最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 51 / 61

1. 【3875249】 投稿者: ブラン  (ID:53/Jt7fSwGo) 投稿日時:2015年 10月 16日 00:09

SUKESUKESUさま、今週の甲陽の説明会、参加されるのですね。我が家も主人のみの参加です。来月の西大和、事前にweb予約が必要な上に予約票をプリントアウトして持参しなければいけないんですよ。主人も私も一度も行った事がない学校ですので、最終的に受験するかどうか分かりませんがとりあえず私と主人と次男の三人で予約しました。貴重な勉強時間ですから、次男は行かないと言うかもしれませんが。。
    11月3日の甲陽入試練習、うちは法事があって参加出来ないんですよね。。Z会も同じ日に講座があったんですね。長男の時は、夏休みだけ数日間の通うZ会で西宮に行ってました。長男の時はZ会のみで、ほんとにマイペースでやれてたなぁと懐かしく思います。
    先日の公開の結果がwebに出てましたが、理科がまさかの過去最低点という~_~;日特の偏差値はクリアしてましたが、ここに来て何故理科で?です。各分野でまんべんなく落としてる様でした。理科も甘く見ていたら大変ですね。毎月毎月、算数が~理科が~と、三教科の成績が全く落ち着かなくて気持ちも落ち着きませんが弱気になってるこちらとは対称的に、私の『合格出来ると思ってる?』の問いに『当たり前じゃないか‼』と次男。『その自信はどこから出てくるの?』の問いに『絶対合格する!!って思わないとやってられないじゃないか‼』と^_^;本人がポジティブなのが救いです。ではまた。

2. 【3876843】 投稿者: SUKESUKES  (ID:dyK85sSQgXo) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:59

Z会組の皆様、こんばんは。
    秋晴れのいい天気でした。
    今日は甲陽学院の入試説明会。
    長男をついでに部活に送り出して
    魚崎の近辺で車を止めて、阪神電車で香櫨園に。
    去年も訪れたのですが、
    その時は住宅街の中を通る西寄りの細い道を通り
    ちょっと車が危ないなぁと思ったのです。
    今日は夙川沿いの道を他の親子連れなど
    甲陽学院に向かう人波に続いて行きますと
    感じのいい通学路だなぁと気づきました。
    説明会の内容をメモって、その後願書を念のために
    二つ買って。
    魚崎に戻り、長男の部活を見学してから帰りました。
    そりゃ、兄弟二人とも同じ学校なら、いろいろと
    都合はいいのですが。長男と一緒にプレーしている
    お友達、後輩たちは、みんな実はすごい人たちなんだなぁと。

まぁ兄弟最終的に人生バラバラなのですから、同じ人と
    結婚するわけでもないし、同じ大学でもないだろうし。

甲陽学院もとてもいい学校で、親としてその教育を
    経験させていただくのもいいことと思いました。
    でも、合格できるかギリギリのラインなのです。
    これからの成績によっては六甲A、白陵前期と
    悩まなくてはなりません。

さぁ、願書の下書きを始めますか。

それではまた。

3. 【3876891】 投稿者: ブラン  (ID:71alC1xxScQ) 投稿日時:2015年 10月 17日 23:08

皆様こんばんは。
    SUKESUKESUさま、うちも主人と次男が甲陽の説明会に行っておりました。次男は当初行かない予定でしたが、本人も色々思うところもあり今朝になって行く事になりました。去年も行きましたが、今回は貴重な勉強時間を削ってまで行ったのもあり結果的にはかなりモチベーションが上がった様です。嬉しそうに学校グッズや瓦せんべいを見せてくれました^_^;
    駅から甲陽までの通学路は夙川オアシスロードと呼ばれ、桜の名所100選にも選ばれているらしく春は桜がとても綺麗だそうですね。
    明日は志望校別特訓です。入試まであと3ヶ月。最終的にどうなるのか全く予想も出来ないですが、体調管理に気を付けて見守るしかないなと思っています。

4. 【3877797】 投稿者: SUKESUKES  (ID:dyK85sSQgXo) 投稿日時:2015年 10月 18日 22:31

Z会組の皆様、ブラン様、こんばんは。
    私たちは甲陽に伺うのに、片道2.5-3.0時間ほど
    かかってしまいます。行きと説明会と帰りで7-8時間のロス。
    車の中でも勉強する根性があればいいのですが
    だいたい酔ってしまうか寝てしまうので。
    今回は父親の私だけで行きました。

勢いで昨晩、晩酌後にリラックスしてた方が
    字ののびやかさがあっていいだろうと書いたら
    ちゃんと、かけてると思って家内に確認してもらうと…。
    な、な、なんと、学校の住所と知らずに自宅住所を!!。

願書を二部買っていてよかった、とも思いましたが。
    トホホ、書き直しです。いやいや、年をとりました。

ネットで調べたのですが、学校宛の「行」→「御中」、
    自分宛の「様」→「行」とか、お互いに面倒なのですが
    一応書き換えました。
    銀行振込の「様」は、そのままでいいかと思いましたが。

改めて見ると、自分の字がやはりイマイチ。ボールペンの
    最初の出だしがどうしても白くぬけるというか、気にしだしたら
    キリがないのですが。

六甲中学の願書は志願理由もあって、普段こういう文章を
    書き慣れていないので困ります。本人が書くところもあるのですが
    子供にボールペンで書かせて、大丈夫かなとか?。

今日は、願書用の写真も準備して、甲陽、六甲の願書に貼り付けました。

まだ、岡山白陵中学、愛光学園、高砂白陵後期と、字に自信がない
    者にとってはストレスがかかります。

Z会組の皆様、願書の準備も頑張りましょう。

5. 【3880852】 投稿者: SUKESUKES  (ID:t0L/15fEgIo) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:41

受験のストレス

甲陽の過去問をしていて、なかなか思うように点が取れず。
    無駄口ばかりで、いつもの勉強、エブリも進まず。

昨日、3年前に甲陽に合格した息子さんをお持ちの会社の同僚に
    お会いする機会があり、甲陽の様子を少しだけですがうかがいました。
    やはり宿題が多くて大変と。携帯電話は持ち込み不可で、見つかったら
    取り上げられて、父兄呼び出して返却になると。数人2-3人?学校に
    馴染めず?、ついていけず?、高校に上がれずに、退学していくらしいです。
    学校説明会で高校に上がれない人がいるという情報はなかったので、
    驚きました。うちの子も、ギリギリで入学するとつらいかな。
    でも、六甲でも同様のことがあるということです。(情報の信憑性は私も
    保証はできませんが。)

次男は、甲陽学院は携帯スマホ不可と聞いて、泣き出してまた勉強中断。
    「お兄ちゃんは買ってもらってるのに、なんで僕はあかんのよ!!。」と。
    (勉強したくない病ーだと思いますが、その後お腹痛いと言って
    寝てしまいました。晩ご飯普通に食べて、熱もなかったのですが。)

困った子です、いつまで経っても時間が勿体ないのがわからないみたいで。

Z会組の皆さん、後80日ほど、頑張りましょう。

6. 【3881020】 投稿者: ブラン  (ID:6uIGh0.2SXQ) 投稿日時:2015年 10月 22日 16:07

皆様こんにちは。SUKESUKESUさま、携帯は学校によって様々ですよね。長男の学校はダメです。それでもこっそり持って来て、運悪く?先生の前で落としたり、緊急地震速報が鳴ったりてしまった子がいたらしいですが処分がどうなった具体的に聞いたことがなく。。うちは長男が6年生の時のキッズ携帯を今次男に持たせてます。
    長男はガラケーすら持たせてないですが、学校と家が近いのもあり全く不便はないんですよね。でも最近は、友達も増えてきて、交流のツールとしてガラケーでいいから欲しいな、と言われました。
    甲陽、高校に上がれない子が居るんですね。。。
    数学の進度がかなり早いそうで、うちの次男ももし合格頂けても付いて行けないんじゃない?と心配になります。長男は第一志望が残念でしたが、ご縁があった学校での考査では毎回学年で10位前後でわりと余裕を持って勉強出来ている様子なので、結果的には今の学校で良かったと思っています。
    うちは甲陽以外に受験する学校がまだ絞りきれていない状況です。週末の合否判定の結果を見て、そろそろ決めないといけないなと思っております。

7. 【3883787】 投稿者: SUKESUKES  (ID:q.uiks/.Yqc) 投稿日時:2015年 10月 25日 21:21

Z会組の皆さんこんばんは。
    統一日まで82日ほど。
    今日は浜学園で合否判定模試がありました。
    普通の顔をして出てくるのでまずまずできたのかな、と思いきや
    漢字は半分会っていないし、いまさら灘的な問題はもういいのですが
    「サラリーマン」が書けていない、、トホホです。たぶん正答率95%くらい?。
    Z会の添削、10月の後半も、この二日間でやるように言ったのに。
    できなくて当たり前みたいな態度で、イライラ。
    合否判定模試の結果がこわいです。それではまた。

8. 【3883924】 投稿者: ブラン  (ID:1yc/1QD7w3c) 投稿日時:2015年 10月 26日 00:21

皆様こんばんは。
    うちも合否判定でした。次男はスポークスマンが書けなかったのと、森鴎外の山椒大夫があまりにも長すぎて、読みながら解いていったけど最後は時間が足りなかったそうです。理科は今回は簡単で30分くらい時間が余ったそうです。算数は『前回よりはいいかな?』くらいだそうです。算数も理科くらい出来ればなぁと毎回思うのですが、なかなかうまく行かないですね。
    うちはまだ10月1回目の添削出せてません。先日やっと9月2回目を出したばかりです。甲陽の特訓の分もあるし、三冠本や最レや日特の復習などもあり、いっぱいいっぱいな様子です。三冠本は学校に行く前にやる様にしてますが、これから寒くなるのでなかなか朝勉の為に早起きしづらくなるだろうなと思います。。今週はインフルエンザの予防接種に行く予定です。皆様も風邪など気を付けて頑張りましょうね‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す