最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【2133245】 投稿者: 私も  (ID:OhXMsdMvW5E) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:33

     白和えです。主人も子どもも喜びませんし、

    あとは、うどやわけぎとイカのぬたです。

    脇役なのに高くつくし、面倒です。でも大好き!

     わたしは、コロッケもメンチカツも、茶碗蒸しも、ロールキャベツも、酢豚も

    作るの面倒では無いです。

     茶碗蒸しは、周りの友人もメインにならないと言いますが、

    茶碗蒸しの時のメインは、お刺身や焼き魚なので、炊き込みご飯とおひたしくらいで済ましちゃいます。

    あ、炊き込みご飯も秋には、週1で炊きます。栗は面倒ですが。

    餃子は、楽な料理の部類です。

     こんな私ですが、大根をおろすのと、プリンのカラメルのついた鍋を洗うのが大っ嫌いです。

    プリンだ~い好きなのに。。。ケーキは、焼くけどプリンは滅多に作りません。

     あ~!!白和えとプリン食べたい!!

     



     

  2. 【2133276】 投稿者: 蒸し料理は苦手  (ID:LyEhqjbnzhM) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:52

    しゅうまいです。

    一度、料理本に載っていた”ほたてのしゅうまい”を作ったことがあったのですが、
    それがものすごく美味しかったのです。
    市販のしゅうまいとは別物でした。
    また食べたいけど、形からしてめんどくさい・・
    でも本当にうまかった!

  3. 【2133293】 投稿者: ミルクレープ  (ID:a8E/nCzj9i6) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:01

    今じゃなくて、小学生のころだけど、ミルクレープが食べたくてチャレンジ。

    20枚重ねることを目標にスタート。
    ガスレンジはたらしてしまったクレープの液で汚れまくり、台所がちらかってメチャクチャになって、
    ちぎれたクレープやら大きさの違うクレープを苦労して重ねてクリーム塗って、できあがり・・・

    妹と2人で食べたら美味しくて5分で消滅しました。
    のろのろと散らかった台所を片付けたときの脱力感をよく覚えています。
    二度と作ってません。。。。。

    プリンは自分はまったく手間を感じないんです。
    カラメルのお鍋は薄めた牛乳を沸かして、ティーバッグを入れて
    キャラメルミルクティーにするんです。これ、美味しいです。

    家族は鳥のカラアゲが好きなんですが、
    揚げ物はなんにせよ、気合がいりますね。

  4. 【2133300】 投稿者: ミルクレープ  (ID:a8E/nCzj9i6) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:08

    連投すいません!
    ポテトサラダがめんどくさいです。
    主人が好きなのは
    ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、タマネギ、リンゴ、ハムを和えたもの。
    ジャガイモをゆでてつぶし、ニンジンをゆでて、キュウリを塩もみ、
    タマネギを薄く切って、水にさらし、リンゴを薄くスライスして、ハムをスライスして・・・
    マヨやら塩コショウやらで味つけ。適度に冷やす。
    これはサイドディッシュですか?
    こんなに手間がかかってメインじゃないんですか?
    日持ちしないから常備菜でもないんですか?

    みたいな感じです。たまに作ってありがたがられるタイミングにしています。

  5. 【2133323】 投稿者: たくさん  (ID:5cZ9.f79mOQ) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:19

    カラメルプリン!
    家で作ると安くてたくさんできる代表ですね。
    ただし、冷やすのに時間がかかったり手間ですね。
    そのうえ卵黄で作るとおいしいけど卵白がたくさん余る。
    ついつい買ってすませてしまいます。

    我が家ではなべのカラメルには牛乳を入れて少し温めてしばらく置き
    カラメルミルクにして飲んでしまいます。
    インスタントコーヒーを足してカラメルミルクコーヒーもいいですよ。
    でも、すぐ洗ってきれいにしたい人には、面倒な鍋ですね。
    嫌いなものは嫌いですよね。なんかすごくよくわかります。
    テフロンのフライパンでカラメル作ると洗うの少し楽ですよ。

  6. 【2133377】 投稿者: プリン  (ID:4AmhkaNlH5M) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:50

    ミルクレープさま、たくさんさま、カラメルソースの鍋の
    利用方法を教えて頂き、ありがとうございます。
    カラメルミルク、美味しそうですね。

    テフロンで作ると確かに楽かもしれませんね。

    母からもらった、カラメルソースを作るのに最高!という
    厚手のステンレンスの小鍋は、今ではローストビーフのソースを
    作る鍋になってしまいました。

    ローストビーフはお金はかかるけど、塩こしょうして焼くだけで、
    立派なメイン料理ですね。
    白和えやぬた、プリンと対極です。

  7. 【2133426】 投稿者: くいしんぼう  (ID:vC.A4.Usr5Y) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:40

    やっぱり茶碗蒸しかな。
    餃子、コロッケはわりと作ります。
    うちは女の子が複数いるので、手は、わりと確保できますので。

    あっでも、なぜかトンカツはしないなあ。
    コロッケの方が好きだからかな。

    子どもたちが手伝ってくれなくなったら、回数が減りそうです(笑)

  8. 【2133434】 投稿者: 作るけどさっ  (ID:spomsFQv90A) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:43

    えびマカロニグラタンは
    マカロニを茹でて
    えびのアタマと殻と背ワタを取って
    えびの頭でだしをとって
    玉ねぎときのこを刻んで炒めて
    そこに小麦粉を入れて炒めて
    牛乳で伸ばして(だまにならないよう、ここが正念場)
    えびのおだしも入れて
    マカロニと合わせて
    バターを塗ったグラタン皿に移してチーズを振りかけて
    オーブンで焼いて
    ・・・やっと出来上がり。

    おいしいし大好きだし、こっちは家族も大好きなのですが。
    出来上がるのは一品、しかも洗い物多し、こびりつき多数。

    一番厄介なのは、「今日は簡単にえびマカロニグラタン『で』いいよ!」という夫と子供。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す