最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【1345049】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:23

    母にも同じこと言われました。
    包丁一本で出来ないこともないですが、使い始めたら使った方が楽なので使うようになりました。
    因みに母は、包丁になれているので包丁でやった方が楽なんだそうです。
    全て食洗機使用OKのものを使っていて他のものと一緒に洗っちゃうので、洗う手間は変らないかな。
    魚焼きグリルとかフライパンとかボールとか(お椀で代用案は私の場合無しかな~)が曲者なのです。

  2. 【1345860】 投稿者: アンダンテ  (ID:rEVxP0b9BRY) 投稿日時:2009年 06月 27日 08:34

    私も、朝詰めるだけ弁当派ですが、自作冷凍ものはまったくありません。なんか、扱いが難しい気がして…

    自作ものは、もっぱら冷蔵です。ひじき煮、切り干し大根煮、こんにゃくきんぴら、にんじん胡麻和え、ピーマンじゃこ、ゆでたまご、ゆでブロッコリー、プチトマトなどなどが定番品です。

    朝の手順としては、まずタイマーセットして炊いた熱々ごはんを「熱いもの段(二段弁当を使います)」に詰めて冷まします。市販冷凍おかずで例えばシャケとか、チキンナゲットとか、肉団子とかをチンして入れるときは「熱いもの段」に同居。

    「冷たいもの段」には、冷蔵庫から出したおかずを入れていきます。自然解凍ものもこの段に入れます。使うのは市販品の枝豆、芋コロなど。ちなみに、話題の卵焼きですが、紀文などの市販品もときどき使います。

    朝ごはんを食べているうちに「熱いもの段」も冷めるので、そしたら「熱いもの段」のうえに「冷たいもの段」をのせ、さらに保冷剤をのせて包みます。

    私も最近よく昼にその弁当を食べていますが、おいしく食べられます。保冷剤が直接ごはんの段にあたらないので、冷たくなりすぎないところもよいようです。冷蔵庫からそのままのおかずも、煮物系は味も落ちず、安全に食べられます。

    クリエイティブな手抜きをして、おいしく楽しくいただきましょう(^-^)

  3. 【1345930】 投稿者: 細かい様で申し訳ないんですが  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 27日 10:01

    昼に食べる弁当で 朝に作った加熱してしっかり味をつけて作るおかずには 保冷材などは例外(陽の当たるところ・日本の暑い地域)を除いて必要ないと思います。私は関西ですが。
    保冷材を入れていると、お弁当が美味しくありません。
    うちで頂いているお米は、田舎が熱心に作ったコシヒカリで、冷めても美味しいご飯なんですが、やはり常温よりも冷たいと味がやや落ちます。
    おかずも同じです。
    味覚の違いかもしれませんから、書きすぎをお許し下さい。

    私は思うのですが・・・・
    家の資金繰りの問題で 時間がなくなって弁当をいれる時間がないのであれば、少しの手抜きも仕方がありません。
    母親業(家族のご飯を作る・健康管理に関わる仕事)は、その家族には、この世で一人しかいません。代わりになる人間はいません。業者は営利目的なので心がこもっていませんから、見えないところで何をしているか信用できません。
    母親・妻業を、(自覚があって)おろそかにしていては無責任です。
    働く母が偉いように昨今言われていますが、、いろんな役をきっちりこなしてこそ偉いのです。
    食育なくして、子育てはできません。
    味覚の問題さけではなくて、冷凍品が続けば、栄養面による精神的な問題が生じると思います。
    手抜きに慣れてくると、手抜きをしているという
    事実に麻痺をしてきます。

  4. 【1345965】 投稿者: あの~  (ID:C2FTBy6zmxI) 投稿日時:2009年 06月 27日 10:33

    お弁当スレでは、手抜きはいけない、と言う方が出てきますが、
    時代も変わっているし、技術の進歩もある。
    私がお弁当を作ってもらっていたころは、市販でも手作りでも冷凍はなく、プチトマトもブロッコリーもなかったです。
    簡単にできる○○のタレもなかったし、母はなんでも手作りでした。
    でも、今は便利なものもいろいろあるのですから、利用できるものは利用してもいいのではないでしょうか。
    技術の進歩があってそれを上手に使えるなら、それでいいのでは?
    電気ガマも朝、タイマーで炊いたりするでしょう。
    昔なら、タイマーもないし、もっと昔ならお釜で炊いていました。
    進歩した技術を使うことがなんでも手抜きと言われるなら、お釜で炊いて、梅干しも味噌もつくる、なんてことになりませんか。
    そのほうがおいしいものね。
    それぞれの人(と家庭)が納得のいく方法でやればいいのであって、どこからが手抜きかどうか決めるのは他の人ではないと思うのですが・・・・

  5. 【1346128】 投稿者: お中元  (ID:7gSA70SG/sg) 投稿日時:2009年 06月 27日 14:29

    高2の娘・中2の息子・会社員のパパ・・毎日 5時起きで
    3個のお弁当を作っています。
    うちは晩ご飯のメニューから取り分けて冷凍している手作り品を解凍
    して メインのおかずにすることが多いです。
    究極の手抜きは・・
    スレの趣旨からちょっとずれてしまうかも・・ですが、
    5時に起きたけどお弁当のメニューの考えがまとまらない時、
    車で3分のコンビニに走ります。で、コロッケパン・チーズとハムの
    マフィンサンド・チョコのパウンドケーキ などを買います。
    一応 手をかけたように 袋のままはもたせずに 切ってパン用の
    BOXにつめかえて持たせています。
    たまのことなので 結構喜んでるみたいです。

  6. 【1346243】 投稿者: マーガリン  (ID:68TDLd5rA6w) 投稿日時:2009年 06月 27日 17:04

    お弁当作り、毎日大変ですよね。
    手抜きだろうが全て手作りだろうがそのお家のスタイルで作ればいいと思います。
    毎食、お弁当ではないんだしその他の2食をしっかりバランスがとれた食事にすればいいと私は思っています。
    私は娘と自分のお弁当を毎日作りますが冷食が多いです。
    余る事もないし可愛くお弁当箱に収まります。
    7時半に家をでる私には朝の一分一秒は貴重ですから。
    小さなタッパーにフルーツやプチトマトは欠かせません。
    家はこのスタイルです。

  7. 【1346383】 投稿者: 毎日の事だから  (ID:YL13TCqo2PM) 投稿日時:2009年 06月 27日 20:16

    卵焼きおいしいですよね さん、

    >ダシとお水、お砂糖とお塩を少々、隠し味には牛乳かコーヒーミルクをほんの少し。
    へ~隠し味にマヨネーズっていうのは聞いた事があったのですが、牛乳!コーヒーミルク!初めて聞きました。
    試してみますね~。


    又冷凍をそのまま入れるのは、抵抗がありましたが、なんでも自分で確かめなければ気が済まない性分でして。。。から揚げ・卵焼き・大根切干など冷凍してまず自分で食べてみようと思います。
    味覚異常というお話がありましたが、私が抵抗があるのは、安全性(これは朝作ったものより腐りにくいという話があり納得済み)と触感です。
    触感に付きましては、夏に向けて気温が高くなる26℃くらいに常温で4時間ほど置いて食べてみようと思います(シャリシャリは絶対いやだ~)
    から揚げや大根切干につきましては、解凍されることにより味がしみ込みやすくなり味がより良くなるのではないかと考えていますが、問題は卵焼きでふっくらと焼くと空気の層が大きくなり高野豆腐のようになってしまうのではないかと心配しています。
    またレスします。

  8. 【1346417】 投稿者: あじさい  (ID:Ig15uaYl57w) 投稿日時:2009年 06月 27日 21:06

    「冷凍について教えてください」というスレで冷凍について親切に教えている人や体験談を書き込まれている人を延々と批判しなくてもいいんじゃないんですか?


    私は、冷凍者はちりめんじゃこ位しか使いませんがたくさんのママさんの体験談を楽しく読んでいます。みなさんが意地悪な書き込みをあまりお気になされませんよう。


    冷凍に肯定的な方々の多くはワーキングマザーとお見受けいたします。おそらくお弁当についても進歩的な方が多いのでしょう。
    冷凍を批判されている方々の誰も衝撃さんよりも主婦業を頑張ってらっしゃる方は居ないと思いますよ。衝撃さん、かなり賢く勤勉な方なのでしょうね。意地悪な意見をさっさとかわすコメントに年下ながらあっぱれと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す