最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【1349391】 投稿者: サマーバージョン  (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:42

    食中毒などが気になる季節になると、
    私はお弁当のおかずだけを前日夜に作ってお弁当箱ごと冷凍します。
    お弁当箱というよりタッパーですね。これだと数がありますので。


    で、当日の朝におにぎりを作ります。
    それは普通に炊き立てご飯で握ったものを
    荒熱を冷ましてラップでくるみます。


    ということで、
    「冷凍庫から出したおかずだけのタッパー&朝作ったラップ包みのおにぎり」
    をお弁当セットにしています。
    冷凍おかずをうまく詰められないことが始めるきっかけでした。
    冬場はおかずも朝作ります。

  2. 【1350164】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:05

    「おかずを前日にお弁当やタッパに詰め冷蔵(冷蔵)しておく」というアイディアに再び衝撃を受けてしまいました。早速、試してみたいです。


    今週から来週にかけて私も夫も出張や取引先とのランチでお弁当がいらないんですよね。
    いつもは、「お弁当作らなくてすんでラッキー」って感じでしたが今回はちょっと残念です。

  3. 【1351367】 投稿者: 要注意  (ID:A6jr3x1wZVE) 投稿日時:2009年 07月 02日 11:37

    お母さんの愛情がこもっていれば どんなお弁当もおいしいはずですし
    一生懸命 お弁当のおかずを作っているお母さんの姿を お子さんは見ていると思います

    ただ・・・・中学生の息子に言われた一言
    『お腹が空けば 早弁することもあるんだよ~!!今日は切り干し大根凍ったままシャリシャリで食べたよ』

    確かに育ち盛りはそんな日もあるかも・・・・
    ですから お子さんに
    『お昼においしく食べられるようになってるからね』
    って一言 言ってあげてくださいね

  4. 【1353225】 投稿者: りんご  (ID:DxzjRNaKcR.) 投稿日時:2009年 07月 03日 22:01

    http://www.interq.or.jp/white/fff/index.htm
    料理研究家・武田三花さんのHPです。
    クッキングコーナーのお弁当のページに、冷凍技術などを駆使して短時間でできるお弁当や食中毒防止の注意事項が書かれています。
    スレ主様や衝撃さまの参考になるのでは…。
    看護学校の先生をされている看護師で、また管理栄養士でもある武田さんは、「健康によい食事」をコンセプトに料理を考案されています。
    愛情とお弁当準備の時間の長さ・おかずの冷凍にはなんの関係もないのでは?と私は思いますが、こちらのHPを見るとその思いを強くします。

  5. 【1353639】 投稿者: リンゴ  (ID:FNPhI2F6iCk) 投稿日時:2009年 07月 04日 09:58

    「好きな料理家・レシピ・料理本!」のスレにおなじHN「りんご」さんがいらっしゃって焦っています。
    同じHNを名乗ってしまって…とりあえず「リンゴ」に変更します。
    ついでに補足を…補足するまでもないことですが、衝撃さんがやっつけられているのを読んでいるので、神経質になっちゃいます。
    「お弁当の準備時間と愛情は関係ない」と言いきってしまいましたが、書きたかったのは当日の朝の作成時間のことです。

  6. 【1353712】 投稿者: おにぎり  (ID:vsDXGRQLSR.) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:42

    すみません、おにぎりのことでひとつ聞きたくて出てきました。
    ラップで握ってますが、ラップを引っ張ったら残り10センチ、汗。
    買い置きもなくて急遽アルミハクで包んだら、ご飯粒がびっしり
    ついてしまいました。
    おにぎりをアルミで包んで持たせてる方、うまい包み方教えて下さい。

  7. 【1356362】 投稿者: アルミ派  (ID:k3rZM56ndh2) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:53

    私はおにぎりを包むとき必ずアルミを使っています。
    作りたてのおにぎりをアルミにのせて少し冷まします。
    そのおにぎりを包もうと動かすと確かにご飯粒がびっしりついてしまいますが、
    時間がたってお昼にアルミをはがす時は全くご飯粒はつかないですよ。
    だから、一度アルミにのせたおにぎりは動かさずそのまま包むのがいいみたいです。

  8. 【1356435】 投稿者: おにぎり  (ID:vsDXGRQLSR.) 投稿日時:2009年 07月 06日 23:37

    アルミ派さん
     ご丁寧に説明下さいましてありがとうございました。
     早速、教えていただいた通りに握ってみます。
     助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す