最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【1340695】 投稿者: 弁当  (ID:nXwAHEWnzog) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:18

    昨日子どもに、「明日調理実習だから弁当いらないよ」と言われていたのですが、習慣で作ってしまいました。
    日曜日にまとめて作って、冷蔵庫で保存してある「朝、つめるだけ弁当」です。
    お昼に私が食べてみました。何の問題もなくおいしかったです。
    毎朝あったかいものを作りたい人や、作れる人にはわからないかもしれませんが、みんな色んな事情があるんですよ。いいじゃないですか、迷惑かけられてるわけじゃないんだし。
    私は当分、朝つめるだけ弁当でいきます。

  2. 【1340704】 投稿者: 良い冷蔵庫  (ID:p02.IhiKcZU) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:22

    衝撃です!さん


    圧力鍋でドミグラスやコンソメを作ってらっしゃるそうですが、
    圧力鍋で作る時って、灰汁取りはどのタイミングですればいいのでしょうか?
    フォンやコンソメ作りは灰汁取りが命ですよね。
    すごい裏技をお持ちなんでしょうね。よろしかったら教えていただけませんか?


    複数の幼子をお持ちのWM(の上妊婦さん)で、専門学校まで通われて、家事も完璧。
    朝からお弁当作りどころかパンまで焼かれるとは…。
    その上エデュに書き込みまでされて…時間の使い方、下手どころか達人級ですよ。
    尊敬します!!

  3. 【1340839】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:21

    良い冷蔵庫 さま、


    恥ずかしいです。全然スーパー主婦ではないです。


    あくとりですが、私は、ナショナルの電気圧力鍋を使っているのですが、ピンが降りてふたを開け、「煮込み」ながら数回あくとりをしているだけです。週末に子どもと遊んだり他の家事をしている合間に数時間で出来ちゃてます。
    多分、良い冷蔵庫さまが丁寧にあくをとって作られたものと比較すると笑っちゃう位の出来かもしれませんね。


    パンも夜にHBに材料を入れてタイマーをかければ朝には焼きあがってます。材料投入に5分もかからないです。
    パンを切って子ども達に食べさせながら、お弁当用にチーズやハムをはさんだサンドイッチを作っちゃいます。自分が作ったパンだとパン自体に味(?)があるので具の間にクレイジーソルトをかけたり、クリームチーズを塗るだけでとっても美味しいです。


    あと、土曜日はパンを食べたらすぐにまたHBに材料投入すればお昼にはパスタやうどんが出来ています。


    料理って本当に本当に楽しいですよね。大好きです。
    皆さんと色々情報交換したいです♪

  4. 【1341143】 投稿者: 良い冷蔵庫  (ID:eaV29701JNo) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:08

    衝撃です!さん


    電気の圧力鍋なら、途中で開けられるのですね。
    とはいっても、きっと手際良くベストタイミングで灰汁をさらっていらっしゃるのでしょうから、
    同じ道具でも私では使いこなせないかも知れませんが、今度新しいお鍋を探してみようかしら?
    ホームベーカリーも圧力鍋と同じく古ーいものを使っているので、時間が経つと堅くなるパンしか焼けません。
    結構手間もかかるし…。今はいい道具がたくさん出ているのですね。今度、併せて探してみます!
    便利な道具をうまく使いこなし、楽しみつつ時間をやりくりするのも主婦の“腕”なのでしょう。
    お返事、ありがとうございました。

  5. 【1341827】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:30

    良い冷蔵庫 さま、


    書き方が悪くすみません。
    電気圧力鍋も途中でふたを開けることは出来ませんのでその間あくとりはしてません。
    圧がとれてピンが降りて、煮込みながらあくとりをしています。しかも、そのあくとりも他の家事と同時進行でやっていることが多いのでかなりいい加減です。


    HBですが子どもが小麦のアレルギーがあったので少しでもグルテンの少ないものを、ということで薄力粉と上新粉を使ってパンを焼いています。これだと次の日の朝は軽くトースターで温めるだけでまたふわふわの美味しいパンになりますよ。

  6. 【1341976】 投稿者: 毎日の事だから  (ID:j8ac9AAsAV.) 投稿日時:2009年 06月 24日 10:56

    ヤフーのホームページに以前伊藤家でやった冷凍保存のお弁当の動画を観ました。
    全部おかずは冷凍したものをそのまま詰めただけのようですが、味は朝作ったものと変わらず、冷凍おかずの方が傷みにくいそうです。
    もしご存じでしたら失礼。

  7. 【1342483】 投稿者: 朝ごはんとお弁当スレ  (ID:pHbgQ169rRg) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:56

    当時の記憶は定かではありませんが、当時卵焼き冷凍を不自然に思わなかったのには理由があります。
    卵焼きは冷えるのに時間がかかるのです。
    よく15分でお弁当などという本がありますが、冷やす時間が問題です。いろいろ工夫はありますが。
    伊藤家の食卓での話も、冷凍をそのまま入れた方が傷みにくい、という話でしたし。
    ただ、温かいものとは一緒にしない方がいいでしょうね。サンドイッチの冷凍や、そうめんの話もありましたね。
    懐かしいです。

  8. 【1342868】 投稿者: 灰汁取り  (ID:5zCR22cRG26) 投稿日時:2009年 06月 24日 21:55

    使っている鍋の説明書には「鍋底と内側に灰汁が膜のように張り付くのでだしは澄む」と書いてありますのでその通りに使っています。
    古いラゴスティーナです。よく見たら、50年近いつきあいになる鍋でした。
    圧力鍋に向く調理向かない調理はありますが、肉や骨でだしをとるなら、蓋を開けてからで良いと思いますよ。普通のお鍋とは違いますから。

    ところで、良い冷蔵庫さんのお書きよう、意地悪と誤解されていないかと少し心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す