最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2132635】 投稿者: 春巻き、餃子ですね^^;  (ID:hIEXKtd.4s2) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:43

    皮を大量に買うのですが
    期限ぎりぎりまで明日こそ明日こそ・・・と
    (フィリングは他の手抜きお料理で消化^^;)
    作れずに皮は冷凍庫行きが多いです。^^;

  2. 【2132643】 投稿者: そうねえ  (ID:zkWbjtTE6A2) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:47

    茶わん蒸し。
    大好きなんだけど。。。

  3. 【2132673】 投稿者: 同じく  (ID:1.9WC4jimtk) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:04

    茶わん蒸しですねぇ。
    手間がかかる割に主菜にならないっていうのがどうも....。

  4. 【2132738】 投稿者: 栗ご飯  (ID:PeQgVU0xD1s) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:49

    栗の皮を剥くのが大嫌い。
    もう一生やるもんか、って毎年思う。
    毎年作ってるわけなんですが。

  5. 【2132754】 投稿者: ぜぇぜぇ  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:58

    私の場合、
    パンやお菓子です。

    うちで作るパンやケーキ、クッキー、シュークリーム、等々とても美味しいし、
    家中にいい香りがたちこめ幸せな気分になりますが、

    もうおかずを作る気力など全く残っておらず。

    そんな日は
    超手の込んだスィーツと
    超手抜きのおかず
    となります。

  6. 【2132765】 投稿者: おでん  (ID:f1lHWQ1N8vg) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:03

    え~簡単じゃん!
    って私を責めないで・・・
    我が家のおでんはなんといっても「すじ」(こちら関西です)
    良質の和牛のすじ肉を入れます。

    まず前日までに買い物はすべて終了。
    良い「すじ」を入手する(これがなかなか大変)
    「ちくわぶ」を入手する。やっと関西でもシーズンには手に入るスーパーが
    増えましたが、関西では「ちくわぶ」??何それ?といまだに言われます。

    すじを3回ゆでこぼし。
    竹串に刺す。余分な脂身は外したり、切ったりします。

    まあまあ大量。
    竹串に刺したものをもう一度茹でる。

    出汁をカツオ、昆布といりこで取る。(合わせるのが我が家の味)
    いりこ出汁とかつお出汁は別々にとります。

    材料を切ったり、ゆでこぼしたり(厚揚げとか大根とかこんにゃく、)
    茹で卵作ったり。
    何せそのひと手間がおでんを美味しくします。

    本当に下ごしらえが大変なので(2時間は絶対かかります)
    「今日は出かけるからおでんしてきたわ~」
    なんて方が信じられません。

    全部具材の準備が整えばあとは時間がゆっくり調理してくれるので
    楽なんだけど、最初が・・・
    だから我が家では突然おでんは絶対ありえません。
    でも美味しいので「おでんして~」って熱望されます。

  7. 【2132800】 投稿者: レバーフライ  (ID:eV94pHgHEbM) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:25

    レバー煮や、レバー炒めは食べられないのですが、
    貧血気味なので時々無性に食べたくなります。

    でも、調理の下ごしらえからすでに苦手、おまけに揚げてる最中に突然爆発して油を飛ばします。

    イカの天ぷらみたいに最初からパチパチはねる食材より性質が悪い。

    でもカリカリの薄いフライにして揚げたてにウスターソースで食べるのはおいしいんです。
    お惣菜で売ってれば買うんですが近所にはありません。

    お惣菜といえば、白和えはお惣菜屋さんのを食べて好きになったメニューです。
    家の白和えはどうも水っぽくて淡白すぎたのですが、人にすすめられて買った白和えは、
    具はいんげんと拍子木に切ったにんじんを八方だしに漬けたもので、
    きぬごしでゴマの風味のきいたぽってりとした和え衣ですっかり白和え好きに。
    家で作るときはまねして作ってます。

  8. 【2132821】 投稿者: クロケット  (ID:yjmsrHefaJE) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:38

    コロッケは本当に手間がかかりますよね。
    その割に値段が1個100円くらいなので、お肉屋さんのコロッケを買ってきてしまいます。
    買うと高いけど、家で作ると安くできる様なメニューなら頑張って作るのだけどなあ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す