最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【3986082】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:DwxvoXiebqk) 投稿日時:2016年 02月 05日 13:01

    こんにちは。
    昨日の書き込みの後、算数の分配算に苦労し、23時までかかってしまいました…

    コロボックルさま
    我が家も似たような感じの時間帯でやっています。私の帰る18時位までに宿題と毎日の計算・漢字を終わらせておく約束ですが、学校の宿題がキライな漢字書き取りだとすご〜く時間がかかるので、夕食前にZ会の勉強にかかれないことが多いです。加えて、18時台のEテレのリモコン参加型番組を欠かさず観ており、その前後は全くできていません。夕食後20時位からやっと始めますが、それから集中できる時間も限られており…
    4年まではそれでも何とかなっていましたが、この1週間かなり遅れたので、危機感を持ってくれるといいなぁと。
    睡眠時間は削りたくないので、夕方までに1人でできるところをどんどん進められるようになって欲しいです。

  2. 【3986565】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:11

    こんにちは。
    確かに、映像ページは直接ログインに変えて欲しいですね。映像ファイルも無駄に細分化されていますし・・
    うちはおすすめスケジュールは使わずに、4週間単位で(隔週末添削テスト)取り組んでいるのですが、2月号最初の週は毎日借金状態でした。2週目辺りから、4年生ペースだと廻らない事に気づいたのか、集中してやる様になり(それが普通なんですが)、今の所テキスト1回分1時間位で進めている様です。
    2月1回目の添削テストは、一応予定通り今週末提出できそうですが、理社の定着度合いはかなり低いと予想しています。
    とにかく量が多いので、最近の息子はため息が多いです。ページめくった瞬間、「えー!?まだテキストあるの!?この後練習問題が来ると思ってたのに〜」とか騒いでいます。

    勉強時間は、こんな感じです。
    ・毎朝6時半~7時 (計算、語彙、算数ドリル等)
    ・習い事なしの日 17時~18時頃 & 20時~21時 (テキスト2個、ドリル1~2個程度)
    ・習い事ありの日 隙間時間(ドリル1個、スポーツ系の日はぐったりしドリルさえしていない事も)
    *習い事は週3日

    2月からZ会が倍増、ピアノ練習(3末発表会)、スノボシーズン中、私の仕事も年度末迄案件ラッシュ・・我が家の2~3月はその日暮らし状態です。4月頃から、復習盛り込んだZ会のサイクルが出来上がってくれればな〜と妄想してます。。

  3. 【3986842】 投稿者: コロボックル  (ID:TBbIL3SMYdQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:54

    じゃすみん様、
    18時からの番組といい、20時ころから勉強を開始するところといい、我が家と同じです~。
    娘は17時半ころから勉強をしているはず、とはいっても、途中で下の子が学童から帰宅してテレビを見始めちゃうと、集中がきれてることでしょう・・。
    その前でも集中しているかどうかは怪しいのですが。

    らいおん様、
    ご子息は、朝勉強もこなされていて、すごいですね。
    またテキストは1回分1時間程度でこなされるとのこと。算数も同様でしょうか?

    どのご家庭も頑張って取り組まれていることがわかり、励みになりました。
    我が家も娘の様子を見ながら、春休み頃までに一日の適正量を把握したいと思います。

  4. 【3987234】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:06

    コロボックル様

    こんにちは。
    算数は、「うわ〜〜」とか言いながらも4年生の時より楽しんで取り組んでいるようです。分配算のクローバー2個は盛り上がっていました。
    ですが国語が、、、第二回に取り組んだ際、こちらが黙っていると2時間半以上消費(浪費)していたので覗き込んでみると、テキストの中の先生の顔に一生懸命落書(レベル低くてすみません)。。
    わからない部分は考え込まずパスして解説解答を見るよう運用を変えてみました。彼の場合、時間を費やしたからといって解答が出てくるわけでもないので、どんどん解説解答を読ませる方向で進めてみようかなと。そんな感じで、今の所は国語も1時間位で進めています。

    当面は試行錯誤が必要ですね、お互い頑張りましょう!

  5. 【3990595】 投稿者: じゃすみん@新5年  (ID:IU12snx3tQ.) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:43

    皆さまこんばんは。
    先週はZ会の予定が大幅に遅れ、この週末でも結局吸収しきれずでした。4年生の時は遅れても週末で追いつくことができていたので初の経験です。うちは今度の週末に1回目の添削の予定なので、そこまでに立て直したいのですが、祝日に遊びの予定を入れているのでどうなることやら。

    らいおんさま
    朝学習されていてすごいですね!娘は朝がからきし弱く、朝食に起こしても食べた後に二度寝する始末です。そしてさらに習い事を週3日もされているとは!同じ1日24時間を与えられているとは思えません…
    うちはできない問題を前に逃げ出すか意地でも答え見ない!になってしまって結局時間がかかる割に進まないので、ある程度考えたら答えを見るように誘導しようと思います。

  6. 【3990694】 投稿者: カンタス  (ID:cpjWam25oHg) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:05

    皆さま、こんばんは。

    我が家もようやく1週目が終わりましたが、既にグッタリです。(何故か特に母の方が…)
    理科・社会などは内容も面白そうなので、私も一緒に見たりするのですが、「えー、まだテキスト続くのー!!」・・・この言葉、我が家では、母が発してしまいました。
    2倍って凄いんですね…
    息子の語彙力のなさにもびっくり。ドリルの2ページ目が大変な事に…
    国語は、1回分全部を1日で行うと、1時間ではとても終わらないので、文法部分も朝勉に回し、読解だけを夜やらせることにしました。

    21時までに睡眠。日曜祝日は完全にフリー。
    そんな4年生の頃の生活には戻れなくなりそうです。

    でも、こちらで皆さまの取り組みを拝見し、我が家も頑張ろうと、気を取り直す事ができました。2週目頑張ります!

  7. 【3990905】 投稿者: れん  (ID:juc0t2sr03I) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:17

    皆様、こんばんは。
    我が家は、一週目がまだ終わっていません。
    本当に5年生の洗礼ですね。
    国語は平日にやると際限なく時間がかかるので、土日にもってくる方法をとってみました。
    算数だけは、遅らせず、取りこぼさず、当月中にしっかりマスターさせることを目標にしたので、テキストを終えたら、もう一度例題全てと間違えた問題を解きたいと思っていましが、まずはテキストを終わるかも微妙かも。。
    理科、社会も動画も見て時間をかけているわりには、きちんと頭に入っているのか分からず、復習もさせたいのですが、こなすのに精一杯。

    皆様は、復習の取り入れはどのように考えていらっしゃいますか?
    どんどん新しい内容が出てくる中、こなしていくだけで定着しているのか不安です。
    間違えた問題を再度解く時間もとりますか?

    皆様の奮闘ぶりも、大変励みになります。
    まだ始まったばかり。このペースに慣れる日を信じて互い頑張りましょう。

  8. 【3992313】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:03

    じゃすみん@新5年様
    うちは夜がだめなんです。21時になると脳が完全停止(一桁の足算引算が分からないと言い出す始末)。仕方なく早起き頑張っている感じです。

    れん様
    我が家では、まだまだ息子のキャパ計測中、知識系の復習は程遠いですよ。
    単月内復習(理解)と月を跨ぐ中長期復習(定着)に分けていますが、現状単月内復習で精一杯です。

    特に理社は心太状態ですが、知識系は、短期間で詰め込むと短期間で忘却というパターンだと考えており、中長期的な反復にウェイト置きたいなと。今は添削前日に一通り見直す程度です(その時点で既に心太ですが、、)。
    それよりも、算数理解に労力を割いてもらいたいなーと。算数は問題が解けていても、本質掴めてなさそうな場合は他教材の類題をやったりしています(同じ問題は解を覚えてしまっていてやりにくそうなので)。答えが間違っていても本質掴めてそうな場合は、やり直し無しで進めています。

    単月サイクルが出来てきたら、理社の過去ドリルor練習問題辺りを朝勉に追加しようかなと思っていますが、、あれらは活字が多いので朝やるには負荷が大きいかなと思ったり、、悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す