最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 53 / 61

  1. 【3916806】 投稿者: SUKESUKES  (ID:5SwendqZYgg) 投稿日時:2015年 12月 01日 00:27

    ブラン様、息子様、模試合格よかったですね。

    長男の時に灘中入試練習で(今思えば長男がすごかったと
    いうことになるのですが)無傷の全勝でしたので、
    ドキドキはしましたがこのような辛さはなかったのです。
    やはり次男本人が一番つらいと思うのですが、
    甲陽中入試練習でもいまだ合格できず、
    親としても、これほどつらいとは。
    今回の入試練習はなんとか合格して、
    明るく過ごせたらと思っていたのですが…。

    統一日は甲陽受験か六甲Aでいくか、まだまだ悩みそうです。

    ブラン様は3校に受験校を決めたとのことですが、差し支えなければ
    (Z会組の後輩たちの参考としても)教えていただけますか?。

    うちはやぶれかぶれながら、とにかく前進あるのみって感じです。
    ブラン様の息子さんとともに甲陽に行けたらいいのですが。

    それではまた。

  2. 【3917014】 投稿者: ブラン  (ID:suwuUaUvSkU) 投稿日時:2015年 12月 01日 09:45

    SUKESUKESUさま、おはようございます。
    次男は合格したものの、本当ギリギリの立ち位置なんですよ。。次男から聞いたのですが、毎回合格していても本番で落ちる子もいるし、毎回不合格でも本番で合格する子もいるそうです。きっと本番でいかに実力を発揮出来るかなのかなって思います。
    うちが受験予定なのは甲陽と北摂の男子校、最後に附属です。学校名はご容赦下さい。きっと浜の甲陽コースの子の大半が組まれるであろうコースからは外れているかと思います。色々な面から考えるとこの3校しかないという結論に至りました。主人と私は甲陽が不合格、北摂の男子校と附属の両方合格頂けた場合は附属に進学させ、Z会か塾で大学受験に備え様かと思っていますが、最後は次男の気持ちを尊重してあげたいと思っています。次男は『絶対甲陽に行きたい』と熱望しているだけに、何とか合格させてあげたいと思っていますが、こればかりは最終的にはご縁なのかもしれないですよね。長男はZ会だけで受験、第一志望は残念でしたが結果的にはご縁があった学校が一番合っていました。受験勉強期間も、うちも長男、次男全く性格も違うしそれぞれに大変でしたが総合的に見てやはり次男の方が大変です。なのでSUKESUKESUさまのお気持ちは痛いほど分かります。今までどれだけ衝突して来たことか。。です。明後日は浜から合格可能判定書でしたか、郵送で送られて来るそうてます。たとえ甲陽の判定がAじゃなくても諦めないで頑張る‼と言っているので私ももう見守るしかないです。
    SUKESUKESUさまの次男君と共に桜が満開の中、甲陽の門をくぐれるといいですよね。頑張りましょうね‼

  3. 【3919242】 投稿者: SUKESUKES  (ID:GrP54b/rjzo) 投稿日時:2015年 12月 03日 12:29

    ちょっとだけ、明るい書き込み。
    先々週の六甲中対策の模試は、受験者層もしぼられているのでしょうが、111人の参加者のなかで、はじめていい順位をとりました。だけど、六甲BはB判定って。
    B日程は母集団が違うので、あてにならないのでしょうね。
    それではまた。

  4. 【3920144】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K.KJa1rXPs6) 投稿日時:2015年 12月 04日 12:17

    Z会の甲陽入試対策の問題、次男のあせりが空回りしているのも
    あるのですが、親からしても、時間が足りないし難しいです。
    こりゃ、説明も難しい。大変です。

  5. 【3926125】 投稿者: ブラン  (ID:LnEZ7v2uKjk) 投稿日時:2015年 12月 10日 23:51

    今日は久しぶりに雨が降りました。夕方勉強していた次男が頭が痛いと言って来ました。大した事はないかなと思いつつ、今日は早めに寝かせました。夜九時頃、様子を見に行くと寒い寒いと言うので熱をはかると微熱があり、目は真っ赤。喉は全く痛くないと言ってました。まだ学校では風邪で休んでる子も居ないらしく、ここに来て疲れが出て来たのかなぁ?と。普段あまり熱を出さない子なので念のため明日は病院に連れて行こうと思います。これからは体調管理にもっと気を付けてあげないといけないなぁと思いました。先日の浜の志望校別進学説明会では学園長が『ご飯の前には手を洗う』『風邪でもないのにマスクを付ける勇気』と言われて会場の笑いを誘ってましたが、大事な事だなと改めて思いました。マスクはイヤがるんですけどね^^;
    Z会は、今日何とか12月2回目を出せました。最近はあまり予定を積みすぎない様にしています。積み過ぎてこなせないのがストレスだった様で、確実にこなせる量を組んで余裕があれば他の事をする様にしています。本当は自分を追い込むくらいやらないといけないのかもしれないですが、このやり方が次男には合っていた様で、落ち着いて取り組めている様に見えます。

  6. 【3927428】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 12月 12日 17:36

    SUKESUKES様、ブラン様 

     統一日まであと一か月のところ気持ちとしてはそれどころではないと思われるのに、子供さんの様子や情報を書いて頂きありがとうございます。

     私は今5年生の子供が初めてで最後の中学受験なので、子供に対して(特に算数について自分はできないくせに)無茶な要求をしてしまいがちなのですが、読ませて頂いて、親はもっと冷静にならなければと反省しきりです。

     中学受験に子供を引っ張り出したのはやはり親で(もちろん子供を思ってのことではありますが)、その親の期待に応えて勉強するのも試験を受けるのも、結果を突き付けられるのも子供ですから、必ずどこかに受かるように受験校を準備して、成功体験として終わらせたいなと最近は思っています。と言っても案外子供のほうが強くて親のほうがいろいろ考えすぎなのかもわかりませんが。

     Z会組の皆様あと少し頑張ってください!!
      
     

  7. 【3929200】 投稿者: SUKESUKES  (ID:5SwendqZYgg) 投稿日時:2015年 12月 14日 22:44

    メイプルの母様、ブラン様、暖冬とのニュースですが十分寒いですよね。
    ブラン様のご子息に続いて、うちの次男も頭痛を訴え、勉強ははかどらず。
    そのくせ、食欲は旺盛で、重病でないことは明らかなのですが。
    先日の説明会で、西大和学園が現実的でない西方面の生徒は
    須磨学園の午後入試も選択肢に入れるようにというお話があり、
    正直よく知らなかったのですが(家内の昔のイメージでは元女子高で)、
    ホームページでは京大医学部合格された生徒もおられるようで、
    急遽願書を取り寄せ、1/17午後入試を予定に入れました。
    通学するのには時間的には一番近いですし、そういう点では安心です。
    出費がかさみますが、子供のためなら…。
    ニュースで見たのですが、大学の授業料もアップする傾向とのことで
    教育貧乏まっしぐら、自分の幸せより子供優先みたいで。

  8. 【3932448】 投稿者: ブラン  (ID:ezwc0Qzox2o) 投稿日時:2015年 12月 18日 08:28

    先日の浜の最後の公開学力テストの結果を見てびっくりしました。偏差値は国語66.2、算数61.9、理科60.1。まだ浜の最レにお世話になる前の今年一月から三月の公開の時は三科とも60越えていましたが、四月からぐぐっと下降して行き。。。最後の公開ももう受けるのをやめて自宅で過去問などやろうかと話していましたが、今まで受けて来たのだしやっぱり受けよう!となって受けました。最後は次男も納得行く結果が出せて本番に向けてとても励みになった様で良かったです。最後の公開は少し易しかったのでしょうか?次男は『必死でやった。早く解く様意識した』と言って特に易しかったとは思わなかったそうですが。
    先日は冬休みから受験本番までの予定表を作っていたのですが、浜のpart1や早朝特訓、午後特訓等で一日びっしり埋まって行く表を見て次男の顔がどんどん雲って行きました。他のお子さんはほとんど早朝特訓→part1→午後特訓と一日コースだと思うのですが、うちは西北まで近い訳ではないので次男と相談して毎日フルコースは避けました。体調管理が第一なので、絶対無理させられないなと。先日熱を出した時も丸一日勉強出来なかったので、夜は早めに寝かせる様にして寝る部屋も次男の部屋は北向で寒いので南側の和室で寝かせています。学校は個人懇談も終わり、今朝『冬休みまであと少しだね、part1頑張ろうね‼』と言うと『嫌だよぅ~~~冬休みゆっくりしたい~~~』と言いながら登校して行きました^^;冬休みはきっと精神的にも体力的にもしんどくなるかと思いますが、次男がまだ今のところ明るく前向きで居てくれるのが救いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す