最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【2152408】 投稿者: でもわかります  (ID:ofVjonDz1aI) 投稿日時:2011年 06月 03日 10:24

    パスタが面倒というのも、手抜きというのも、どちらの気持ちもわかります。

    茹でさえすればすぐにできるところが手抜き。
    でも、茹でるのが面倒・・・あの大きな鍋を洗うのなんて、もっと。

    私はフルタイム勤務の会社員ですが、
    お弁当でもホワイトソースを作るのが苦にならないし、餃子は手抜きの部類です。

    でも、白和えに揚げ物全般はダメです。
    かき揚げとてんぷらなんぞ皆無。
    油は使い切り派なので、ケチるから余計にうまくいかない・・・

  2. 【2152467】 投稿者: たくさん  (ID:kI3rpGZTmNw) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:08

    家族の人数や食べる時間帯によっても作りたくない料理変わりますね。

    自分と子供一人くらいなら焼そばや冷ご飯にあまりものを刻んでチャーハンも楽ですけど
    5人分一度とかになると、一度にいためるには量が多すぎ、具材だってあまりものじゃ済まない。
    麺類全般がそうかな。茹で時間は何人分でも一緒でも、大鍋にいっぱいの湯がわくのは結構な時間。

    でも、何人もがばらばらに帰ってくる時には
    チャーハンはまとめて具材を刻んでおけば炒めるだけでみんなできたてが食べられる。
    スパゲッティはソースをまとめて作れば、茹でるだけ。お皿も一枚。

  3. 【2152484】 投稿者: 白イルカ  (ID:10ksixi769A) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:19

    面白いですね。
    人それぞれですよね。


    どちらかのスレで、エデュ中毒星人さんが、春巻き・餃子は面倒だと言うのは信じられない!みたいなこと書いていましたが・・・
    春巻きは私も面倒です。
    だって。切っていためて、冷まして、巻いてあげて。これ一品で終わらない。
    20本作って、中華サラダつくって、スープ作って、エビチリ作って。
    うーーん。面倒!


    けど、揚げ物は、私・・嫌でないんですよね。
    だって・・
    ごまかせる。からです。(笑)
    日曜日や土曜日のお昼は、天ぷらうどんで手抜になります。
    だって、うどんと天ぷらしか作らなくていいのだから・・
    鍋一つで、おかずが出来るのはポイント高いです!(笑)


    パスタも、2種類から3種類作りますが、確かに後片付けが嫌!



    うーーん。
    御飯食べるのは大好きだけど・・・・
    最近は、作ること全般が嫌!な時があります。
    店屋物・惣菜・冷凍食品も嫌!誰かが作ってくれた御飯がいいの!
    一番、たち悪いかも(笑)
    誰か・・・作ってくれないかな??!

  4. 【2152505】 投稿者: 確信犯?  (ID:tVdUK8um1u.) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:42

    白イルカ様
    >エデュ中毒星人さんが、春巻き・餃子は面倒だと言うのは信じられない!みたいなこと書いていましたが・・・

    違いますよ。
    そんなこと書いていらっしゃらなかったですよ。
    書いていらしたのは
    「餃子が面倒くさいなんて信じられない」と書いてさりげなく腕自慢している人がこのスレに居た、ということです。

  5. 【2152555】 投稿者: ?  (ID:T7ycHa0xjPw) 投稿日時:2011年 06月 03日 12:40

    白イルカ様、

    >どちらかのスレで、エデュ中毒星人さんが、春巻き・餃子は面倒だと言うのは信じられない!みたいなこと書いていましたが・・・

    違いますよ。
    あいまいな記憶で書き込みをするのはやめましょう。

  6. 【2152869】 投稿者: プリン好き  (ID:njRltkDKhbQ) 投稿日時:2011年 06月 03日 17:37

    7ページにそう言ったかたいましたよ。
    私のレスのすぐ下だったので覚えてます。


    白イルカさんすごいですね・・
    パスタ2,3種類にてんぷらうどん。


    そりゃめんどくさいでしょ、って思っちゃいますが・・
    みなさん面倒のレベルがいろいろですが、この板に来るってことは、それなりにお料理されてる方ばかりでしょうね・・


    朝ごはんスレも読んでてなんだかウチって。。て落ち込んじゃいます。

  7. 【2153040】 投稿者: 確信犯?  (ID:tVdUK8um1u.) 投稿日時:2011年 06月 03日 20:46

    問題の投稿はこれですね。

    【2133973】 投稿者: ありえない (ID:iAFAVN6zAeI)11年 05月 19日 20:10
    たかが餃子とコロッケが面倒で作れないなんてありえない それでよくお子さんに勉強しろとか努力しろなんて言えますね

    このことを話題にされていただけですよ、白イルカさん。


    それから白イルカさん、
    「天ぷらうどん」を一体どうやって一つの鍋で作るんですか?
    物議を醸し出していますよ?
    是非作り方のご紹介をお願いしたいと思います。

  8. 【2154356】 投稿者: モンブラン  (ID:nSHrmaU7zqU) 投稿日時:2011年 06月 04日 23:57

    白和え何十年も作ってないです。亡くなった母の作る白和えおいしかった。
    作るのってとってもめんどうですよね。メインにならないし・・・・・

    私はロールキャベツもめんどうかな。キャベツの葉がいつも破れてしまって。
    コロッケ、餃子は、茶わん蒸しはよく作ります。
    長男が独立したので、量をそんなに作らなくてもいいから、楽になりました。
    それと、巻き寿司も昔は作ってたけど、年齢とともにやはりおっくうになりました。

    むかしは、おはぎも餡子から作っていたけど、今はおはぎはお店で買っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す