最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3732877】 投稿者: マタイ  (ID:InsR0hPPHbg) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:20

    まあ、サピから光塩なんて受験する子は稀なので
    先生もよく分からなかったのでしょう


    そんなに素敵な学校がなぜあんなに偏差値が低いのですか?
    サピ偏差値ですと40くらいですよね
    興味本位ですが暇つぶしに知りたいです

  2. 【3732881】 投稿者: でも  (ID:G3U5TWvzCoY) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:23

    やはり世間的には、光塩は厳しい学校の印象があります。 
    生徒さんの髪型一つとっても、がっちりと黒ゴムで結んであるので、細かい校則が色々ある事が分かります。塾の先生が仰る事も嘘では無いのでは?流石に女子学院などがスパルタだと言うのは嘘になりますが。
    そういう学校が好きな人(実際には親が好き、という事なので娘さんは少しお気の毒ですが)が受験すれば良いとは思います。
    うちは細かい校則はいらない、むしろ弊害だと考えていますので他校を受験しました。
    今は、そういった考え方の親も少なくないのでは無いでしょうか?

  3. 【3732916】 投稿者: それは…  (ID:GAQJ4nMVlCs) 投稿日時:2015年 05月 08日 14:04

    晃華熱の高い保護者の方がいて、逆に…なイメージが付いてしまいそうでちょっぴり不安です。

    私が記載したのは今年の『現役』の『進学者数』です。浪人も入れると東工大2名、なども加わります。

    『余計なお世話』様もごらんになってるかと思いますが、浪人生の進学先が予想外にぱっとしない(ごめんなさい)のに驚きませんでしたか?
     私立女子校はやはり現役勝負なのでしょうかね。

     いずれにしても、この学年に関して言えば、半数以上が国公立+早慶+上智+ICUに頑張ってくれたというのは、誇れる事実です。
     内部生だけの成果ではありませんよね。

     本当の上位校以外は第一志望でない人が大勢を占めていても何の不思議もありません。
     与えられた場で、腐ったり落ち込んだりすることなく愚直に日々の勉強や行事、部活に打ち込むことが大切だと思っています。
     
     来年以降も、先輩方の活躍を発奮材料に頑張らなくちゃね、と娘に話しております。

  4. 【3733017】 投稿者: プログレジャー  (ID:9SqUef7uC6A) 投稿日時:2015年 05月 08日 15:56

    このスレ、晃華のステマだったのね。
    進学実績自慢なら晃華単独スレでやればいいのに。

  5. 【3733024】 投稿者: んー  (ID:4SwmIWK66jA) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:03

    どんなにコウカが頑張っても多摩は多摩だよねw

    成績の前に制服がダサすぎるよ

  6. 【3733041】 投稿者: 交通あ  (ID:Wqb.P8OTkVo) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:28

    えっ、晃は制服が今時に上品で可愛いと思います。
    光はやっぱりネクタイが個性的。
    吉も今時に可愛くて、機能的。
    洗の緑は個性的だけど、カッコいい。
    一番ダサいのは、やはり根っこに公立の流れがある鴎。

    ただし、結局は着る人による。

  7. 【3733063】 投稿者: 受験修道院  (ID:zGcMClHorc.) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:03

    コウカの昨年度の卒業生は、特に優秀な学年と聞いてました。前のサンデーショック入学組かしら?
    今回のサンデーショック組はさらに下がり、小規模校なのに、繰り上げ人数の多さは大規模校並みでした。
    小受も今の中1が小学お受験ブームの最後の世代で、リーマンショックを境に、小学校は全入に近い状態。
    優秀層は中学受験で抜けてしまうし、これからが本当の実力が問われるでしょう。

    難関校は、推薦を使いたいのは医学部くらいで、早慶上共に推薦枠は余りますよね。推薦基準に達している人は受ければ受かるし、推薦が欲しい人は内申が悪くてもらえませんから。
    推薦で実績を稼いで鼻息荒げてるのを見ると、むしろ残念感が漂いますから止めましょう。本当にこれからが真価を問われる学校だと思います。

    コウカの良さは、広々とした緑溢れる環境と品の良さ。制服も上品で好感が持てます。
    生徒や保護者の方は良いのですが、学校の隠蔽体質とか裁判沙汰とかドロドロしたイメージについて回り、損をしているのかもしれませんね。

  8. 【3733100】 投稿者: え?  (ID:KtT5YueI1BM) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:04

    コウカ、裁判沙汰?

    そんなの初耳!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す