最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3732041】 投稿者: 三多摩  (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 07日 17:18

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    下の娘がそろそろ受験校を決めようという時期になり、上の子の時と随分違っていて戸惑っていました。
    上の子の時には桐朋女子も人気が高くて倍率も2倍弱はあったと思います。
    純心女子もそう人数は多くはなかったですが少数精鋭で優秀な良い雰囲気だったと記憶しています。
    武蔵野女子も定員割れしているみたいですね。

    下の子はその辺りの学校がいいかなと漠然と思って調べてみたら、随分勢力図が変わっていることに気づきました。
    震災以降は確かに不便な学校は敬遠気味になったようです。バスは嫌だという人も多いですものね。
    晃華が敬遠される理由はやはりバスですか?

    そして不便と言われている大妻多摩が頑張っているのですね。午後受験は大きいかもしれないですね。
    カリタスや恵泉も午後受験、そして都内では東京女学館までもが午後受験に参戦していたことに驚きました。

    ずっと多摩地区で探そうと思っていましたが、全入では入学者も少人数になる可能性が高く
    それではあまりにも寂しいので、これから都内も調べて検討してみようと思います。

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【3732063】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 07日 17:51

    午後受験などの数字と学校の良さはほとんど関係ないと思います。
    実際の学校の様子や在校生の様子を見た方がいいいですよ。
    進学実績は気にされないですか?
    合格者人数ではなく現役進学者数を調べてみるとよいですよ。
    一見多そうな人数も卒業生の人数が多く、割ってみるとたいしたことない学校もあります。
    逆に卒業生の人数が少なく目立たないですが、卒業生の半分以上が国公立早慶上智ICUに『進学』している学校もあります。御三家でもなく学年の半分はたいしたものだと思います。

  3. 【3732476】 投稿者: 余計なお世話ですが 様  (ID:wzEWWNvnmz6) 投稿日時:2015年 05月 08日 05:41

    半数以上が、早慶上智ICUに行く学校って、どこですか?
    教えて下さい。

  4. 【3732499】 投稿者: それは…  (ID:whNzC3GPJgM) 投稿日時:2015年 05月 08日 07:06

    データが少し違いますが、もしかしたら今年の晃華かな???

    進学先【卒業生140名】
    国公立33名(うち、東大6名)、早稲田16名、慶応19名、上智9名、ICU1名。ここまでで78名。

  5. 【3732500】 投稿者: それは…  (ID:whNzC3GPJgM) 投稿日時:2015年 05月 08日 07:10

    『余計なお世話ですが 様』様

    データが少し違いますが、など書いてしまいましたが『余計なお世話ですが』様は国公立も含めて半数以上、とお書きになっていました。

    ごめんなさい、見落としてました。
    ということで、晃華のことで間違いないかと…。

  6. 【3732520】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 07:47

    はい、今年の晃華です。
    今手元に今年パンフレットがないので正確な数字がわかりませんが『それは...』様の数字であっていると思います。
    今年は学年の55%、例年も少なくとも40%以上は現役で進学していたと思います。
    きっと卒業生の人数が少なく、サンデー毎日等のランキングに載らない学校が他にもあるのではないかなーと思います。
    受験生の皆さんは是非色々な学校に足を運んで下さいね。受験人数が多い学校はもちろん人気校もありますが、受けやすい日程だからということもあります。
    そして周りの人気より(経営難は論外ですが)教育方針や校風がご家庭やお子様に合うのが1番です。
    うちのふたりの子どもは別の学校ですがそれぞれに合っていて勉強に部活に行事に、学校生活を満喫しています。ふたりの学校に共通しているのが、綺麗な校舎のまわりに豊かな緑があることです。子ども達は窓から緑が見えて気持ちいいとよく言います。
    そんな環境で毎日癒されているようです。

  7. 【3732554】 投稿者: 余計なお世話ですが 様  (ID:wzEWWNvnmz6) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:28

    それは…様
    余計なお世話ですが 様

    教えていただき、ありがとうございます。
    学校見学、説明会に伺います。

  8. 【3732571】 投稿者: マリア  (ID:fY8ITYLC11Y) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:40

    お友達が残念続きで晃華に進学しました

    2月3日の試験日校ってあまり適当なところがないんですよね
    それなので、とりあえず3日は晃華を考えておいたらしいです



    第一志望・第二志望が残念続きで、流れで晃華に進学せざるをえなかった子供たちは最初から最後まで優秀ですが
    第一志望組は授業中もかなり???らしいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す