最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【2134072】 投稿者: あずき大好き  (ID:w2h16cEMrOw) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:25

    料理というか、お菓子だけど・・・おはぎ。

    母のおはぎがものすごーーーくおいしいので
    レシピを書いてもらって自分でもやってみたんだけど・・・・
    あんこをたくのに時間がかかるし、気も使う。
    万事大雑把な私にとっては修行のようでした。
    それだけ大変な思いをして作っても、
    マジで一瞬でなくなってしまいます。(大好きなので・・・)

    何度も練習して母の味に近づきたいけど、
    面倒くさい~。
    葛藤です。

  2. 【2134098】 投稿者: 同じく  (ID:sJK06tzwoJw) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:43

    白あえ、ふき、ぬた、茶碗蒸し、
    春巻き、あと出てこなかったのでは
    かき揚げ
    みんな大好きです。
     でも仕事を終え手をかけて(前日または当日)に
    作っていても家族には喜んでもらえない。
    自分のためだけになかなか時間がかけられません

  3. 【2134117】 投稿者: 根菜好き  (ID:Rlxj6jONsQc) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:57

    里芋料理。
    大好きですが、どうしても手が痒くなってしまうので作るのが嫌です。
    スーパーで売ってるフジッコの「おかず畑」シリーズを買って
    ときどき食べてます。

    ふき料理。
    これも大好きですが、ふきを買うとスジをとったり面倒くさそうで…。

    タケノコ。
    出始めたら買ってゆでようと思いますが、
    やっぱり面倒くさくて、なかなか手が出ません。
    最近、伊勢丹で茹でたタケノコが売っているのを知って喜びました。

    基本的にアクが強いものが好きなので、料理がなかなか面倒です。
    こんな私ですが、ここで多数の意見があった「春巻き」は、
    家族にも好評で頻繁に手作りしてますよ♪

  4. 【2134147】 投稿者: おでん  (ID:f1lHWQ1N8vg) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:21

    揚げだしどうふ

    揚げだしサトイモも美味しいです。
    でもまずサトイモを煮汁で煮て、それを片栗粉つけて揚げて
    とろみのついたアンをアツアツの揚げたてサトイモにかけて
    青ネギとショウガで頂きます。
    すごく美味しい。
    でもやっぱり副菜なので
    二の足踏みます。
    誰か作ってくれたらもうべた褒めしますよ~。

    時々友人を招いたときに簡単な手料理をお出します。
    夫や子供に食べさせるより
    毎日料理作っている主婦に食べて頂くほうが
    「美味しい!」「どうやって作るの?」
    「私もやってみよう」「レシピ書いて」と俄然やる気になります。

    時々ふと夫が浮気して離婚して再婚して
    その相手が超料理下手だったときのことを想像します。

    「○○はあんなに美味しい料理つくってくれてたんだ・・・」と後悔する。
    私って妄想族過ぎますか?(笑)

  5. 【2134165】 投稿者: いい!すごくいい!!  (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:31

    >時々ふと夫が浮気して離婚して再婚して
    >その相手が超料理下手だったときのことを想像します。

    >「○○はあんなに美味しい料理つくってくれてたんだ・・・」と後悔する。
    >私って妄想族過ぎますか?(笑)


    思わず笑ってしまいました!
    この板で、こんな妄想に発展するとは思っていなかったので、嬉しいわっ!

  6. 【2134232】 投稿者: 私ったら  (ID:FQ9d01IYu02) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:20

    >「○○はあんなに美味しい料理つくってくれてたんだ・・・」と後悔する。
    >私って妄想族過ぎますか?(笑)


    「男をつかむなら胃袋をつかめ」って本当だと思うから、絶対後悔すると思います!

  7. 【2134259】 投稿者: 中華街  (ID:wfxcJzSRNds) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:31

    冷やし中華‥。

    お気軽簡単お昼?

    いえいえ私にとってはお昼の割に面倒なメニューです。

    野菜、ハムがちゃがちゃ刻んで(かバリエーション利かせるなら、かまぼこ?焼き豚?そんなものいつも冷蔵庫にない)麺をゆでこぼした後のお鍋に引っ付いた麺‥。

    食べ終わった後、ざるやら水に浸けといたお鍋。げんなりです。

    見るのも嫌でしょ。早くやっちまいな!と自分に言い聞かせ、すごすごと洗います。。

  8. 【2134263】 投稿者: あはは!  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:34

    笑いました。

    でも、息子さんが
    「母さんは、あんな上手い料理を作ってくれたんだなあ」
    と、お嫁さんに言わないように教育しとかないと(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す