最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 41 / 61

1. 【3735656】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jIqx.BRCtmg) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:23

メイプルの母さま、
    日々の演習を開始しておられるとのこと。いいペースですね。
    日々の演習の最初にチェック欄があるのですが
    そこに、まる、ばつ、三角とか印を入れて、月の最終にやり直したり。
    もっと具体的に言いますと、長男の場合、中数購入日から、
    月は気にせずに、購入日の日付から解き始め、次の月末に
    ばつ三角をもう一度やる。しかし、そのころには次の月の
    中数が来ているのですが、重ねながらやってました。
    6年のころには、3年分の中数を、例えば、2011.2012.2013の
    三冊のばつ三角を見直したり。
    でも、今思えばチョットやりすぎだったかなと思います。

次男はそんな処理能力、スピードともにないので、とても無理です。

長男は公開テストはほとんど(本人の意思で)受けていませんでした。
    時間が勿体無いと感じていたようです。
    次男は場慣れの意味も込めて受けさせていますが、今日もパッとしない
    結果で、私はため息。お昼のスシローも箸が進まず。
    一方、当の次男はストレスから解放された勢いでパクパクと美味しそうに。

まるこ様、
    公開テスト、うちはミスだらけで…。
    浜の先生に「ホントに灘目指すのですか?」と言われてしまいそうで
    怖いと言うのか、辛いというのか…。夏休みに、父兄ツインターボで
    頑張らせても、間に合うかどうか。長男もいろいろ忙しいんで困ります。
    いずれにせよ、本人の頑張りが一番大切なのですが。
    それではまた。

2. 【3736360】 投稿者: メイプルの母  (ID:sMNw43xdVDE) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:32

SUKESUKES様

いつも、早いお返事ありがとうございます。日々の演習をお試しにさせてみたら、前述のとおり、全く歯が立たないというほどでもなかったので、時間を測らず2日目対策としてじっくりさせようかと思ったものの、5月号に追いつこうと思うとあまり解き直ししている暇はないし・・。パターンとしては、(1)〇
    (2)☓(3)☓が多く、☓問題は解説を読んだらわかる。あれ?もしかして全く歯が立ってませんか?解いている本人は割と自信を持って解答しているので、苦しんでないだけ?

SUKESUKES様のように中学への算数のストックが今手元にあるわけでもないので、(2015年4月号より定期購読しています)4月号が終わったら解き直しをして、うちもあまり日付にはこだわらずにゆっくり進めることにします。

長男さんは中学への算数を何年分も解かれたのですね!ご本人が算数好きのようでうらやましいです。公開テストについても考えを持っているところがしっかりされてますよね。同じ長男でもうちは一人っ子なので、こうしたいというのはあるのですが、それに対してどう行動しようとまでは考えていませんね。私が管理しすぎなのかもしれませんが。

3. 【3739810】 投稿者: まるこ  (ID:PvzHjt7LU1k) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:06

皆様こんにちは。
    昨日はwebで公開学力の結果が出てました。
    四月にビックリするくらい悪かったのですが、今回は盛り返しました。と言っても相変わらず算数が足を引っ張る形は変わらずですが。。先日、次男の担任になりました、と講師の方から電話があり、私共が次男は数学が苦手だと思っていたのは『間違いですよ!』と指摘されました。素点ではなく偏差値を見てくださいと。すごくいいわけではないが、悪いわけではない、実は三教科の中で一番算数が出来る子ですよと。次男は算数は好きで本人的には苦手意識はないと言いますが、実際テストの結果を見ると国語、理科に比べて際立って悪いんですよね。。課題は量とスピードアップだと言われました。
    あと、平常取られていないから演習量が少ないと思います、と言われましたが次男の体力面を考えると今さら平常も、とは思えずZ会、中学への算数などの問題集、最レでやって行くしかないかなと思っています。

SUKESUKESUさま、テスト後のお昼ご飯の箸が進まないという状況、うちもよくあるのでちょっと笑ってしまいました。次男はイベントやテストがお昼で終わった後のお昼ご飯をとても楽しみにしているので、こちらは『どうだった?出来た?』と質問しますが、本人は食べるのに集中で~_~;難しい問題を解いた後はお腹が減るらしいですね(笑)

明日はたまっている各種テストのやり直しです。家でやる勉強は、しばらく新しい事をする前に、やり直しを第一優先にして取り組ませ様と思います。

4. 【3740024】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 05月 15日 18:39

まるこ様、こんばんは。
    灘中オープンも公開テストも結果が返ってきましたが…。
    例によって、灘中オープンは低空飛行、イイトコ無し。
    公開テストは、偏差値は60.1とまぁ半分よりは上ですけど、
    中学でいうとどの辺りかな?と。

コツコツ頑張りましょう。

いろんなことを考えなくてはならないです。

5. 【3741586】 投稿者: まるこ  (ID:PvzHjt7LU1k) 投稿日時:2015年 05月 17日 11:04

皆様こんにちは。
    SUKESUKESUさま、灘中オープンはうちもボロボロで、国語1がA判定だった以外すべてC判定でした。
    浜の合格体験記集を読んで勉強の参考にしたり、気持ちとプランを立て直してまた頑張るしかないです。
    昨日は5月一回目の添削をやって、今日は午前中は過去問に取り組んでおります。
    別の板で、5月、6月に夏休みの宿題の自由研究や読書感想文をやる、みたいな書き込みがあってびっくりしました。そんなこと考えた事もなかったので^^;
    長男の時はなるべく負担が少ない物(本の帯など)にすれば?と言いましたが、悩んだ結果、手作りリトマス紙を作る自由研究にしてしまい。。。私も巻き込まれて紫キャベツ買いに行ったり、愛犬のチッコまで取らされて~_~;長男は塾もなかったので気持ち的にゆとりがあったなぁと思います。

次男にどうするか聞きましたら、読書感想文は学校指定の原稿用紙だからまだ書けないらしいです。

あと今月は24日に2回目の12耐があります。どうなることやら、、、です。ではまた。

6. 【3741972】 投稿者: メイプルの母  (ID:sMNw43xdVDE) 投稿日時:2015年 05月 17日 18:06

Z会組の皆様

浜学園の公開テストの結果が子供が豪語していた通り、本人史上最高得点の好結果となりました。3月に続き10傑入りとなり、3月は奇跡ではなかったようです。もちろん本人ががんばったのですが、Z会のこちらの板を見せて頂き、諸先輩方の苦労や、工夫を教えて頂いて、先手先手でZ会対策を取ることができたおかげだと思っています。特にSUKESUKES様、次男さんのことでお忙しいのにいつも快く質問に答えて頂きありがとうございます。まだまだ1年半以上ありますが、今のやり方に親子共々自信がつきました。今月の灘中チャレンジでは、算数の実力者との差を思い知ることとなるとは思いますが・・。

それに引き換え、Z会の添削は相変わらず漢字で細かく点を引かれたり、算数もなぜ間違えるかなという問題を間違えたりしています。理科がいよいよ難しいようで、4月の添削の直しをしながら、今ならわかるんやけどとぼやいています。

6月の初旬にピアノの発表会があるので、ここ2週間は、ピアノの練習を多めにしなければいけないは、しばらく祝日はないはで、スケジュール調整に苦しみそうです。

7. 【3742322】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 05月 18日 00:33

まるこ様、メイプルの母様、こんばんは。
    まるこ様、国語1日目だけでも、A判定はすごいです。
    ぶっちゃけ、あの問題は大人でも難しいですよね。
    漢字パズルやしりとりなんて、???です。
    でも、解答をみると目からウロコなんです。

メイプルの母様、素晴らしいですね。
    うちの長男は、公開テストをあまり受けなかったのですが、
    みっちりと受けていても、10傑は無理だったろうと思います。
    いいペースですね、次男で苦労している身としては、
    うらやましいです。

今日は、私がきれぎみで。
    長男がお世話になっている義理の両親の家でのお話。
    次男は理科の添削などを、ゆったりとしておりました。
    (灘の問題に手が届きません。とほほ。)
    義理母の部屋の、障子やらふすまやら、ボロボロで、
    エアコンとか周辺の材木のヘリとか、埃が溜まっており…。
    私の住まいもきれいとは言えないのですが、うーん、
    たまらず、お掃除開始、その勢いでコーナンで障子張替えの
    材料を買って、慣れない手つきで障子張替え開始!!。

疲れ果てました。続いて、義理父の部屋のエアコンが
    こわれているのはわかっていたのですが、これも
    勢いで、家電量販店で購入!!。

次男の勉強をみる方が優先課題なのですが、思春期の
    素直で無い次男との衝突にちょっと疲れています。

また、月曜日から頑張ります。

でも、Z会のエブリやドリルや添削を、一部を除いて
    ほぼ遅れずにこなしているのは、ましな方だと思うのですがねぇ。

8. 【3743046】 投稿者: まるこ  (ID:T/HbuoRqMQc) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:44

メイプルの母様、素晴らしいですね!息子さんもこれからの励みになるでしょうね^^

SUKESUKESU様、お疲れ様でした。うちは私の実家は近い方ですが、主人の実家は飛行機か新幹線使わないと帰省できないくらいかなり遠く、受験が終わるまで帰省は無理ですね。もう随分帰省出来ていないです。。
    あと訂正です。灘中オープンでAだったのは国語2でした。①はかなり悪かったです~_~;次男も漢字パズルや漢字しりとりの様な問題は苦手です。。
    昨日は99年の過去問(算数)に取り組みました。①35点②45点でした。こんな点数ですが次男が、近年の過去問よりまだ解きやすかったと言っておりました。
    Z会、最レ、テストのやり直しなど、なかなか過去問に時間が取れないですが、時間がない中で過去問の時間をきちんと作って行かないとなぁって思いました。
    ではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す