最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2133488】 投稿者: やっぱ  (ID:hYEQSl.lzUA) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:39

    コロッケかなあ。
    スーパーとかお肉屋さんで売ってるコロッケと自分でちゃんと作ったコロッケは比べ物になりません。でも手間がかかる。出来上がるまでに鍋を変えたり何回も火を通す料理は、どれも大変ですよね。
    しかも、ヘトヘトになって作り上げても、さらに副菜を何種か作らないとダメという・・。
    簡単で見た目が豪華な副菜のバリエーションが欲しいです。

  2. 【2133489】 投稿者: 会社員  (ID:6ohBcddUhbQ) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:39

    カラメルプリンのカラメルは、カラメルタブレットを買えばOK.
    カラメルがタブレット状になっていて、
    それを、カップひとつに1個入れて、プリン液を流しいればOK。


    マカロニグラタンは、むきえびやシーフードミックスなどを
    フライパンでたまねぎと炒め、その中に、小麦粉を振りいれ
    牛乳を入れて、生のままのマカロニ(はやゆでタイプ)を入れて
    5分くらい煮ればOK。(味付けはコンソメ、塩、胡椒。最後に
    バターを入れるとコクが出ます)


    餃子は、いつもフードプロセッサーで混ぜて皮に包み、
    ホットプレートで一気に焼きます。我が家のホットプレートは大きいので、
    餃子の皮3袋75個くらいは一度に焼けます。


    春巻きは、中の具を炒めなくても十分おいしく・・・
    いえいえ、かえって、すっきりしたオイシさになります。
    炒めないほうが、具を巻きやすいですしね。(冷ます時間もいらないし)

    ・・・・・・・・・・・・・・

    料理好きの私でも、「たいした料理でもないのに面倒だな」と
    思うのはやっぱり、酢豚かな?
    お肉に下味つけてあげる
    野菜をレンジで少し柔らかくする(素揚することもあり)
    酢豚のたれをつくって絡める。

    下ゆでの鍋、揚げ物の鍋、炒めて和える鍋と
    洗い物もたくさんでるので・・・。

  3. 【2133522】 投稿者: おやつママ  (ID:uzsKdYOV/.g) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:11

    好きなのにつくらないもの、ととろ汁と太巻き寿司やさばの押し寿司です。
    ととろ汁は、ヤマトイモ(ジネンジョならさらによし)を
    大きなすりばちですって、
    しらすのだしでとった味噌汁でのばす・・・
    というのが、我が実家の定番でしたが、
    芋をおろす時点で手はかゆくなるし、
    味噌汁はほどよく冷まさないといけないし、
    つい、挫折してしまいます。

    あと、太巻き!
    すべてのものは準備しておけば、そんなにたいへんなはずないのですが、
    つい面倒で。
    押し寿司も大好きで、自分でつくったほうがおいしいに決まってるのですが、
    面倒で、子どもが生まれてからやったことがありません。

    あとは、ハンバーグ。
    翌日のお弁当の分までつくったつもりが、
    絶対足りなくなって、みんな食べてしまうので、
    がっかりします。
    半年に一度ぐらいは作りますが、
    ついつい、ロールキャベツとかにしてしまいます。
    (ロールキャベツだと肉が少なくてすむので)

  4. 【2133531】 投稿者: はねこ  (ID:yC2wgxQg3YA) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:20

    私は春巻き。
    野菜炒めでいいや…。と思ってしまう。
    あとはやっぱりコロッケかな。
    ジャガイモを冷ます時間が必要なので、早くから支度を始めないと…。
    おいしいんですよね。手作りコロッケ。
    近々がんばって作ろうと思います。


    一方、ロールキャベツは私の中では豪華に見える実は手抜き料理。
    キャベツ一枚ずつはがして芯の部分を葉と同じような厚さになるように削ぎ、
    数枚をレンジでチン(削いだ芯も一緒にチン)。
    合挽きにキャベツの芯をみじん切りにしたものを混ぜて塩胡椒し、キャベツでくるむ。
    (余力がある時はみじん切りの玉ねぎやニンジンなどを入れます)
    あとは鍋に並べてトマト水煮、くるんだ残りのキャベツ、ベーコン、冷蔵庫内の適当な野菜、コンソメ、水で煮込むだけ。
    仕上げにとろみとコクをつけるためにバターと小麦粉を混ぜたものを溶きいれて完成。
    でも、キャベツを丸ごと買う習慣がないお宅ではあまりやらないのかな?

  5. 【2133557】 投稿者: みなさんいろいろ  (ID:ShxXknY9hvY) 投稿日時:2011年 05月 19日 13:44

    ですね。
    私は酢豚は割と苦にならないけど、カロリーがもの凄いので
    やっぱり滅多に作りません。

    好物なのに作らないのは蕗の煮物です。
    大好きなのに、手間ばかりかかってメインのおかずにならず、
    その上子供ウケが悪い。
    でも、市販のは自分的には今ひとつなんですよねー。

  6. 【2133596】 投稿者: ぐるまん  (ID:rZs7YvvtHvg) 投稿日時:2011年 05月 19日 14:18

    プリンは簡単なお菓子の一つだと思います。だって私カラメルソース大嫌いなので。
    市販のプリン(最近はカラメルなしも多いですが)はいかに最後のカラメルまで
    到達しないように食べるかに気を遣います。でも家ではおおきな器にたっぷり!幸せです。
    難点は<食べたい>と思ってから作るまではあまり時間がかからないのに
    冷えるまでは時間がかかることです。熱いのはおいしくないですね。
    パウンドケーキは焼きたてもおいしいのに。

    そういえば昔余った母乳を搾乳してプリンにして自分で食べていました。
    究極の自給自足!

  7. 【2133609】 投稿者: メンチカツ  (ID:VCVtTvTA3.w) 投稿日時:2011年 05月 19日 14:28

    手間のかかる料理は大体皆さん同じ感じですね。

    メンチカツは面倒だけど、ハンバーグは全然苦にならない私です。

    ついでにプリンも週に1回は作っています。
    (家族が大好きなので)

    カラメルは自分で作らず「カラメルタブレット」を使っています。

    プリンが好きなのに、カラメルが面倒~!という方は、
    是非使ってみてください☆

    でも茶碗蒸しは好きだけどあまり作りません。
    どうしてでしょうね?我ながら不思議です。

  8. 【2133668】 投稿者: 私も  (ID:OhXMsdMvW5E) 投稿日時:2011年 05月 19日 15:14

     皆さん カラメルの鍋の活用法教えてくださり、ありがとうございます。

    カラメルミルクティー飲みたさにプリン作りたくなりました!!

     タブレットもいいですね!探してみます。

    ただ。。。今、我が家では牛乳はかわず、卵もあまり買えていません。

    西の卵が手に入ったら、つくろうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す