最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【1339184】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:30

    ごめんなさい。

    子どもは、私が資格取得の勉強しているなんて主人以外誰も知りませんよ。
    → 私が資格取得の勉強しているなんて主人以外誰も知りませんよ。
    です。


    ひどいですね。

  2. 【1339252】 投稿者: 朝の食欲  (ID:RA.z36.FOhw) 投稿日時:2009年 06月 22日 11:16

    朝、早く起きて早く食べて学校へ向かう子供は
    起きたてだと、なかなか食欲が出ない様子です。
    お弁当用に私が焼く卵焼きのにおいが大好きらしく、
    切って残った、焼きたてアツアツを食べて出かけて行きます。


    子供の食欲を出させ、朝だ!という意識を呼び起こすためにも
    朝の卵焼きは欠かせません。


    前日の夕飯支度時に野菜を切っておく、肉は50グラムくらいづつ冷凍して
    すぐ使えるようにしておく、等。
    栗原はるみさんの本から教えてもらった技が役に立っています。
    アイディアと工夫でお弁当づくりを楽しく乗り切りたいですね!

  3. 【1339295】 投稿者: ももの木  (ID:YUpB9zF.QEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 11:44

    衝撃です!さんは時間の使い方が、へたくそなのかなと思います。

    >>みんないろんな事情を抱えているのですよ。理解してください。
    衝撃さん!の日常って
    さほどお忙しいとも思いませんが・・・
    というか
    「ふつう」です。


    お子様が小さいようですが、これから大きくなると
    お母さんは本当に不規則になります。
    まだまだ衝撃さん!位のお子様をお持ちの時は余裕でこなさないと
    この先
    もっと大変ですよ。


    それが、冷凍弁当につながるなんて
    子供さんが可哀想です。

  4. 【1339314】 投稿者: 私が子どもなら  (ID:Dp153LYCxWA) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:01

    保育園に通っておられるお子さんをお持ちの方でしたか。
    お母さまが資格取得のお勉強をしておられることを
    こどもさんが知る知らないも、まだお小さい子どもさんだったんですね。



    >子どものお弁当はまだまだ先の話


    とのこと
    子どもさんのためのお弁当の話題かと勘違いしておりました。
    ご自分がお食べになるなら、実際に何でも試せていいですね。

    また、主さんご一家の楽しそうな週末の過ごしかたも
    教えていただいてありがとうございます。
    後から詳しく事情を教えていただき
    石鹸まで全て手作りされるような完璧なお母様に
    ワタクシごときがご意見申し上げたこと、今更ながら恥ずかしいですワ!

  5. 【1339323】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:06

    そうですね~。多分、時間の使い方がとても下手なのだと思います。それは、重々承知しております。先日妊娠が分かったのですが今月に入って、背中にずっしり重石が乗ったようでなかなか体が思うように動いてくれません。つわりが殆どないのがせめてもの救いですかね。これから少しづつ慣れていく中で私の母や義母のように時間がもっと上手に使えるようになれればと思います。


    ただ、私も朝おかずを作っていない訳ではなく、まとめて切っておいた野菜とお肉を炒めたり、前日に味噌汁を作る時に一緒に茹でた根野菜野菜を味付けして卵とじを作ったり前の日に作り置きしたもの合わせていつもお弁当に彩りよく5品以上は入れるようにしています。(これも至極当たり前の事なんでしょうけど)
    その5品目に冷凍しておいたシャケやきんぴらを解凍してプラスしても(あ、すみません。私は凍ったままは詰めないでしょうね)別に良いとは思ってしまいます。


    ももの木 さまは、完璧なお母様のようでお子さんもさぞ幸せでしょうね。

  6. 【1339333】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:14

    私が子どもなら さま、


    いや、違うんですよ。
    子ども達が小さい頃食物アレルギーがひどく(今はもう直って卵ご飯をばくばく食べてますが)色々あった結果、こうなったのです。
    独身のころは、本当に食生活も何もかも適当であのだらしなかった生活のせいでこどもがアレルギーになってしまったんじゃないかと今でも思ってます。
    でもアレルギーがなけれはここまで自分は変わらなかったと思うし、色々複雑です。

  7. 【1339439】 投稿者: ももの木  (ID:YUpB9zF.QEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:56

    いえいえ。衝撃さん!
    全て手作りされるような完璧なお母様に
    ワタクシごときがご意見申し上げたこと、今更ながら恥ずかしいですワ!
     (使わせてもらいました。 すみません。私が子どもならさん。)

  8. 【1339475】 投稿者: 主義主張  (ID:C2FTBy6zmxI) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:26

    嫌なら、自分はしない、でいいのではないですか?
    冷凍食品は絶対使わない、国内産しか使わない、いろいろな人がいます。自分のやり方で良いように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す