最終更新:

32
Comment

【2348358】修道院的ではないカトリック女子校

投稿者: LUX   (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:14

校長先生も宗教の先生も神父様で、シスターが1人もいらっしゃらない地方のカトリック女子校を卒業しました。現在は神奈川県東部に在住です。

娘の学校選びを始めて、首都圏のカトリック女子校と母校の雰囲気があまりにも違うことに驚き、母校が稀な存在だということに初めて気付かされました。

母校でも朝夕の聖書朗読、聖歌、その他季節折々の宗教行事、聖書やキリスト教史の授業がありました。神父様から受け取った宗教的なメッセージの数々は成人してからも響くものが多くあり、娘にもぜひ多感な思春期にキリスト教に触れてほしいと願っていますが、訪れたカトリック校からは修道院的な印象を受けることが多く、少し違うなと思っています。どちらかと言えば、母校はプロテスタント校の方が雰囲気が似ているように感じます。

良い意味で、修道院的ではないカトリック女子校をご存じないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2349579】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 07日 08:41

いえいえ、ヨゼフは修道院とは関係ないんですよ。
    学校説明会で伺いましたが、間違いでしょうか?

ある神父様が鶴見教会の教区学校をと考えておつくりになった学校で
    ほとんど個人が設立した学校に近いとのこと。

だから白百合が全面的に協力していかないと、いけなかったと。

母体修道院があれば、そこがバックアップしたでしょう。

神父様とはいえ、個人で学校を始めるのは
    大変ですからねぇ・・

今も研修などはカリタス短大に行ったり、他の修道会を頼る部分はありますよね。

宗教色は薄いので、プロテスタント校との併願の方も多いし
    プロテスタントの方がお子さんを入学させることもあるということでしたよ。

普連土は理系に強い学校ですね、ミニ桜蔭的な雰囲気と塾の先生がおっしゃっていました。
    真面目な性格のお嬢様で理系に進学予定ならイチオシですね。

あかるい雰囲気がお好きなら、やはり捜真、頌栄あたりを考えられてはいかがかなと。

2. 【2350083】 投稿者: 四谷  (ID:e7YqLkbHBbg) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:25

ふたばは、もうシスターもいらっしゃらないようですし、御ミサもないそうです。
    今やカトリック色はない感じですね。

文化祭の時に聖堂(?)にうかがいましたが、正面に十字架はなかったように思います。

3. 【2350267】 投稿者: シスター  (ID:VoZNPldvBb2) 投稿日時:2011年 12月 07日 19:14

修道院的な学校…なんてまだ存在するのでしょうか…もう10年以上も前にシスターがそれこそ修道院的なものと学校経営が中々両立できないと嘆かれていたのを耳にしました。

お受験でいらっしゃるご家庭は以前のご家庭とは違い、カトリックの学校と言うよりは学歴での成功を強く望まれているから…。

聖心が募集を停止した?する?との事ですが、そういったジレンマから一歩踏み出したのでしょうか。
    思うに多分どちらの学校でも然程問題はないのではと思います。

以前頌栄に伺った事がありますが、私見ですが、明るく楽しい雰囲気がありました。

4. 【2350509】 投稿者: ミッション系  (ID:i2DuhlM60lY) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:05

香蘭女学校はいかがでしょう?
    日本聖公会という宗派で、調べたところ、
    プロテスタントとカトリックの間位の宗派のような・・・。

我が家もキリスト教の学校希望で、
    何校も見学に行ってみましたが、
    全校礼拝が講堂で毎朝。
    というのは、こちら位でした。

昼食、終礼時にも祈りの時間があり、
    朝の全校礼拝は、
    敷地内にある教会の牧師様が礼拝してくださいます。
    もちろん聖書の時間、バザー等々いわゆるキリスト教的なイベントもあります。
    ですが、強制的なこともなく、シスターもいらっしゃらないようです。

キリスト教の学校と一口にいっても、
    失礼ながら形ばかり・・という印象の学校もあったので、
    行ってみなければわからないものだなーと思いました。

それぞれの学校の雰囲気は、
    同じキリスト教の学校でも違うものですね。

5. 【2350601】 投稿者: LUX  (ID:pPdsnwlyW7s) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:28

素敵な学校を多数ご紹介いただき、ありがとうございます。

見るからに華やかで素敵なお嬢さんもいらっしゃる中で、我が娘は地味で垢抜けない印象。そのくせ自己顕示欲とプライドは人並み以上に強く、小学校ではちびまる子ちゃんのミギワさん的な存在のように感じられます。かつての私とそっくりと溜息をつきつつ、そんな彼女が素の自分と向き合い、対等に付き合える友達を見つけ、適切な方法で自分を表現できるように成長できる学校はどこかしらと思っています。

「修道院的」と感じてしまったのは、宗教的な取り組みに対してではなくて、生活の仕方、行動の仕方、望ましい女性像といった躾のような型があるように感じてしまったということです。もちろん、カトリック校でなく非宗教の学校であってもそのような学校はあるのかもしれませんが。

ふたばはミサはやらなくなってしまったのですね…。それが大学受験の邪魔になるという理由ならば、とても残念に思います。充実した学生生活のプラスの副産物としての進学実績であってほしいなあと、他人事だから言えるのでしょうか。少なくとも娘に将来ご縁のある学校は、そうであってほしいです。

6. 【2350631】 投稿者: 匿名希望  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 08日 01:07

カトリックの女子校で、理想とする女性像が明確にない学校のほうが無いのではないでしょうか。
    良い人生とは何かとか、良い人間とは何か、より良く生きるとは?という思春期にあれば普通にわくような疑問に対して、
    ある種明確で一貫性のあるプロットタイプを示すことができるのは、カトリックというバックボーンがあるからこそです。
    そういう人間教育という面がまったくないカトリック校に存在意義はあるのか・・・・大いに疑問です。

学校が一つの型を示しそれに沿ってやってごらんなさいと導くことが、嫌だとお考えになるのでしたら、
    カトリックの女子校は選ばない方が良いと思います。
    学校側が用意している型にはまることを、端から嫌がるのであれば、入学する意味は無いです。
    ただお譲さん本人が、まずはその「型」に一度沿って生活なり行動なりしてみて、
    それでも疑問を感じ違う生き方を選択するのであれば、それはそれで良いのではないかと思います。

カトリックが提示する価値観は、頭で考えて人に言われてそれで習得できるようなものではありません。
    実践して行動してこそです。
    実際に実践してみて行動してみて、それでも「違う」と感じ違う行動をする自由はあります。
    が、思春期特有の反抗から従わなかったり受け入れがたいと感じたとしても、
    一つの価値観に出会ってそれについて考える機会が与えられたことには違いなく、
    人生のどこかの時点で、また考えが変わりその価値を発見することもあり得ます。
    そのような種が心に蒔かれるのが、カトリックの教育の真髄です。
    それを受け取りたいと思う人が、行ってみたらよい学校だと思います。

生き残りのために、宗教教育よりも偏差値UPのための進学教育に力を入れている
    カトリック女子校もあります。
    陰湿なイジメの温床になっているようなことをチラホラと耳にします。
    某校では、自殺が校内で起こったりも・・・・・。
    人としての行動規範をきちんと教育できていない、進学実績は良いけれど・・・という学校も中にはありますので、
    一概にあっさり目の学校が良いとは言えないと思いますが・・・。

7. 【2350633】 投稿者: 修道院系じゃないといえば  (ID:BWlnOF44mDo) 投稿日時:2011年 12月 08日 01:09

香蘭は全員が立教にいけるのではないので
    今は改善されたかもしれませんが・・
    公立中学の内申制度の弊害のような
    教師にとっての「いい子」「嫌いな子」が分かれてしまって
    「嫌いな子」と認識されていると思い込んでしまうと
    非常に苦しい思いをするということがありました。

今は、そういう問題もクリアされて
    進学基準も明確になったのでしょうか?

以前、校長先生が交代されて立教の枠が急に増えて
    卒業生の3分の2に増えたときは
    学内で生徒同士でも、色々とあるというお話を伺いました。

今は落ち着かれていますか?

スレ主さまのお嬢様のご様子、伺うと
    やはりプロテスタントの方があっているように思えます。

横浜共立、捜真、普連土あたりは真面目なお子さん、自分の考えをはっきり述べることのできるお子さん
    個性の強いお子さんも
    しっかりと受け止めてくれる学校のように思います。

8. 【2350971】 投稿者: ローマ教皇  (ID:czHjRDRYgu2) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:44

ヨコですが・・・

カトリックの総本山であるローマ教皇は、
    いくつかのスキャンダルがあり、風貌も凄すぎます!
    覇権のアジアへの移行期で、世界全体が変化しつつある現在、
    これまで隠されていたものが明るみにされようとしています。
    キリスト教に対する意識も、多少変化する可能性がありますね。

(ローマ教皇)

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/4915666.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す