最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 54 / 61

  1. 【3933305】 投稿者: SUKESUKES  (ID:cmvRxnogoDc) 投稿日時:2015年 12月 19日 00:52

    ブラン様、こんばんは。
    公開テストいい結果ではずみになりますね。

    うちも今日は自宅に帰ると、いつもは隠している公開テストの
    結果が食卓においてあり…、どういう風の吹き回しか?
    と思ったのですが、久々にいい結果だったようです。

    おそらく賢い子の一部は過去問や灘中予想問題集をするために
    公開テストをパスしているのでしょうが、素直に褒めてあげるべきと
    思い、「締めくくりで、良くてよかったやん」と褒めました。

    これまでと比べて、人数的には150人ほど少ないようですね。

    その後、神戸のアパート、受験基地とでもいいましょうか、に車で到着して
    次男は爆睡。家内が長男のスキー合宿の準備をして、今度は長男の成績表を
    見ると、ジリジリと成績が下がっておりイライラ。中二の今頃、一番中だるみ
    しやすいのかもしれませんが。我が家の部活停止ラインギリギリ。
    そういえば、期末テストの結果を見せようとしませんでした。
    明日から4泊5日で志賀高原に行く予定です。本当は次男のために協力して
    サポート役をして欲しいところですが。

    ラストスパート頑張ってもらいましょう。それではまた。

  2. 【3935820】 投稿者: ころん  (ID:mx8BdKnGzVg) 投稿日時:2015年 12月 21日 21:47

    皆様

    ご無沙汰しております。
    いよいよラストスパートの時期になりましたね。

    まずはご報告です。
    本日、公立中高一貫校の一次検査の発表があり、次男が無事通過することができました。
    公立対策をほとんどしていなかった上に、検査前夜から発熱という状態で臨んだ初戦でした。通過できてホッとしています。

    県内私立への出願も無事終えました。
    長男の時はどの学校も 銀行振込→簡易書留発送→受験票到着 でしたが、今回は受験料をカードやコンビニで支払える学校があったり、受験票を自分で印刷できる学校があったりと、この3年での進化に驚きました。

    明後日から冬休み。
    はやめにエブリスタディ&ドリル&添削問題を終わらせて、過去問やこれまで間違えた問題の復習にとりかかりたいなぁと思っています。

    母はお仕事や介護を少しセーブさせてもらい、残り一ヶ月を全力でサポートする予定です。
    肝心の次男が、相変わらずのんびりマイペースなので、イライラせずにいられるか・・・精神鍛錬の毎日になりそうです。

    関西の方は一ヶ月を切りましたね。
    くれぐれも皆さん体調にお気をつけて!

  3. 【3937970】 投稿者: SUKESUKES  (ID:cr2.IoZh2.U) 投稿日時:2015年 12月 24日 00:26

    ころん様、ブラン様、こんばんは。
    こちらは明日が終業式、調査書を明日頂いて、
    本命の甲陽学院の願書の提出準備が整います。
    六甲Bの準備も本人が書くところを埋めて、
    済ませようと思います。統一日六甲Aの願書を
    どうするか悩みましたが、甲陽を受ける場合に
    六甲Aを欠席して六甲Bを受けるのは印象が悪いですし
    もう背水の陣で、場合によっては公立中進学もやむなしと
    甲陽に突撃することにしました。
    泣いても笑ってもあと30日程度。さぁみなさん頑張りましょう。

  4. 【3938831】 投稿者: SUKESUKES  (ID:B0C2.BiQmfo) 投稿日時:2015年 12月 25日 00:02

    クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか。
    入試直前特訓PART1が始まりましたね。
    帰宅23時、入浴して23時半、明日の準備をして。
    さぁ、サンタさんは頑張っている次男に
    どんなプレゼントを準備してくれるのでしょうか?。
    それではまた。

  5. 【3940829】 投稿者: SUKESUKES  (ID:db69j2CP3to) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:12

    Z会組の皆さん、いかがお過ごしですか?。
    うちの次男は、浜学園の直前特訓に9:30-21:00参加して、
    交通の時間も合わせると8:30-22:00の生活です。
    自習時間を有効に使えたらいいのですが、多分慣れない
    雰囲気の中で効率も良くないのか?、もともとスピードも
    遅いですから、浜の教材の残りをこなしきれずに帰ってきて。
    昨晩は深夜1:30まで宿題?して。
    エブリスタディどころではなく、Z会はほぼできなくなってしまいました。
    自分で弱点を補強していくような計画性があれば、これまでも
    もっといい成績だったということになるのでしょうが。
    食事や着替え、トイレなど、ひとつひとつの動作に無駄が多くて
    見ている側がイライラします。
    長男の時は直前特訓に参加しながら、日々のルーティーンを
    Z会も含めてすべてこなして、過去問もしていたのですが。

    ただ、その長男も最近はぬるま湯の中で、宿題もこなせないダラダラさ。
    困ったものです。
    それではまた。

  6. 【3941753】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2015年 12月 28日 00:10

    皆様、SUKESUKESUさま、こんばんは。冬休みに入り、うちも浜の早朝特訓やpart1の日々です。先日は、part1の中で行われるテストの一つの教科で10傑に入っていたそうで、本人は自分なんかが10傑と名の付く物に入れるなんて考えた事もなかったらしく、同じクラスの友達から名前があった事を聞いてビックリしたと言ってました。浜にお世話になってからあまりいいとこなしだったので、少し励みになった様で良かったです。とは言ってもまだまだやらないといけない課題が山積みです。。Z会は12月分の添削や予想問題も全て戻って来ており、あとは見直しが残っております。Z会も終わってしまい、浜の最レ、日特と次々と終了し、重りが取れて身軽になってあとは浮上するだけ!であって欲しいです^_^;昨日は、次男がZ会のテキストを整理しながら『三年生から始めたZ会が一番力が付いた、自分には合っていたと思う』と言っておりました。ただもう少しうまく活用出来ればもっと良かったのですが。。じわじわと統一日が近付いて来て日に日に気持ちも落ち着かないですが、当日まで体調管理に気を付けて出来る限りのサポートをしようと思います。

  7. 【3942642】 投稿者: SUKESUKES  (ID:0/RYm1zxbTU) 投稿日時:2015年 12月 28日 23:44

    ブラン様、息子さん頼もしいですね。
    うちは家に帰ると、無駄口ばかりで集中力がなくて。
    確かに授業中は黙っているのでその反動なのかもしれませんが。

    甲陽学院のホームページに12/28現在の志願者数がでましたね。
    12月28日(月)現在募集人数200名に対し253名の応募
    例年に比べて、どうなのか?サッパリわかりませんが、
    灘は12/26現在で358名と仮に同じペースで増えると
    仮定すれば、253*650/358 = 460前後でしょうか?。
    根拠なしですが。
    もうやぶれかぶれです。それではまた。

  8. 【3946003】 投稿者: SUKESUKES  (ID:Hah/WaShxzc) 投稿日時:2016年 01月 02日 15:36

    今日は次男が浜のプレ入試に出た後、家事を少々、午前中は長男娘とバトミントン、ようやくお正月らしく、午後は生田神社へ参拝。次男の合格祈願とお守りを買って、喫茶でお茶。
    年末の入試練習も残念な結果で、暗い暗い毎日ですが、もう神頼みの特攻の心境です。
    全員合格する入試ではないので、覚悟していますが。
    でも、本当に過酷な受験戦争となりました。10傑に載るような皆様がうらやましいです。
    辛い思いをなさっている全国の受験生とそのご家族頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す