最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3732572】 投稿者: トップ  (ID:3vE.Ve/MUs2) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:40

    晃華は多摩地区のトップオブザトップのスーパーエリート家庭が通う学校です。
    お嬢様方もそれはそれはご優秀で、進学先は最低でもGMARCH、大部分は国公立か早慶か医学部です。
    御三家より進学実績が上回る日も近いです。晃華に入れれば勝ち組です。ぜひ合格してください!

  2. 【3732635】 投稿者: 浪人も  (ID:G3U5TWvzCoY) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:25

    勝ち組です!
    と言っても、進学者の数字は浪人生を含めた数字では無いですか?
    それに小学校が付いている学校は、上位層は主に、優秀な小学校入学組の生徒が稼いでいるのが普通です。
    現役で、しかも中学受験で入学した生徒の半分以上が早慶上智ICU以上に合格する、というわけでは無いと思います。

  3. 【3732650】 投稿者: ・・・  (ID:fY8ITYLC11Y) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:34

    晃華って
    御三家や百合
    その下の新興校(鴎吉洗など)
    そのまた下の位置づけでしょう


    多摩地区からだって優秀層は都心に通いますよ



    Sの先生に、なぜ偏差値が低いのかしら?と伺ったら
    いい学校なんですけどね、なんせ不便過ぎるので・・と


    ちなみに光塩は?と伺ったら
    スパルタ過ぎて今の保護者には人気がないと・・

  4. 【3732654】 投稿者: 三つ子の魂百まで  (ID:X9PAqpHy0E6) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:36

    晃華は多摩の勝ち組。いや東京でも完全勝ち組ですね!
    小学校からの子が大変優秀なのはもちろん、幼稚園からのお嬢様も超優秀で目が眩みそうです。
    晃華は小学校・幼稚園からの生徒がトップ勝ち組。家柄もお母様の学歴もお子様の学力も超エリート。
    中学入学組だって内部生の胸を借りるつもりでその優秀さを見習っていけば、それなりに出来るようになりますよ。
    附属幼小が付いているメリットは何と言っても下からのエリートとご一緒できること。
    幼稚園の頃から英才教育を受けてきた内部生の秀才ぶり、ご家庭の素晴らしさから学ぶことが多い晃華は行く価値大です!!

  5. 【3732668】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:43

    『トップ』様、きっと晃華愛が高じてそのような言い方になってしまうのですね。

    まぁお分かりかとは思いますがうちのひとりの子は晃華生です。
    トップ様のような方もいらっしゃるかもしれませんが、エリートなどど思っていないご家庭のほうが多いのではないでしょうか?お付き合いしやすい方々が多いですよ。内部の方は小さな頃からのお付き合いなので固まってはおられますが、ひとりひとりは気さくな方がほとんどです。

    晃華は勉強はハードですが、今はやりの予備校のような学校ではなく(なのでもっと補習などを入れて欲しいという保護者のかたもいます。今年から夏休みに数日講習が始まります。私はそれ位で充分だと思います)、行事や体験にも力をいれ、のびのびバランスのとれた学校と思っています。

    うちの子は第一志望でしかも1日は不合格だったので入学当初は成績は平均位だったと思います。
    でも志高いお友達や毎日の授業、進路のお話等、良い影響を受け、第一志望の人は???と書いてありましたが高校○年生の今は上位20番台です。(部活と学校の宿題で忙しく塾には行っていません)
    6年間もあるので成績は本人次第でどうにでもなるのではないでしょうか。

    晃華の良いところは、勉強もしっかりさせるけれども、それ以外の体験も重要と考えている、お手本となる卒業生や先輩達がいる、恵まれた環境で過ごせる(あまりの気持ち良さに多少のストレスなどは知らないうちに癒されそうです) 、そして先生です。先生は他の学校同様、いい先生、そう思えない先生色々です。たまたま良い先生方に多く当たっているのかもしれません。

    トップ様は愛が強すぎて誤解も生じそうでしたので、うちのような子もいてこんなところが晃華のおすすめです、と書かせていただきました。

  6. 【3732678】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:48

    私が書いている間にいくつか投稿があったのですね。
    数は現役生140名のものです。
    そしてエリートと連呼する方々は在校生ですか?
    在校生ならそんなに反感をかうような、評判を落とすような投稿はしないと思います。
    残念です。

  7. 【3732689】 投稿者: ぞんた総長  (ID:/Gm96GTbCgo) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:55

    トップ様に同意。
    中学からの方々はともかく、付属幼稚園・小学校からの生徒はエリートですよ。
    公立小学校から来られた方々は視野が一気に広がって「世の中、すごい人がいる!
    家庭もすごい!」と感動すること間違いなし。だからこそ入学をお勧めします。

  8. 【3732719】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 10:24

    私立の小学校に通わせるご家庭の、経済的に裕福で社会的地位も高い方も多いというのは、晃華に限らずですよね。
    晃華だからエリートとは思いません。

    逆に偏差値的にもそんなにトップ層ではないのに、しっかり自分の進路を考えさせられ、そうなれるよう実力をつけられる事が晃華の良いところだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す