最終更新:

32
Comment

【2348358】修道院的ではないカトリック女子校

投稿者: LUX   (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:14

校長先生も宗教の先生も神父様で、シスターが1人もいらっしゃらない地方のカトリック女子校を卒業しました。現在は神奈川県東部に在住です。

娘の学校選びを始めて、首都圏のカトリック女子校と母校の雰囲気があまりにも違うことに驚き、母校が稀な存在だということに初めて気付かされました。

母校でも朝夕の聖書朗読、聖歌、その他季節折々の宗教行事、聖書やキリスト教史の授業がありました。神父様から受け取った宗教的なメッセージの数々は成人してからも響くものが多くあり、娘にもぜひ多感な思春期にキリスト教に触れてほしいと願っていますが、訪れたカトリック校からは修道院的な印象を受けることが多く、少し違うなと思っています。どちらかと言えば、母校はプロテスタント校の方が雰囲気が似ているように感じます。

良い意味で、修道院的ではないカトリック女子校をご存じないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2351220】 投稿者: LUX  (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 08日 16:53

匿名希望様のおっしゃることは非常に良く分かります。本来求められている人間教育とは、そのような姿かと思います。進学実績は問いませんので、人間教育と言う観点でお眼鏡にかなうカトリック校をご紹介いただけたら幸いです。

生徒を忍耐強く温かく見守り、愛してくれる学校が良いなあと。生徒にイイ子ちゃんであることを強要し、生徒がそれに従っている姿に安心するような学校は嫌だなあと思います。この匙加減は非常に難しいところだと思うのですが、教員の質や教育への情熱によるものなのかなあと考えています。

香蘭の情報をいただきましたが、内部進学を巡って生徒同士で心穏やかでなくなるということもあるのですね。「内部進学の道はあるけれど、もっと上を目指す」という生徒が多く集うのであれば、また違った魅力を持つ学校のようにも思えます。

2. 【2351315】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:06

LUX様のお気に召すか解りませんけれども。
    しっかりと生徒の本質を見極め、
    表面だけの「良い子」だったり、学力だけ「良い子」は評価されず、
    多少の失敗も愛と忍耐を持って見守ってくれる、カトリックの女子校という点では
    聖心女子学院やその地方姉妹校はお勧めします。
    明確な理想の女性像は用意されていますが、かといってそれ以外の生き方を排除するような狭量な教育ではありません。
    一人一人を非常にきめ細かく見てくださる学校ですよ。
    まぁ、確かにきめ細かく家庭的な雰囲気ですので、若干息苦しいと感じるお子さんもいるようですが、
    本来のカトリック女子校の姿を、守っていこうとしている学校と思います。

聖心の内部進学は、人数の枠が設定されていません。
    一定水準の学力と聖心スピリットの理解がなされている生徒は、人数に関わりなく推薦されます(毎年人数が増減します)ので、
    他人を蹴落として云々ということにはなりにくいようになっています。
    それぞれが、一緒に大学に行くために一緒に頑張ろうという雰囲気がありますし、
    外部受験をする方にはご迷惑をおかけしないように配慮いたしましょうという生徒同士の気遣い・思いやりもあります。

3. 【2351400】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:47

んー、聖心・・。

確かに女子大に上がると決めていれば、よろしいけど・・
    女子大に上がる率が高いのも、くせもので、
    本当は一般入試で外部の大学に行きたいと本心で思っていても
    初等科からのご友人たちが、女子大への進学をお決めになるのが
    周囲で相次ぐと
    「じゃぁ、私も・・」と引きずられるお嬢様が毎年、いらっしゃいますよね。

三光町は中学からは入学できませんので
    編入のお試験をお受けになるということで
    それなりにご準備も必要かと思います。

また、地方の聖心も一部で問題のある学校、ございますよね?匿名希望様。

自殺者を出した件、まだ未解決と存じますが?

非常に合う・合わないがはっきりする学校と思います。
    もちろん、理念とは別の要素(お分かりですね?)もご覚悟はそれなりに必要です。

それなりにお近しい方にご縁のある方がいらっしゃる。
    あるいは、カトリック信者さまであるほうが安心できる学校と思います。

ちなみにアメリカやイギリス、ドイツなどで「聖心会の学校を出ている」と言うと
    かなり熱心なカトリック信者と見なされてしまいます。

4. 【2351436】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 08日 21:20

三光町は、まだ中学入試を停止しておりませんよ。
    24年度入学・25年度入学までは、中学からの入学が可能です。
    現在の5年生・6年生は、従来の中学入試です。

スレ主さまのご発言が「進路実績にこだわらず」ということでしたので、女子大への進学を含め申し上げました。
    居心地の良さから、学力があっても外部受験を躊躇する方も確かにいます。
    それはそれで、魅力の一つとお考えになる方もいらっしゃるでしょうし・・・
    他大学を志向し大学への進学実績ばかりが中学・高校選びの中心基準となる方には、ちょっと合わないかもしれないですね。

札幌のことですか?
    確かに数年前に、悲しい事件がありましたね。
    理由が解らないということに、学校関係者は大きな苦悩を今も抱えていると思います。
    ただし、今の札幌の状況は生徒3人~4人に教師1人(非常勤も含)という非常に目の行き届く環境になっています。
    1クラスの人数も20人程度。(英語・数学は更にその半分の人数)
    学校側はかなり努力をしていると思いますよ。
    それは一人一人の生徒と親御さんが直に学校を見て、関係者に話を聞いて御判断なさるとよろしいでしょう。

>もちろん、理念とは別の要素(お分かりですね?)もご覚悟はそれなりに必要です。
    >それなりにお近しい方にご縁のある方がいらっしゃる。
    >あるいは、カトリック信者さまであるほうが安心できる学校と思います。
    何をおっしゃりたいのか、真意は解りかねますが・・・。
    信者の生徒も少数いますが、大多数は信者ではありません。
    代々聖心の出身というご家庭もたまーにいらっしゃいますが、大多数はまったく関係ないご家庭の子女です。
    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・・・・・・・・・世界各国に聖心がございますので、
    その国その国によって聖心という学校がどう評価されるかというのは違うでしょうけれども、
    大切にしていることは同じです。
    日本の聖心は、ヨーロッパ・アメリカの聖心よりも破格に安い授業料です。

5. 【2351488】 投稿者: LUX  (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:12

匿名希望様、修道院系じゃないといえば様、ご意見ありがとうございます。

聖心と聞きますと、正直、我が家のようなサラリーマン家庭には敷居が高いのではと躊躇する気持ちが大きいです。3LDKのマンション暮らしですし、車も国産のファミリーカーですし。子どもの教育費は思う存分かけることができますが、その他の部分にも教育費と同じように思う存分にかけるわけにはいきません。

それでいながら不二聖心には興味があります。ビジネスパーソンとして第一線で活躍している中高時代の友人に「仕事で出会った素敵と思える女性って、どこの学校を出ている?」という質問をしたところ、「素敵だなと思う人が2人いて、聞いたら2人とも不二聖心だったの。意外でしょ?キャリアウーマンのイメージはない学校よね」という答えが。その方々は大学は別の共学校へ進学されたそうです。

不二聖心はその昔、学生時代に家庭教師をしていた女の子が一時期志望していたのですが、週末に帰宅するときのお迎えが高級外車でないと肩身の狭い思いを子どもがするらしいというような話で、断念されていました。当時はバブルだったので、特殊な状況だったのでしょうか?

どうも学校の教育内容の本質よりも、その昔、バブル期のイメージが強く残ってしまっているようです。大学でふたば卒のお友達もいましたが、彼女のお家も高級官僚でしたし、高校時代、友人同士で送りあったお誕生日プレゼントは「ぬいぐるみの子もいたけれどグッチのバンブーの子もいた」などと聞くと、学力云々の問題ではなく、足を踏み入れてはいけない世界もあるのかなあと思ってしまいます。あの時代のお金持ちは本当にお金持ちで消費することに躊躇がなかったので、そのままのイメージを持ってはいけないのか、今でも変わらぬ世界なのか…。

少々ずれてしまいましたが、こちらで今の学校情報をいただけることが本当にありがたいです。

6. 【2351521】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:43

LUX様。
    各地にある聖心の在校生・卒業生には、たまにものすごくびっくりするようなお金持ちの令嬢がいることは事実です。
    そのこと自体は否定しません。
    が、迎えの車が高級外車じゃないと恥ずかしいとか、友人同士のプレゼントがグッチとか・・・・志望校を決定する上でそれが排除理由になるのであれば、それは実態を反映した理由ではないと申し上げます。
    不二聖心の寄宿の子は、週末には家に帰る決まりですが、大多数は学校から路線バス→電車→新幹線などで帰りますよ。笑。
    友達同士で、それぞれ公共の乗り物で帰宅というごくごく普通の中高生の生活。
    学校で1人2人、運転手付きのベンツで送り迎えという方もいるかもしれません・・・・が、実はそちらのほうが周囲から浮いてます。いくらお金があっても、子供に分不相応な贅沢をさせるとことを好む家庭は、あまり聖心にはいません。
    令嬢であればあるほど、隠して生活したいと考えるのが聖心生ですので、ずーっと家の事を周囲に言わず卒業してからとかひょんなことでとかで「実は・・・」と解るということも。

が、現在の聖心(特に不二や札幌)は、サラリーマン家庭の子女が一番大きな割合を占めると思います。
    授業料に困らない程度のご家庭であれば、全く心配ありません。
    不二は、非常に個性的な卒業生がいる学校です。
    縁故も必要ありません。実態は質素で素朴、かつ家庭的な雰囲気の残っている学校です。
    派手さはありません。小林は、若干派手という印象はありますが・・・・・関西圏特有の派手さとも考えられます・・・。
    寄宿にお入りになるのであれば、
    礼儀作法(テーブルマナー・上級生下級生との人間関係)を自然と身につけることができる環境と思います。
    派手さはありませんが、上質さ上品さはあります。
    外側から見ている聖心のイメージと実際は、おそらく違うと思います。
    気になるのであれば、公開されている学校行事や説明会で学校側に直接アポイントを取ってお話を伺うとよろしいのではないでしょうか。

7. 【2351656】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 09日 00:58

バブル崩壊時の聖心といえば、
    ある年の経済的な理由による退学者がフタケタになって驚いた記憶があります。
    もちろん、初等科から高3までの12学年合計ですが。

バブル崩壊の影響が最も大きかったのが聖心と、聖心の先生が何かに書いていらっしゃいました。
    (中学受験の雑誌だったかな?)

匿名希望さんは聖心の関係者なんですね。
    この板のほかの聖心のスレでもご活躍の方ですよね?

自民党の佐藤ゆかりさんが不二聖心でしたよね。

すごく個人的な意見ですが、以前、スレ主さまのお書きになっていた
    お嬢様の様子を伺うと、
    聖心さらに
    ご両親から引き離して、13歳から寮生活というのはしっくりこない気もしますが、
    聖心に大変にお詳しい匿名希望様の熱心なお薦めですので
    第三者の私にはわからない不二聖心向きのお嬢様で
    聖心の寮で大変身されるタイプのお嬢様なのかもしれませんね。

6年後にどういうお子さんに成長するか楽しみですね。

日本の聖心の授業料がお安いのは存じています。
    その分、寄付金を多く設定されていますよね。
    そのほうが高額の収入のある自営業者の方々は節税効果があるので
    そうされているとも噂で伺いました。

さらに申し上げますと、アメリカの私学は日本の私学とは比べ物にならないほど
    授業料は高いですよ。
    慶応NYは日本では高いという人もいますが
    あれは現地では普通の私学の授業料でしょ?

8. 【2351862】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:48

不二聖心の寄付金(任意)の額は、高額というほどの額ではありませんけど。
    他の首都圏にある私立と、同等かそれ以下の金額ですが。
    一口に聖心と言っても、さまざまな方がいらっしゃいますし、
    大切にすべき精神はありますけれど、その他の個性をつぶしたり矯正したりするような学校ではないですよ。
    中学1年生からの寮生活も、ヨーロッパ圏で考えればごく普通のことですので、
    問題だとは感じません。

兎角、イメージや根拠の無い噂が流布されやすい学校ですので、
    ご自分の目でお確かめになられることをお勧めします。
    悪意のある噂やら根拠の無いイメージを流しているのは、どういう方なのかとっても興味ありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す