最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【2135159】 投稿者: 同感どす  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:49

あまりに同感で、皆様のご意見に、うんうん、そうだよね〜、分かるわ〜と激しくヘッドバンキング中です。
    私は、コロッケや餃子を見ると、「あれとこれを買って、ああいう手順で…」と思うと億劫になります。明らかに、手作りの方が高くつく!買った方が、手間はかからないし、第一安い!と思うと、グラグラします。
    でも、餃子は、結局、安全性を考えて手作りにします。割高だな〜と言いつつも。コロッケは最近、総菜屋さんで買ってばかり。美味しいし、安いし。

わたしは家でカニ玉作るのが嫌ですね〜。皆が食べる時間がバラバラなので、できたてアツアツでないとちょっとね、というのは、作りたくないです。半熟卵は置いとくと腐敗しそうだし、かといって、シッカリ火を通しちゃカニ玉の良さがないだろうし。
    餡をちょうどのタイミングで作らなきゃ、と言うのも焦ります。どなたかがおっしゃってましたが、麺類も結構タイミング図るのが疲れますよね。

2. 【2135185】 投稿者: お惣菜も冷凍食品も  (ID:omWZ.vP.HeU) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:10

買わないです、一切。
    たまにデパ地下行くと、圧倒されて何も選べないし。
    お金があったら、ここで毎日買い物して、食事作らないかもーと思ってドキドキします(苦笑)
    スーパーでもお惣菜は買いませんし、冷凍食品も買いません。
    餃子は、つい先日まで買っていましたが、家でショウガいっぱいのの餃子を作ったら、これがおいしくて、
    がんばって作っています。主婦歴10年にして、手作り餃子(爆)

でも・・・
    料理は全然好きじゃないので(自分ひとりなら、餓死するか栄養失調になるか・・・)
    結局、あまり手の込んでない、同じようなものをいつも作っています。
    これなら、たまにおいしいお惣菜買ってきて、子供の舌を開拓したほうがよかったかなと思ったり。
    なんだかなーです。

それから、揚げ物をたまにやると、どういうわけか今一つおいしくなくて、作る気がしません。
    家を建てて、IHにしたので掃除は楽になったのですが、いまだにほとんど作らず・・・
    でも、「今日のお夕飯、面倒だから揚げ物にするわ♪」という知人もいて、ビックリです。
    ほんと、人それぞれですね。

こんな私ですので、このようなスレはたいへん嬉しいです(苦笑)
    スレ主様、どうもありがとうございます。

そうそう、白和え、厚揚げで作ると水切り不要ですよ。
    昔の「バーミックス」についてきた料理本に載っていました。
    揚げてある(色のついた)部分は切り取って、それも細切りにして具にしちゃいます。
    本当の白和えより、多少ねっとり感がアップするかもですが・・・ご参考まで。

3. 【2135279】 投稿者: 餃子  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 05月 20日 19:19

「畑にお任せ」の宅配業者と契約していますので、
    時折、ニラがどんと届きます。

そういうときは、餃子。

娘と息子を動員して、包んでもらいます。

二人とも工作好きなので、ま、いろいろな形を作ってくれますが

焼いて、お腹に入れば、一緒、ということで、まかせています。

ところで、天ぷらは、我が家でもやりません。油の処理が面倒なので。

それでも、揚げたてのきす天が好きなので、時折、出かけます。

4. 【2135301】 投稿者: 一大決心  (ID:zJQoloW.nzY) 投稿日時:2011年 05月 20日 19:36

ああ、おはぎもあんまり作りませんねぇ。
    私含め家族全員大好きなのですが…
    たまにしか作らないから、
    いつもあんこにいれる砂糖の量がよくわからず、
    「甘くない~」とクレームがつきます。

お総菜買うのは月に1回くらいかな。
    買い物行って夕飯作る時間がなくなった時などに利用します。
    外食するよりは安いし、お寿司と中華と洋食と…と
    家族それぞれの好みのものを買えるのがいいです。

5. 【2135361】 投稿者: おでん  (ID:f1lHWQ1N8vg) 投稿日時:2011年 05月 20日 20:39

昨夜の書き込み、面白いって反応して下さった皆さんありがとうございます~。

本当にたまによその家の夕食交換会なんてのがあると
    新しい発見や、色々刺激になるのに・・・残念ですね。

ちなみに茶碗蒸しとプリンは面倒だけど作るのが大好きです。
    カラメルもちゃんと作ります。
    それにカラメルは底に入れて型から外して
    帽子状態で「たら~っ」とさせなきゃ絶対!
    カラメルとカスタードプリンが合わさってこそ!という私だけのこだわり。。。

↑作っていきますよ~
    どなたか
    クリームコロッケやエビグラタンと交換しませんか?(笑)

「いちご大福」も億劫です。
    でも出来たての「いちご大福」の美味しさといったら・・・
    その美味しさを知ってしまうと・・・
    なんていうの、アツアツの大福部分で餡といちごを包むとちょっと
    いちごがジューシーになって美味しいんですよ~。
    こし餡作りがお好きな↑の方とコラボしたいです。

皮はもち粉と水で電子レンジでするし
    餡は美味しい「さくら餡」(白あんに桜の葉がきざんで入っててうすピンク)が
    春限定で手に入るのでそれを買って作るのでそう大変でもないんです。
    包んだり丸めたりが億劫なんですねきっと。
    昨年、娘に熱望されながら、しかもさくら餡も冷蔵庫でスタンバイしていたのに
    億劫でなんと餡をダメにしてしまいました。ひどい母です。
    あっ今年はなんとか娘の協力で作れました~。

6. 【2135786】 投稿者: ほっこり  (ID:jDZYYe7wQIc) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:08

私は1ヶ月半、ほぼデパ地下のお惣菜・お弁当で過ごした事がありますよ~
    でも、
    1ヶ月もしないで完全に飽きました。
    仕方なく(いろいろ事情があったので)、それから半月ほど食べ続けましたが
    私でなく、何でも食べる食べざかりの息子に一番にストレスがたまっていくのが
    手に取るようにわかりました。

私と夫は
    最後の方はもう豪華なお惣菜を買う気もせず、毎日おにぎりとカップみそ汁で過ごしました(笑)。

和洋中韓・・・老舗料亭からお惣菜屋さんまでいろいろありますが
    何というか
    味は結局ひとつなんだな~とその時思いました。

話は変わりますが
    私も近所の方々と分業したいな、って思うことがあります。
    私は早起きが得意なので
    お弁当にはすごくエネルギーを注ぎこめます。
    なので、私はお弁当担当ということで。

朝が苦手な方に
    夕食作っていただけると嬉しいな・・・

7. 【2136783】 投稿者: くいしんぼう  (ID:vC.A4.Usr5Y) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

ほっこりさんの提案に賛成!!
    夕飯、作りますよ~。
    お弁当、マンネリしているので是非お願いしたーい!!

どうしてもお弁当って、前の日の夜に
    「よし!明日は○○を作ろう!!」
    って思っていても、眠さにまけて、レンジでチン、になっちゃうんです。

子供にも旦那にも、飽きたって言われちゃうし…

8. 【2138128】 投稿者: はじめが肝心  (ID:c3rlX6WL.8s) 投稿日時:2011年 05月 23日 00:41

面倒に思うものは人それぞれですね~
    私は餃子やロールキャベツはどちらかと言えば
    楽な部類なんです
    失敗がないからでしょうかね

コロッケは、手間の割に
    揚げるときに爆発でもさせようものなら
    もう、おかずにすらならないし・・・。
    ミンチカツも揚げる時はドキドキします
    なるべく避けたい料理ですね

私が一番面倒なのはカレー!!
    一度、チキンカツカレーを作ったら
    それ以来、我が家はカツカレーが普通のカレーになりました。
    カレーを作るのと、カツの下ごしらえ、揚げるのとで
    もううんざりです。
    でも、カツなしだと息子が明らかにがっかりするので
    ついつい・・・。
    はじめが肝心ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す