最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1337135】 投稿者: 冷凍食品でなくても  (ID:E2FoZh7zYgg) 投稿日時:2009年 06月 20日 10:43

いなり寿司なら前日の夜作っておいたものでも、翌日のお昼までなら傷みませんよ。
    酢飯はやや酢を多めに、油揚げは濃い目の味付けにしてください。
    付け合せは、甘酢しょうがとプチトマト。
    あしらいには、シソやサラダ菜などを使って。
    朝5分で出来ますよ。

2. 【1337170】 投稿者: 雑誌  (ID:uY5/AiFySpQ) 投稿日時:2009年 06月 20日 11:22

>皆さん、親失格じゃないの?
    >何時間寝たら気が済むの? 子供さんは朝4時から登校ですか?

今のように暖かい季節は体も楽なので主人と子供達3人のお弁当のおかずを朝に作るのも苦になりません。ですが、冬場に子供の早朝部活の為に6時前から送り出したり、主人の帰宅が12時前後だったり、子供達の勉強が深夜に及ぶこともります。物騒ですから駅迄、私が車で送迎します。(子供+夫=3人)母親が台所で早朝5時前後から炊事をすると家族の安眠を妨げたり、冬場の台所は寒いですから母親自身の体調に影響が出る事もあります。私はこんな理由で作り置きおかずを工夫しました。きっと皆さんも背景にいろいろと事情があると思いますよ。

3. 【1337348】 投稿者: 私も同意見  (ID:7w4TvPef2f.) 投稿日時:2009年 06月 20日 15:14

勉強しろ!お受験対策!って親が口うるさくったって、子どもの唯一の楽しみである「食に対する欲求」を手抜きですか?
    また、冷凍食品の栄養素がいかに減少しているか知らないんですか?
    頭を育てるには栄養を取る事が大切なんですよ。
    食育を疎かにして お受験成功は有り得ません。

4. 【1337682】 投稿者: 私もやっぱりなー  (ID:p3TLgWeUX8w) 投稿日時:2009年 06月 20日 22:41

毎日5時に起きています。
    主人は会社でお弁当を食べる前に必ず「チン」しますので、前日の残り物や冷凍しておいた大豆ひじきなど入れたりします。
    が、子供のものもいっしょに作るのでたま~に、ですが。
    前日ものは必ず火は通して味付けを変えています。

子供には油の酸化や雑菌の繁殖等々考えるとやっぱり朝作ってあげたいです。
    たいがい決まったメニューの繰り返しですが・・・
    しんどくても冷凍したものをそのまま・・・とは思えないです。
    スレ主様ごめんなさいね。

5. 【1337769】 投稿者: 私が子どもなら  (ID:Dp153LYCxWA) 投稿日時:2009年 06月 20日 23:48

お母さんが仕事と資格取得で忙しくて秒単位の生活(?)をしていたとしても
    私が子どもで、凍ったままのおかずをいれられるくらいなら
    自分でコンビニ弁当を買っていってって言われるほうがマシだな。
    そんなに自分が迷惑かけてるのか?ってカンジしちゃいます。

どんなに忙しくったって、前日の夕飯のおかずを多く作って(買って)
    翌朝に温めて冷まして詰めても15分以内・・・顔洗って着替えながらでできますよ。

こんなごもっともそうなこと言ってますが、私も市販冷食、常備してるし
    「今日はたいしたおかずがないからほとんど冷食でごめんよ~」としょっちゅう使います(汗)
    しか~し!
    がんばってる子どもさんに「お母さんは仕事とお勉強が忙しいんだけど」
    と迷惑オーラだけはやめてあげてくださいね~!

6. 【1337950】 投稿者: 毎日の事だから  (ID:qoXlryBnbto) 投稿日時:2009年 06月 21日 08:15

私もお弁当作り面倒と思うけれど、冷凍の卵焼きをそのまま詰める気にはならないな~(スレ主さんごめんなさいね)
    私だったらどうしても卵を使うのだったら、朝の身支度をしながらでも出来る、より安全なゆで卵にします。
    又鮭の切り身もホイルを敷いてオーブントースターで焼けば、その間に他の支度ができますよね。
    肉じゃがも前日カレーの調理をした時に切ったジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンを取っておき、朝調理します。
    <魚柄仁之助>さんてお存知ですか?
    節約レシピだけに止まらず、食材の保存方法、簡単な調理方法も書いてあって興味深い本が多いですよ。
    又どうしてもお弁当作りたくないという気分の時は、そぼろ弁当やオムライスにしちゃいます。
    野菜が足りなかったら横にサラダでも添えればいいので。
    毎日手を抜くよりも、手を抜く時はこのレシピとお考えになれば。

7. 【1339146】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:06

辛口の意見多いですね~。

うちは、お菓子、ドレッシング、ジャム、石鹸、マヨネーズ、野菜&果物ジュースはたまた化粧水まで全て手作りでHBで毎朝パンも焼きますし、庭にはたくさんのハーブや野菜を育てており、おかかこんぶでだしをとってコンソメスープやデミグラスソースも圧力鍋で作りますし、カレーもシチューも市販のルーは一切使いませんがますがこれからじゃんじゃん冷凍を活用しようと思います。
    うちは、先にも言いましたが私がフルタイムの仕事をしていて、子どもが寝た後は資格取得の勉強を続けており、寝るのは一時過ぎなので物理的に時間がないのです。
    みんないろんな事情を抱えているのですよ。理解してください。

今日、昨日早速ひじきとシャケの切り身を多めに作って冷凍してみました。
    今日は、昨夜つくりおきしたものをつめてきましたが、明日位からちょっとずつチャレンジです。
    うちは、子どものお弁当はまだまだ先の話ですがとりあえず私と主人のお弁当で色々試してみようと思ってますよ。

8. 【1339181】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:28

すみません。

今日、昨日早速ひじきとシャケの切り身を多めに作って冷凍してみました。
    → 昨日早速ひじきとシャケの切り身を多めに作って冷凍してみました。
    でした。ごめんなさい。

私が子どもなら さま、

読み落としておりました。
    子どもは、私が資格取得の勉強しているなんて主人以外誰も知りませんよ。
    子ども達が寝た9時以降に家事の合間にほそぼそと続けていますので。

土曜日は、最近大きなゴムプールを通販で買ったので近所のお友達を呼んで皆で持ち寄りでプールパーティをしました。
    昨日は、父の日でしたので皆で庭で出来たトマトとバジルのカンパーニュを焼いて夫の実家に遊びに行きました。
    (今日は、これにチーズとハムと庭でできたルッコラをはさんだものが私と主人のお昼のですが)
    保育園に迎えに行けるのは夕方の4時過ぎですし、確実に私が仕事をしていることで子どもたちには寂しい思いをさせていると思いますがまあ私なりに色々楽しんでやっております。

お気遣いありがとうございますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す