最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【1344736】 投稿者: 私だけ?  (ID:PHMWemVDz.U) 投稿日時:2009年 06月 26日 10:28

    前もっておかずを作って冷凍するほうが面倒くさいです。
    お弁当は朝の短期決戦的なのりでハンバーグでもかつでも卵焼きでもそぼろでもなんとかできます。今朝はひれかつ。昨夜うずらの卵だけはゆでて皮をむいておきました。
    前日とか一週間分とか小分けにするほうが私には面倒なので、やっぱり朝作ります。


    仕事はゆっくり出勤だからできることかもしれないけど、夕飯は逆に帰ってからこれまた短期決戦で作るし、結局せっぱつまらないと頑張れないタイプです。

  2. 【1344842】 投稿者: 朝は5時半起床  (ID:V8abxVr2vr2) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:49

    卵焼きを毎朝作るのは、それほど大変ではありません。
    ですが中学生女子のお弁当には卵1個でも多すぎなんです。
    そういった意味で、3個ぐらいで出し巻を作って、一切れずつ冷凍して使っています。

  3. 【1344853】 投稿者: 卵焼きおいしいですよね  (ID:RA.z36.FOhw) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:55

    毎日の事だから様の卵焼き、私も後者の方法です。
    ホント、3分もあればじゅうぶんできますよね。


    全体量の3分の2をまず流し入れてガーッと大きく混ぜたら端にまとめ、
    次に残り(3分の1量)を流しいれて巻くように仕上げます。
    空気を含んでダシの含み方も本当に美味しいです。
    ダシとお水、お砂糖とお塩を少々、隠し味には牛乳かコーヒーミルクをほんの少し。
    卵2個で作っています。

  4. 【1344974】 投稿者: いり卵  (ID:mGn1y7LXxe.) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:32

    教えていただいてありがとうございます。
    料亭ででるような形のだし巻き卵をいつも作っており、お弁当に詰めるのをあきらめていました。
    空気を入れて、3分の2をガーとまとめて、残りで整える。
    やってみます!

  5. 【1344987】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:40

    こんなに冷凍お弁当にはまるとは思わなかったので変なHNにしてしまったことを少し後悔してます。


    昨日、一瞬チラッとしか観れなかったのですが夕方のニュースでかぼちゃの煮物は凍ったままお弁当にいれる、っていうのをやってました。


    今日は、グラタンをカップに入れて冷凍させたものをお弁当に持ってきてみました。
    これも殆ど味は変りませんでした。もしかしたら凍ったままになっちゃうんじゃないかな~と心配だったのですがお弁当つめてから5時間位経過してたので流石にそれはなかったです。
    かぼちゃの煮物にも来週挑戦してみようと思います。何か実験のようで楽しくなってきました♪


    私の場合、調理時間うんぬんより調理器具を片付ける時間が省けるのが非常にありがたいです。卵焼きひとつ作るにしてもボール、フライパン、フライ返し、菜箸、を洗って、拭いて、乾かして、所定の位置に戻すとなると結構時間をとられてしまいます。
    それでなくても朝は、家族全員分の寝具のシーツをはがして、洗濯物干して、朝食用意して、子どもに食べさせて、絵本の読み聞かせをして、掃除機かけて、自分の支度して…とやることが盛り沢山なので少しでも作業量が減ればそれに越したことはないです。


    うちの母も「冷凍おかず」の話をしたら「何それ~!」となると思います。
    私がピューラー・スライサー・フードプロセッサ・調理バサミを使っているのを見ても驚いてたくらいですから。笑

  6. 【1344998】 投稿者: 衝撃です!  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:47

    きっと・・ さん、
    私も さん、


    ははは、確かにこれだけ資格、資格言ってたら何の資格か気になりますよね。すみません。
    調理師免許でも司法試験でもないです。(勿論冗談で言ってらっしゃるんでしょうが)
    そんなに器用でもかしこくもないので。。。

  7. 【1345036】 投稿者: 私も  (ID:rhMoi6dAKWs) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:11

    衝撃さん!!
    玉子焼き作るだけで、そんなにいる???????


    私は
    お椀    (お味噌汁のお椀)
    はし    (お弁当箱に詰めるときは、綺麗な箸ですが、調理中は一膳で全部します)
    フライパン (まず、野菜湯がいて、玉子焼き焼いて、ウインナー焼いて、唐揚げ揚げます)


    ピューラーも、スライサーも、調理ばさみも
    使いません。
    包丁一本で出来ませんか?
    それは、洗いもの多そうです・・・。大変そう。

  8. 【1345037】 投稿者: 私も  (ID:rhMoi6dAKWs) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:13

    あっ。私は冷凍しない派です。
     朝全部作ります派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す