最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 42 / 61

  1. 【3751702】 投稿者: ブラン  (ID:Vm9P3rHmfEI) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:11

    投稿者名、ブランですが旧『まるこ』です。別の板に全く同じ名前で六年男子の方がいらしたので、紛らわしくなるかな?と思い名前を変更しました。

    ここ数日、関西は急に暑くなりました。次男も夜でも暑い暑いと卓上扇風機を引っ張り出していました。
    先日、2回目の12耐特訓に参加しました。受験者数360人、最高点は国語69、算数A100、算数B100、理科87。
    次男は国語、算数A、が平均点くらいで算数Bは平均点届かず、理科は平均点上回っておりました。
    次男の話なので確かではないですが、今回の問題は西大和の問題を参考に作成されたそうです。
    前回は最難関7校中、3校合格でしたが今回は5校合格してました。その中に志望校の1つも含まれていたので、次男としてはこの日の目標はクリア出来たと言っておりました。
    理科で塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和に関する問題が出て、正当率が悪かったそうですが(次男の話なので確かではないですが)次男はZ会でやっていたから普通に解けたと喜んでおりました。でもまた天体で落としていたので苦手な天体の復習もしないといけないです。

    Z会からは専科の案内が届きましたね。志望校の欄を見るとほぼ全て受講した方が良さそうで、、、短期集中で出来そうですが内容的にはどうなのでしょう?長男の時は受講しなかったので受講された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  2. 【3753687】 投稿者: メイプルの母  (ID:sMNw43xdVDE) 投稿日時:2015年 05月 31日 09:29

    ブラン様

     次男さん12耐特訓お疲れ様でした。前回より成績アップで次男さんも手ごたえを感じておられるようですね。公開テストより、本番に近い形式のテストでの結果のほうが本当の実力なので、確実に実力がついてきている証拠ですよね。何よりも12時間の間頑張れるというのがすごいです。
     
     長男さんの時はZ会の6年生専科を取っておられなかったとのこと。受験重点演習のほうは、3か月かかるので悩みますよね。先輩方からの良いアドバイスがあるといいですね。

     
     今日は、うちの子供は、浜学園の灘中チャレンジテストを受けに行きました。先ほど最寄駅に送ったのですが、駅から電話をかけてきて、「29分まで電車が来ないみたいやねんけど」というので、「〇〇方面の電車やで」というとやはり、上りと下りと間違えていたようで・・。まだまだ1人で電車に乗りなれておりません。無事帰ってこれるでしょうか。

  3. 【3754478】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 06月 01日 00:54

    皆様、ご無沙汰しております。
    本日、といいますか、日が変わりましたので昨日ですね、
    第4回 灘中入試練習がありました。
    相変わらず、わが次男はトホホの不合格でした。

    全受験者数157人、合格者数70人、実質倍率2.24倍、合格最低点221点
    平均点は212.9点、平均点より8.1点だけ上回れば合格なのですが…。

    トップは359点、10位は292点、67点の幅、
    10位から70位は、71点の幅、
    平均の78位が213点とすると70-78位は8点の幅。
    この周辺では1点に1人ぐらいの分布とすると…
    愚息は…、110番位かな。いずれにせよ改善しなくてはならないことが
    山積みで辛いです。

    また、明日から頑張ります。

  4. 【3763532】 投稿者: メイプルの母  (ID:sMNw43xdVDE) 投稿日時:2015年 06月 10日 21:30

     Z会の皆様 ご無沙汰しています。

     先週の日曜日にピアノの発表会が無事終了して、お勉強のほうにようやくシフトできそうです。
     
     Z会は、エブリスタディの算数と理科は難なくこなしておりますが、国語がだいぶ難しくなってきて「難しいんだよ~」とぶつぶつ言いながら解いています。相変わらず添削問題はどの教科ももう一つです。国語はともかく理科と算数は見直したり調べたりすれば満点取れそうな気がするのですが・・。

     先日の灘中チャレンジは一応合格を頂きました。が、算数がC判定・・・。勉強時間の半分以上を占めているのに・・。子供に言わせると算数が「くそ難しかった」そうです。最高点でも55点なのでそのおかげで合格になった気もしますが。

     3科総合 最高点148点 合格最低点104点 受験者208名 合格者52名 実質倍率4倍 例年に比べると最高点と合格最低点との差があまりなかったようです。本番も受験者が208名だと全員合格なんですが・・そうもいかないですよね。いずれにしても見直しが大変です。小学生が受けるにはホント酷なテストです。

     Z会以外は日々の演習の4月がやっと終わり、5月号に入りました。5月号は和差算なので、比較的順調に2問ずつ進んでいます。頑張っているのですが、もう一つ算数に関してはテストでは、結果が出てないような・・。(親が)結果にめげずにテストの結果を分析し粛々とスケジュールを組んで、子供に頑張ってもらうしかないのですが。

     
     
     

  5. 【3763601】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:37

    ご無沙汰してます。
    メイプルの母様、こんばんは。
    浜学園の5年の段階の模試は、確か5年の範囲で解けそうな
    範囲からの(ちょっといびつな)難問が目立ったように
    思います。
    うちの長男は、5年までは浜の模試に苦戦して、灘系の模試も
    ずっと(ぎりぎりのところで)落ちていました。
    6年になって、記述、いわゆる算数2日目が本格的になると
    強くなった感じです。ですから、中数の良問で鍛えるのが
    いいトレーニングだったと思っています。
    ガッコンも出せると、2日目対策にいいと思いますが。

    それではまた。

  6. 【3763636】 投稿者: ブラン  (ID:EqxKNXtZ3Y.) 投稿日時:2015年 06月 10日 23:17

    皆様こんばんは。
    先日、浜の夏期講習と志望校別特訓の説明会に参加して参りました。
    夏休みは、早朝特訓→午後から夏期講習→最レとフルである日は12時間塾で過ごすことになりそうです。。12耐特訓みたいに同じ教室に12時間缶詰ではない分、気分的にはまだマシかもしれないですが、教室を移動しないといけないので、全く電車慣れしていない次男は大丈夫なのかと、そちらの方が心配になりました~_~;次男は平常は受けていないので、最レがない日は夏期講習が終われば帰宅してZ会やその他の勉強をするという流れになると思います。
    合言葉は『睡眠以外は勉強を!!』だそうです^_^;
    夏の間はいつもより早く寝て、朝方に勉強する様にして下さいと仰ってました。次男はとにかく睡眠時間をしっかり取らないとダメなので、夏休みは体調管理もしっかりやらないといけないなと改めて思いました。
    昨日は、5月2回目と6月1回目の添削をポストに投函しました。Z会は今までのペースでは出来なくなりつつありますが、遅れてでも出せればいいかなくらいでやっております。
    夏休みはどうなるのか全く想像がつかないですが、何とかスケジュールをこなしてやって行くしかないですね。

  7. 【3766972】 投稿者: メイプルの母  (ID:sMNw43xdVDE) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:33

     Z会組の皆様 こんばんは

     今日はまた浜学園の公開テストでした。家で自己採点してみると、どうもいまいちです。この成績の安定感のなさが怖いです。テストを受ける前に買った東野圭吾のミステリー小説に心奪われてしまったのか・・。本人は全く落ち込むこともなく「まー次はがんばるわ」と能天気。親が代わりに落ち込んでしまいます。

     SUKESUKES様

     算数の件アドバイスありがとうございます。昨日見直していたのですが、まだ問題の選択能力がないなあ~という感じがしました。正答率0%の問題に手を出していたり、割と正答率の高かった図形問題をミスしたり。もう少し図形問題に自信をつけたほうがいいかもしれません。6月の中数が図形なので、必勝手筋と合わせて強化されるといいのですが。ガッコンを勧めてくださっていますが、私が対応できるか自信がありません・・。頑張って目を通してみます。とりあえず、合格へのチャレンジ演習や発展演習を子供がそこそこ楽しめるようになってから、勧めてみようかと思います。そんな日が来る前に受験が終わっているかもですが。

     プラン様

     次男さんは夏休みは浜学園の夏期講習と早朝特訓を受けられるのですね。浜学園の合格体験記にも早朝特訓というのが書いてありましたが、何時からあるのでしょうか?9時~21時の12時間ということでしょうか。Z会の合格体験記でも6年生の休日は、塾で12時間勉強されているスケジュールが割とありますよね。レギュラー生はさらに平常授業もあるんですよね・・。次男さんも今でもZ会のほうはレギュラーコースをこなされているのでしょうか?すごすぎます。うちの子供は21時まで勉強することは6年生になってもない気がします・・。


     

     

  8. 【3767090】 投稿者: ブラン  (ID:6uIGh0.2SXQ) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:13

    皆様こんばんは。

    メイプルの母さま
    うちも公開学力テストでした。今回は算数がいつもより解きやすかったけど国語が難しかったと言っておりました。自己採点で国語76、算数70、理科72でした。全教科80以上を目指していましたがまだまだ力不足を実感しました。。。帰宅してすぐに間違えた所と分からなかった所を解き直ししました。理数に時間を取りすぎて、国語が手薄になっていたようです。


    早朝特訓は9時半から12時半くらいまでです。確か夏期講習と同時にスタートで、期間は2週間ほどだったと思います。事前に参加する日に○を記入するシステムみたいです。ただ、基本的に自習形式で、質問したい時は質問カードに記入したら講師やチューターさんが教えて下さる様ですね。早朝特訓は実施している教室が限られているのですが、次男が最レに行っている教室は早朝特訓も実施することが分かったので、早朝特訓が終わって午後からの夏期講習は電車で移動しなくてもよくなりました。
    12時間あるのは、早朝特訓→夏期講習→平常のフルコースの日だと思います。次男は平常は取っていないので、最レ算数がある日は早朝特訓→夏期講習→自習室で最レの時間まで自習→最レという流れになるので12時間になります。
    次男も夜は10時半が限界みたいですので、本人がもう眠いと言ったら無理にさせないようにしています。長男は眠いとか疲れたとかあまり言わなかったので、兄弟でも体力の差がこんなにあるんだと困惑しています~_~;
    Z会は今はまだギリギリこなせていますが、夏休みはどうなるか未知の世界です×_×;だけど平日に疲れていようと強制的にバスに乗って塾に通う事を思えば、自宅で自分のペースで出来るZ会は体力不足の次男にはとても助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す