味が分からないようです。
    (理科に関しても同じスタイルです)

    皆様のお子様のノートの活用法など、教えていただけたらありがたいです。

  6. 【3022747】 投稿者: Fly   (ID:B6Gn9T/aakI) 投稿日時:2013年 06月 30日 09:05

    おはようございます。
    親が手一杯になってしまったので、秋から講座を受けさせようか…と迷ってます。
    普段はテキスト&添削でしょうか?
    全教科受ける方が多いでしょうか?

  7. 【3024082】 投稿者: さつまいも  (ID:nLTC4B3GrWU) 投稿日時:2013年 07月 01日 12:33

    FLY様

    こんにちは。

    8739ねっとより 6月28日掲載の「実力強化講座」授業内容報告掲載をクリックしてみてください。

    OB:OGに聞く!z会の通信教育&スクーリングの活用法~ という案内があります。

    7月7日 渋谷教室で 講演会と体験授業を同時開催されます。

    詳細が載っていますので、参加されてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、実力強化講座はアドバンストテキストで、学びます。

    ご参考になるとよいのですが。

  8. 【3042362】 投稿者: ひまわり  (ID:6FPVzQkicQo) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:10

    みなさん、こんにちは。
    毎日暑い日が続きますね。

    6月に四谷大塚主催の全国統一模試を受けました。
    でもあれって中学受験する範囲は入っていなくて、あくまでも学校で習う範囲のみなのですね。
    日能研や首都圏模試を利用したほうが良いのでしょうか?
    皆さん、どうされていますか?

    さつまいも様
    >8739ねっとより 6月28日掲載の「実力強化講座」授業内容報告掲載
    ですが、私の地域がダメなので、記載がありませんでした。
    なので、
    >OB:OGに聞く!z会の通信教育&スクーリングの活用法~ という案内
    が見られませんでした。
    簡単にで良いのでどのような内容だったか教えていただけますか?

    Z会は地域によりお知らせを変えているようですが、上記のような内容は見られるようにしてほしいものです。
    夏期講習などもまったく情報が入らず、以前電話したのですがあまり考慮されていないようですね。
    (一応通学圏内なのにです…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す