最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 29 / 50

1. 【4274421】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:17

SUKESUKES様
    「3日休むも4日休むも同じ」…名言だと思いました。
    確かに、ほんの少し他の受験生と比べて多めに学校に行ったからと言って、何にもならないですよね。結局、受験と学校を両立させて欲しいという親の勝手な欲望だったのかも。体調不良のせいで肝心の受験が上手くいかなかったら、後悔してもしきれません。ありがとうございます、何だか踏ん切りがつきました。うちも休ませることにすると思います。

ところで、電気ポッドの加湿器とは、象印のスチーム式加湿器のことでしょうか?通常の加湿器と比べて空気が冷えず、加湿力も高いようですね。なかなか良いお値段ですが、値打ちありそうだなと思いました。

メイプルの母様
    そうですよね。熱があると大人でもぼんやりして、何となくすべてがどうでも良くなってしまうもの。うちはまだ熱を出した状態でテストを受けたことがないのですが、想像するだけで恐ろしいです。

兵庫県の学校は調査書が必要ですよね。見られるのは出席日数くらいといわれていますが、それでも気になります。娘は何でもソツなくこなすタイプで副教科も大丈夫なのですが、メイプルの母様の息子さんのように飛びぬけて秀でているものがあるわけではなく、何も書いてもらうことないわ~と諦めの境地です。

2. 【4274518】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2016年 10月 06日 04:11

Noire様へ
    ご指摘のように象印のスチーム加湿器でした。
    (今履歴を調べますと象印 スチーム式加湿器 EE-RJ50-WA)
    当時はデフレの極期?だったのかアマゾンで9000円くらいでしたが
    今見ると??妙に高いですね。12600円くらい??。
    年末年始冬本番は寒いわけで、エアコン暖房でさらに空気が乾燥するのです。
    家内の実家は古く、寒く、暖房なしでは辛かったのですが、
    空気が乾燥してとげとげしいのを加湿器が緩和してくれました。
    やや音が気になるかもしれませんが。
    明け方に目覚ましがわりにタイマーでonしてたのを思い出しました。
    管理は私がしてました。でも、一方でサッシの付近はビショビショになるくらい
    結露が発生して、時折雑巾で拭いていました。

3. 【4275287】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:43

SUKESUKES様
    ありがとうございます!
    まるで電気ポッドのようなスチーム加湿器ですね。
    気化式は肌寒く感じて好きではなかったのですが、こちらの方は寒くならないしかなりの加湿が期待できそうなので、うちも購入したいと思います。
    結露は大変かもしれませんが、それぐらい潤っているということで。今年は雑巾がけを頑張ります。

4. 【4282269】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 10月 11日 22:08

Z会の皆様 こんばんは

ここ2~3日で寒くなってきましたね。先日までの暑さからは、本番までが100日余りと言ってもあまり実感がありませんでしたが、冷え込んでくると突然実感がわいてきます・・。
     先週の金曜日に、灘中学の入試説明会に行ってきました。通算3度目でお話の内容も変わりありませんでしたが、説明会に来られている保護者の数が今までになく多かった気がします。4年生と5年生の保護者だといいなと思いつつ、初めて願書を買って帰りました。過去問は長蛇の列で、空いたところで今年の分を購入。願書の中に調査書も入っているのですが、出欠をチェックするためだけのものなので、とてもシンプルでした。
     今週末と来週末と入試説明会が続きます・・・。

Z会は、10月後半分に先週から取り掛かり今週中に2回目の添削を提出する予定にしています。前半の算数の確認テストがボロボロでしたが、後半は比較的ましなようです。理科の専科の確認テストが戻ってきました。論理的思考の方は90点ですが、複雑計算は52点…。どうなんでしょうか。復習して何とかなるのでしょうか??こんな調子で、とりあえず、10月にて理科の専科は終了して、11月からは、算数の専科(平面、立体)と志望校別演習を申し込みました。消化できるかわかりませんが、頑張ってもらいましょう。

母の心配をよそに、子供は先週から陸上記録会(自由参加)に出たいといって、学校で陸上の練習をしてから帰ってきます。さらに、3連休を前に絵の宿題を持って帰ってきて、11日までに仕上げなあかんねんと細かい下絵に絵の具で色を塗り始めたりと、学校の宿題やら行事に明け暮れています。

いろいろ意欲的なのは嬉しいのですが、ほどほどにしてほしい今日この頃です。

5. 【4287063】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ezbk9VY6JxA) 投稿日時:2016年 10月 15日 23:11

いい天気の土曜日、Z会組の皆様頑張っていますね。
    2014,2016終了組の息子たちは、中間テストで
    次男甲陽は7日間、でも実質10/8,9,10テスト勉強
    11,12テスト、13休みでテスト勉強、14,15テスト、
    16休みでテスト勉強、17テスト最終日と、中休みを
    十分とってのテストです。各日2科目ずつの計10科目。
    長男灘は、10/171819と3日間だけで3,2,3科目の
    合計8科目。
    二人とも、社会の暗記物苦労しています。

今日は小二の長女と漢字パズルをしていたのですが、
    むむ!、私も家内も長男次男の際に結構鍛えられた
    はずなのですが、退化したのか解けませんでした。
    長男はさすが正解、次男は分からず。

ーー本
    大→( )→人
    ーー字

ーー本
    当→( )→組
    ーー犬

ーー赤
    出→( )→手
    ーー足

解けないと悔しくなりますね。
    長女は中受するとなるとまた大変と思いました。
    それではZ会組の皆様、スパート頑張りましょう。

6. 【4288251】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 10月 16日 22:04

SUKESUKES様

御子息達は中間?テスト真っ最中なのですね。「受験が終わったら・・・。」のセリフが最近良く出るうちの子供に言うと、「ひえ~」と言っていました。パズルの方は、親子でお手上げです。と言っている間に”番”が分かりました!もしかして小2の漢字なのでしょうか?長女さん小2なのにもうお勉強しているのですか?えらいですね~。お兄ちゃん達の受験も終わったので、しばらくはご両親を独り占めできますね。

昨日は、外の良い天気をよそに家でZ会の理科の専科、浜学園のWEB、灘中予想問題も理科となぜか理科づくしの1日でした。
     先月の灘中入試練習も、9日の公開テストも算数がいまいちの結果なので、本当は算数強化といきたいところですが・・・。どうしても、浜学園の塾生とうちの子供と算数の得意・不得意分野が違うようで、算数1日目の強化の方法が分からず、結局、過去問1日目を復活することにしました。

今日は、洛星中学の入試説明会に行ってきました。願書は浜学園でもらえるということが昨日分かったのですが、説明会ぐらいは受験生の親として行かなければと、予定通り行きました。前の方に座ってしまったので、全体の人数が分からなかったのですが、前回行った時と同じくらいの人数でしょうか?洛星中学は、前回の時もおっしゃっていましたが、4教科で受けた方が有利になるような説明をされていました。頂く資料も学校の設備もとても豪華な印象の洛星中学でした。

今週も入試説明会が続きます。子供も親も頑張りましょう! 

7. 【4288869】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K6byJ0H6gGs) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:19

取り急ぎ、漢字パズルの答えですが
    上から順に、
    本名、大名、名人、名字
    本番、当番、番組、番犬
    赤土あかつち、出土しゅつど、土手どて、土足どそく
    でした。

8. 【4293343】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:02

Z会の皆さま、こんばんは

少しご無沙汰してしまいました。
    先日、小学校でちょっとしたトラブルがありまして…やはり公立のシステムは難しいですね。私立だと不満が全くないというわけではないと思いますが、やはり公立の方が理不尽なことが多いような気がします。公立だとその理不尽さに打ち克つ強さが鍛えられる、という考え方もできますが。(笑)
    それに加え、今まで一緒に登校していた息子の友達がゲームと漫画の話題ばかりになってしまい、登校時は全く会話に参加することができなくなりました。学校に到着するとサッカーや野球の話で合う友達がいるので問題はないようですが。我が家にももちろんゲーム機はありますが、話題についていくためにソフトをポンポン買い与えるのは躊躇してしまいます。

娘の方は、順調なような、そうでないような感じです。日能研は毎週テストがあるので一喜一憂するヒマもないと聞いていたのですが、これだけたくさんのテストがあるとイマイチな成績を取ることがあり、やっぱり一喜一憂してしまいます。
    Z会は昨日複雑計算と予想問題が届きました。複雑計算は眺めるだけになりそうです。予想問題って、本当に問題だけなのですね。専科みたいに練習問題的なものがあるのかと思っていましたが、ある意味助かりました。
    社会が伸びてきた分、得意だった理科が怪しくなってきたので、Z会の理科で苦手な単元潰しをしています。1回ですべての問題を解く時間が確保できなくても、大問一つずつでも、隙間時間に解くようにしています。地道な作業ですね。

SUKESUKES様
    娘さんの漢字パズル、分かりませんでした!長男さんは全問正解ですか、流石です。次男さんは解けなかったのですね、ちょっと親近感。
    娘さんも中学受験をされるのですか?娘さんも上手くいったら、SUKESUKES様は受験アドバイザーでも何でもできそうだな、なんて勝手に思っています。
    お薦めいただいた加湿器も購入しました。届いた頃は冷え込んできていたので、使用すると部屋がとても暖かく感じました。最近はまた少し暑いので使っていませんが、加湿力は申し分ないし、部屋も寒くならないのでこれから重宝すると思います。ありがとうございました!

メイプルの母様
    洛星も受けられるのですね!とても良い学校だと聞いています。うちも近かったら息子を受験させたいと思っているくらいで。(残念ながら本人の意思がありませんが、今回の学校のことでちょっと中学受験に傾いているようです。せっかくパルキッズが順調なのに!その節は教えていただき、ありがとうございました。)
    六甲も生活面で鍛えられるので良いなと思っていますが、洛星は更に上品なイメージですね。オーケストラ部の演奏をyoutubeで見たことがありますが、皆さんキラキラして眩しかったです。
    陸上記録会も出場するなんて、文武両道ですね。私立は内申点がないので体育をおろそかにする生徒がいるみたいですが、将来仕事をすることを考えると体力はあった方が良いですよね。スポーツができれば人間関係の幅も広がりそうですし。

あと90日を切ってしまいました。全くエンジンがかからない娘にやきもきしながらの投稿となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す