最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2132827】 投稿者: プリン  (ID:4AmhkaNlH5M) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:42

    子どものころからプリンはいつも母がオーブンで作ってくれました。
    はい、大好物です。どこの有名店のものより美味しいです!

    でも、カラメルをつくり、そこにプリンの液を流し込み、オーブンで焼いて
    荒熱をとってから冷蔵庫へ。
    ・・・あまりにも工程が長すぎて、私はめげました。
    結婚してから3回くらいしか作っていません。

    ついついゼリーやババロアに・・・混ぜて冷やすだけですから。

  2. 【2132841】 投稿者: 私ったら  (ID:FQ9d01IYu02) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:52

    お菓子は「作りたくない」から「作らない」に変更済みです・・・・
    やはり皆さんと同じようにロールキャベツ・カニクリームコロッケですね。
    子供からよくリクエストされますが、時間に余裕がある時や自分が食べたいと思った時しか作りません。

  3. 【2132864】 投稿者: わかるわかる  (ID:U9ey13qVr6.) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:05

    餃子、手作りパン、栗ご飯が嫌です。
    総じて「苦労に比して量が少なく、秒殺されてガックリ」する料理は避けます(笑

    パンなんてこねて寝かして焼いて二時間、子供に見つかると一瞬で無くなる。
    手作り焼きたては美味しいけど、パン焼き機でしか作りません。

    餃子はフードプロセッサーで刻むのはいいけど、必死こいて100個以上包んでも足りない…

    子沢山は楽でお腹にたまる料理ばかりになっちゃいます。

  4. 【2132874】 投稿者: 同感  (ID:MR.u/nEeBhw) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:10

    皆さん同じですね~

    コロッケやメンチカツは数年に1回しか作りません。
    酢豚や肉団子のように揚げてから炒めたり煮たりするのは勘弁。
    1品でお鍋は1つ以下でお願いします。
    ロールキャベツは年1回くらいかな?そういえば新キャベツの季節が終わりそうですね。この週末にでも頑張って作ろうかしら。

    餃子は子どもたちからリクエストがあれば作ります。ただし、皮で包むのは子どもたちにもやらせます。食べたいなら手伝って!というわけですね。
    最近は大きな皮を買ってきて、包む個数を減らしてます。大きいサイズでも80個くらい作ります。

    白和えは、生協の白和えのもと?でしか作りません。おいしいですよ。
    ほうれん草やいんげんなど、野菜を1種類だけ茹でて、あとは混ぜるだけでーす。

  5. 【2132886】 投稿者: やはり餃子は200個~  (ID:OInuAXkX3WQ) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:16

    どうしても、大変さで、餃子ですね。おいしいからたくさん食べる上、
    次の食事も"あれ、餃子は..?"と皆覚えているので。すごい数作りつつ、焼き立て、茹でたて提供しなきゃいけない。
    全員揃った日に決めてます。援助が必要です。私の手は2本しかありませんので。

    ひき肉関係で、よく揉みこまなければならないから、作っていくそばから傷みそうな気がして。部屋の温度にも気を使いますね。
    真冬にはとてもおいしいですけれど、暖房を消して行います。もう、餃子は「行事」ですね。

  6. 【2133138】 投稿者: 食いしんぼ  (ID:aaRYI3gE2UM) 投稿日時:2011年 05月 19日 08:20

    おでん 様

    こちらも関西です。

    おでんには「すじ」ですよね!

    私はいいすじを見つけると、3キロぐらい購入。

    ゆでこぼし、適当に切ってジップロックに入れて冷凍しておきます。

    とっても楽ですよ。

    おでんはもちろん、こんにゃくと甘辛く煮たり、お好み焼きにも入れたり。


    作りたくない料理の話じゃなくてすみません。

  7. 【2133203】 投稿者: 豚豚  (ID:1wXqgGgDQTI) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:01

    「労多くして秒殺されがっくり」といえば掃除もそうですが・・・

    皆さまと一緒ですね
    酢豚・・・豚肉を揚げた時点でまださらに次がある
    茶碗蒸し・・・ずっと蒸し器の前にいなくちゃならない。さらにおかずが必要。子どもはあんまり喜ばない

    あと私、「サラダ」が嫌です。
    野菜の付け合わせ、みたいになってしまいます。
    どんなに凝ってもこれだけではおかずにならないし。

  8. 【2133220】 投稿者: つるるん!  (ID:spomsFQv90A) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:13

    かにクリームコロッケと茶碗蒸しです。
    どちらも家族の中で大好きなのは私だけで、他の人は嫌いではないけど・・・というレベル。
    しかもメインのおかずにはならない、そこそこの手間がかかる。材料も副菜の割には高コスト。
    ひとり分作るのも難しい・・・
    あー!!茶碗し食べたい!!


    餃子って子供が小さいときは一緒に作りたがるけど周りが散らかるだけで戦力にはならず、
    大きくなって立派な戦力になるころには、手伝うことを嫌がりますよね。
    食べたいなら一緒に包め!っていつも言ってます。
    子供がタネを練ると、握力があるせいか(テニス部なので)仕上がりが違うのです。包まなくてもいいから練るのはやって!とお願いすることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す