最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【3993106】 投稿者: カンタス  (ID:qh7xkwzgQ4A) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:13

    こんにちは。

    今年はインフルエンザの流行が遅く、まだまだ気が抜けませんね。
    皆さん色々と対策をされている事とは思いますが、どうかお気を付けてお過ごし下さい。


    れん 様

    復習、悩みますよね。
    特にz会は、1年間ノンストップで進行するので、復習のスケジューリングが難しい気がします。
    我が家も暗中模索の中ですが、添削を隔週土曜日に全て行うと、第2週、第4週に少し余裕のある平日ができるので、そこで復習できたらなと考えています。
    ただ、上手くいっても、当月の復習で手一杯で、らいおん様のお言葉をお借りすると、中長期的な復習まで手が回りそうにありません。

    本当に、次から次へと課題が出てきますが、お互い頑張りましょうね!

  2. 【3993740】 投稿者: れん  (ID:G1OwgwuDy0U) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:38

    こんばんは。
    明日は祝日。勉強時間の取れる貴重な日ですが、丸1日スポーツ系試合で潰れてしまい、週末も同習い事のスキーツアーもあり、時間が欲しいと心底思う日々です。


    らいおん様
    しっかりと復習計画を練られていますね。
    算数も、本質を掴めているか否かで、復習方法を変えるなど、お子様の学習理解をしっかり見極めていらっしゃるのですね。
    短期的、長期的の復習のとらえ方も大変参考になりました。我が家も少しでも復習時間を取り、知識の定着をはかっていけたらと思います。

    カンタス様
    隔週の平日を使って、復習に取り組む計画なのですね。
    おっしゃるように、当月の復習が手一杯になりそうですね。国語ドリルの3年の漢字でさえ、知らない熟語に戸惑い、復習箇所が増えていっています。本当、次から次へとくる課題と復習、暗中模索しながら頑張りたいですね。

    皆様の頑張っていらっしゃる姿を知り、前向きパワーが出てきます。
    ありがとうございます!

  3. 【4007551】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:IU12snx3tQ.) 投稿日時:2016年 02月 19日 23:11

    こんばんは。

    皆さまの書き込みを読んで、それぞれに工夫されていて、とても参考になります。

    やはり、復習をどうやって組み込んでいくかが悩みどころですよね。
    先日のZ会進学教室での説明会で、理科の復習は「覚えておこう」のところの反復、社会は本文の音読がいい(特に歴史)と先生のアドバイスがありました。ぜひ取り入れたいのですが、通常のカリキュラムをこなすだけで精いっぱいで、本人の抵抗にあいそうです。とりあえず、まだ復習の重要性が理解できていないと思うので、どうやったらモチベーションを上げられるか、考えています。

    通塾だと、小テストやら中期的な確認テストやらで復習の機会があるのでしょうね。

  4. 【4012084】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:38

    こんにちは。花粉が飛び始めましたね。
    
    我が家は、先日2回目添削を終えました。今月を振り返ると、常にZ会が溢れかえった状態でした。少し余裕があると思って油断すると、直ぐに計画シールを後ろに貼り直す羽目に。各単元の深度と進度、バランスが本当に難しいですね。
    そんな中、息子は新な習い事を始めようとしており、、、習い事の棚卸中です。

    でも、2月号算数のおかげなのか、複雑な問題も落ち着いて情報整理する力がついてきた気がします(気のせい?)。4年生コースの頃は、「こんなの分かるわけがない、問題がまちがってる、Z会に連絡する!」と度々騒いでいたのですが。。3月号も喰らいついていってほしいです。

    じゃすみん@新5年様
    うちの息子は、添削テストで酷い点を採るとモチベーションアップします。逆に満点採ると、やらなくてもできる的な空気をかもし出し、結果翌月には酷い点を取って、また頑張るというパターンです。10歳にとって2年後なんて遠い先の話なんでしょうね。志望校に向かって・・みたいな美しいドラマは我が家には無さそうです。添削の点取りゲームと化してしまっております。

  5. 【4012135】 投稿者: れん  (ID:CA5gyFQyPKc) 投稿日時:2016年 02月 23日 14:51

    こんにちは。息子は、今年は流行に敏感で、目のかゆみに悩まされています。お子様たちはみなさん大丈夫ですか?

    相変わらず1週間遅れを取り戻せずにいます。
    昨日、エブリ情報局などが届き、遅れ気味でも焦らずにという言葉をかなり前向きにとらえ、春休みまでに2.3月号マスターと言う目標で何とか乗り越えたいです。

    しかし、ここ数日、2年後の今頃、本当に結果に満足できてるかしらと不安になっています。
    国語がやはり解けません。物語をきちんと理解できていないようです。
    算数は、理解は出来ているようですが、時間がかかりすぎ、ドリルも目標時間の倍以上かかっています。社会も問題はまだまだテキストの解説に戻りながら・・。しかし、立ち止まることが出来ずに地道にこなしていくのみ
    です。

    息子は、3月末で習い事を1つ整理します。それでも平日2日、週末のスポーツ系は最後まで続ける予定ですが、今の状態で果たして両立可能なのか・・。
    らいおん様のお子様は、新たに習い事をスタートするなんて、きっと上手く両立できる力がおありなんですね。羨ましいです。

    今回は愚痴が多くなってしまってすみません。周りには通塾の子が多いのもあり、つい吐露してしまいましたm(__)m

  6. 【4012961】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:07

    れん様

    息子の友達も大手塾に通っている子が多いです。なんでもやりたがりの息子ですが、塾だけは断固拒否。お互い、両立を目標に、Z会でコツコツ頑張っていきましょう。

    ちなみに、
    >新たに習い事をスタートするなんて、きっと上手く両立できる力がおありなんですね。
    違いますよ。本人が何も考えてないだけです。
    これから習い事群のプライオリティを確認し、追加するなら一つ削る?話し合いをしようと思っています。

  7. 【4013839】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:o4W27QfPDHk) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:51

    らいおんさま
    おっしゃる通りまだ10才なのですから、「点取りゲーム」にするのが正しいモチベーション向上法なのかもしれません。塾でテスト毎に席順が変わるとか、ノートがもらえるとかってまさにゲーム感覚ですよね。

    れんさま
    娘も低学年の頃から悩まされています。今は目より鼻が辛そうです。


    エブリ情報局に引き続き、3月号も届きましたね。我が家は2月号を1月中に始めたはずなのですが、終わるのは3月に入ってからになりそうです。本人のキャパに合わせてスケジュールを組むと、1か月では入りませんでした…
    うちも春休みで挽回したいところです。

  8. 【4015583】 投稿者: カンタス  (ID:ZnKqS1n5PXY) 投稿日時:2016年 02月 26日 14:56

    こんにちは。
    今日は寒いですね。

    z会を亀の歩みで進める中、我が家も不安だらけです。
    皆さんのお話、大きく頷きながら読ませていただきました。

    3月号の計画を立てていたら、添削が帰ってきて、添削の復習をいつやろうかと考えていたら、到達度テストのお知らせが来て…。
    本当に、目が回りそうです。
    これを6年までコツコツ続ける事が出来たら、それだけでよく頑張った!と褒めてあげるべきですよね。
    でも2年後、そんな余裕のある自分でいられるのかどうかが、実は1番不安だったりします。

    算数ドリル、我が家も20分では終わりません。
    特に左の計算ページに時間がかかっています。
    やはり計算が鬼門でした。
    その他では、誤字脱字が多いのも悩みです。
    私自身、こちらでも何度か誤字のまま投稿してしまっているので、あまり子は責められませんが…遺伝でしょうか(笑)

    花粉の季節が早く過ぎますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す