最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【1339496】 投稿者: いやはや  (ID:H2okoxCeApc) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:48

冷凍食品を使う使わないではなく、
    何でもかんでも、要するに卵焼きでさえ冷凍することに批判が集まるのじゃないですか?

それにしても、「衝撃です!」さん
    「私が子どもなら」さんと
    「ももの木」さんに、すっかりやられちゃいましたね。
    完全に上から目線で言われてますけど気づいていますか?
    あなたの自己防衛をズラズラ並べても歯が立ちませんでしたね。
    完全に褒め ゴ ロ シ されましたね。
    大人度の違いですかね。お子ちゃまとはお話もできないそうですよ。

まあ、私的にも後出しじゃんけんのように
    言い訳?や自己満足の話を細かく説明されても
    「だから、何?」って感じですけど・・
    まあ、頑張ってください。

2. 【1339526】 投稿者: ダメ主婦  (ID:2l/qbNoGwnE) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:10

完ぺき主義なのは結構ですが、他の人にそれを押し付けるのは
    やめませんか。
    私なんか暇をもてあましてる専業主婦ですが、パン焼き器もほこりかぶってるし、一応国産・手作りで頑張ろうと思うのですが、つい冷凍食品を使ってしまいますよ。
    市販の冷凍食品よりは手作り冷凍食品のほうがずっと愛情こもってますって。
    皆さん、お忙しいのに本当に頑張ってますよね。頭が下がります。
    でも、うちは私がぐうたらなので、主人にも子供にも多くを求めないからそれなりに幸せなんですよ~。

本題に戻ってまたお弁当ネタがあったら教えてください。

3. 【1339534】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:16

はい、おっしゃる通りお子ちゃまなのでそれはそれで結構です。
    他の方は、小学生以上のお子さまをお持ちとのことで実際に年も私のほうが結構下だと思いますし。

これからまた家族も増えるしアドバイス通り頑張ります!

4. 【1339826】 投稿者: 単に  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:26

邪魔臭い・・・だけでしょ~。

5. 【1339917】 投稿者: あじさい  (ID:nOHkzjsbjfI) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:11

ひがむのは止めましょうよ。お子さんのために頑張っているのは皆一緒でしょ。
    若くて小さいお子さんのいらっしゃるママが頑張ってらっしゃるのは好感が持てますよ。

6. 【1340007】 投稿者: 冷凍した卵焼き  (ID:F7YtdtsmxNM) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:11

何年も前のことですが(5~6年前?)「朝ごはんとお弁当」という名スレッドがありました。エデュ歴の長い方ならきっと覚えていらっしゃると思います。
    そこで、冷凍した卵焼きの話がでてきていました。エデュ歴の長い私が知っている限りでは、冷凍した卵焼きの話がでてきたのは、そのときがはじめてだと思います。
    このスレは決して手抜きが目的のスレではなく、「どうしたら日替わりでおいしいお弁当を我が子に食べさせられるか」という目的でした。

このスレで語られたということからわかるように、そもそも、卵焼きを冷凍するには、それなりの理由があるのです。

まず、「美しい卵焼き」を朝の忙しい時間に作ることがなかなか難しいということがメインの理由です。ちゃちゃっと作ると卵焼きはどうしても粗雑になりがちです。それをゆっくりきれいにふっくらと焼き上げたものをお弁当に入れたい、そういう気持ちから始まったものです。また、卵焼きにじゃこやひじきやほうれんそう等々といった具を入れるという手間暇を考えると、より「落ち着いてゆっくりと」卵焼きを焼きたいという方が多かったのです。

また、私は1回に4人分のお弁当を作るので卵焼きを焼いてもあまりませんが、1人分のお弁当しか作らない方は、卵焼きがあまるのではないでしょうか。それをふせぐという理由もあったのです。

以上のような理由で、私は決して冷凍の卵焼きが悪いとは思いません。
    スレ主さまは手作りのものを冷凍されたいということですので、私はそのお子さんがかわいそうとも思いません。
    寝坊した朝は確かにお弁当づくり、あわてますものね。

ただ、冷凍したカップものをそのままお弁当に入れるのはおすすめできません。
    告白いたしますと、私自身が手抜き母親で、1回、冷凍した食品をそのままお弁当につめたことがあるのですが、冷凍してピンと張ったカップが昼ごはんどきになるとグチャっとなってしまうのです。その結果、朝、つめつめにお弁当箱に入れたつもりがお昼にはスカスカになってしまうのです。私も子供と同じお弁当を職場に持っていくのでよくわかります。

また、他の方も書かれていますが、冷凍したものをお弁当箱に入れるときには、他のものはあたたかいものを入れないように気をつけてください。温度差があると痛む原因になります。
    もちろん、きっと荒熱をとってからつめていらっしゃるとは思いますが。

これからもがんばってくださいね。

衝撃です!さまも、おかしな流れになってしまいましたが、めげずにがんばってください。

7. 【1340062】 投稿者: あじさい  (ID:nOHkzjsbjfI) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:52

では、わたしも。

我が家では、冷凍したしらす干しをよくそのままご飯にふりかけます。勿論お昼に食べる頃にはちょうどよい感じになってます。
    ほうれん草タマゴ炒め、やきんぴら、ひじき、レンコンキンピラな比較的解凍しやすいものをシリコンのカップに入れ、それをそのまま大きなタッパに入れて冷凍し、朝レンジで解凍してお弁当につめます。
    紙のカップは捨ててしまうのが勿体無いので最近は使わなくなりました。

衝撃です!さん宅同様、うちも主人や子どもがおかずが少ないと文句を言いますので冷凍おかずは本当に重宝しております。
    今頃お子さんを寝かしつけてお勉強なさっている頃でしょうか。

8. 【1340653】 投稿者: 良い冷蔵庫  (ID:p02.IhiKcZU) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:50

最近、実家が冷蔵庫を買い換えたんですが、今の冷蔵庫ってすごいですね。
    食品が日持ちするのは勿論、熱いまま入れて冷ますことも瞬間冷凍もOKです。
    とはいえ、所詮家庭用ですから、業務用の冷凍庫のようにはいかないのではと思います。
    やはり、かなり栄養価も減少しますし、雑菌の繁殖も心配です。

冷凍する以外でも、時間短縮の良いアイデアは以前のスレッドにたくさんありますよ。
    衝撃さんほどのスーパー主婦はなかなかいらっしゃいませんが、愛情あふれる
    賢いお母様達の素晴らしい知恵が満載です。

卵焼きですが、電子レンジで加熱OKの紙やシリコンのカップで作ると楽ですよ。
    チーズや具も入れられますし、見た目も衛生面も安心です。調理時間は2.3分。
    味は多少落ちても、無理に冷凍するより安全です。

それと、寝坊してしまって、「ごめん!今日はおにぎりだけ」なんて日があっても
    いいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す