最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【2133757】 投稿者: のの  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2011年 05月 19日 16:45

    未だ出ていないので書きます。

    イカリング
    家で作る方が美味しいですが、イカの皮をはぎ、内蔵を出し切って衣をつけて揚げる。
    どんなにやっても油ははねます。
    なので最近パスしています。子ども達は好物ですが。

    酢豚も茶碗蒸しも仕事を理由に作ってないです。

  2. 【2133920】 投稿者: 短縮  (ID:LT2AMJVrcJc) 投稿日時:2011年 05月 19日 19:13

    酢豚は肉を揚げずに、片栗粉まぶして、フライパンで焼きます。
    中まで火を通さなくても、焼き色ぐらいで大丈夫。
    別の中華鍋で野菜を炒め、焼いた肉を加え、合わせ調味料とスープで火を通し、
    とろみをつければ完成です。

    揚げない分、ローカロリーになります。

    コロッケは、取っ手が外せるフライパンでオーブンに入れてしまいます。
    正式なコロッケにはなりませんが、
    ジャガイモ、肉、タマネギの具をフライパンに敷き詰め(グラタンのように)
    上から油をなじませたパン粉をふりかけ、オーブンで焼きます。
    つまり、衣は上だけのコロッケで、食べるときは、しゃもじでカットして食べます。

    これも油の消費量、さらに、オーブンに入れている時間は他の料理が
    できて、便利です。

    初めの方で、書いておられた方のとおり、
    巻く料理って、面倒ですよね〜。
    ロールキャベツ、春巻き、巻き寿司、
    手が不器用な私は爪楊枝何個もロールキャベツに突き刺し、
    罰ゲームか、、と息子にいわれております。

  3. 【2133942】 投稿者: 麺類  (ID:MaP2xLaZlf.) 投稿日時:2011年 05月 19日 19:39

    休日のお昼の麺類がいや。
    「簡単にうどんでいいよ」とか「冷やし中華でいいや」とか、簡単メニューとしてリクエストされます。
    確かに味付けは簡単だし手も込んでいません。
    でも大鍋にたっぷりの湯を沸かし、ザルにとってボウルで氷水にさらし、さらにお湯で温めなおし、
    別鍋でもたっぷりのだし汁を作らなきゃいけないし、メニューによって掻き揚げを揚げたり卵を溶いたり油揚げを煮込ませたり。
    どれも手早くしなくちゃいけないからてんてこまいです。
    作り終わったあとの鍋とボウルとザルが散乱しているキッチンを見るとウンザリ。
    おまけにドンブリだし、食洗機に入らないよ~手洗い嫌だ~

  4. 【2133970】 投稿者: プリン好き  (ID:njRltkDKhbQ) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:05

    おーカラメルのなべにミルクですね!!
    美味しそうですね。


    うちのはカラメルはゆるめでたくさん作り、瓶にいれて、上からかけるスタイルにしてから、
    苦にならず、プリンをしょっちゅう作るようになりました。


    ステンレスのカップじゃなくて、小さなココット型で作ってます。
    プッチンしないのはいいですよ、お皿が一つ汚れないで済む!
    ゼリーや買ってきたプリンの空き容器で生クリーム入れて作ると、今日は買ってきたの??どこの??
    と聞かれます^^


    みなさんきちんと料理してるんですねー
    私なんか、いかに手を抜くかを日々研究中。
    クックパッドでも簡単、でよく検索しちゃいます。

  5. 【2133973】 投稿者: ありえない  (ID:iAFAVN6zAeI) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:10

    たかが餃子とコロッケが面倒で作れないなんてありえない それでよくお子さんに勉強しろとか努力しろなんて言えますね

  6. 【2134006】 投稿者: ありえないさんへ  (ID:nUQCOh.yhPA) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:37

    >たかが餃子とコロッケが面倒で作れないなんてありえない それでよくお子さんに勉強しろとか>努力しろなんて言えますね

    そういうことは言いっこなしっていうスレなんですよ。
    KYって言われたことはないですか?

  7. 【2134015】 投稿者: チーン!  (ID:ob8ARrFYw3Y) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:43

    プリンのカラメルはレンジで作ると楽ちんですよ。

    グラタン皿かココット型など耐熱のお皿に砂糖をいれて、その砂糖が濡れる程度のごく少量の水を入れてチーンするだけです。

    ぶくぶくと茶色くなったところで取りだし、少量の水でのばします。

    私も市販のカラメルは苦味があって好きではないのですが、自分で作ると早めに取り出せば苦味なく作れます。
    簡単ですよ。

  8. 【2134019】 投稿者: くいしんぼう  (ID:vC.A4.Usr5Y) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:46

    クックパット、私もよく使います。
    手を抜きつつもおいしいレシピ、ありますよね~


    この間はおからケーキを作りました。
    以外に簡単でした。
    バターをこねなくていい分、普通にパウンドケーキをやくより楽でした。

    餃子はフードプロセッサーを買ってからはかなり楽してます。
    絶対お勧めです。

    料理は好きなんだけど、やらなきゃならないこともあるから、時間がかかるものは、
    気合いをいれないとなかなか作れませんよね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す