最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3733313】 投稿者: 多摩住民  (ID:y7g1emZHKl.) 投稿日時:2015年 05月 08日 21:48

    光塩に通っているお嬢さんを知っていますので、二日目の併願校に考えましたが、塾から、うちの娘には向いていないと言われました。運動部の活動に制限があるなど、かなり勉強熱心な学校のようです。真面目なお嬢さんには合うのかもしれません。知っているお嬢さんも真面目そうな子です。

    晃華は、説明会に行きましたが、乗り継ぎが悪かったためか、とにかく遠く感じました。
    環境や教育内容はとても良いと思いましたが、毎日の通学となると厳しいかなと思ってしまいました。生徒さんたちは楽しそうに見えました。住まいが近ければ、とてもいいと思います。

    塾はとにかく吉祥推しでした。吉祥だけ、対策コースもありますし。
    勿論いい学校と思いますが、他の二校に比べてPRも上手なのだとも思います。

  2. 【3733353】 投稿者: 塾対策  (ID:/ahQqsY5jWc) 投稿日時:2015年 05月 08日 22:20

    光塩は塾への営業が全くないのではないかな?とおもいます。
    通っている生徒さん達の明るい雰囲気を見る限り、のびのびしていて、スパルタの学校というイメージないんですよね…

    校長先生も素敵な方ですし。

    進学実績もそんなにわるくないし、なぜ40台の偏差値になるのでしょうかね?

    希望してる我が家としては、難化するよりはありがたいのですが。

    最寄り駅がもうひとつあるといいなとおもいます。

  3. 【3733606】 投稿者: プログレジャー  (ID:9SqUef7uC6A) 投稿日時:2015年 05月 09日 08:05

    光塩は杉並区なのでスレチでは。

  4. 【3733658】 投稿者: らら  (ID:yuTJ1TV/EdM) 投稿日時:2015年 05月 09日 09:24

    東京純心学園は私が学生の頃は偏差値の高い方のじゅんしんと言われていましたよ。

  5. 【3733692】 投稿者: 多摩センターで  (ID:MtUrKU1Tncw) 投稿日時:2015年 05月 09日 10:02

    光塩の小学生みかけます。ええ?っておどろきました。
    南大沢で男子校の佼成学園の生徒さんもおみかけします。
    塾も多摩センター周辺に多いので○○駅から○○学園は通学している方が
    います情報でどんどん通学圏が広がっているのかな。

    とにかくチャレンジャーが多い。小学校受験で光塩も圏内なら
    中学受験どこにでもいけそう。

    新宿からさらにまたそれから先から駅で高尾の穎明館の生徒さんも
    いますし、うちの駅から栄東の生徒さんもいます。
    いまどき遠距離は気にならないのかしら?

    新宿からすぐの海城ぐらいまでならなんとかっておっしゃる
    お母様が多かったのに、いまでは渋谷方面、池袋までの方も。

    女の子なら遠距離やさみしい田舎道はすすめませんが学校なら
    しかたないのかしら。というか、公立は荒れてたり、問題は
    あるの?

    家から駅までバスや自転車だったりすると
    果てしなく時間がかかりそう。
    ちなみに大学も片道2時間以上かけて行っていたという方多いです。

  6. 【3733703】 投稿者: トップ  (ID:3vE.Ve/MUs2) 投稿日時:2015年 05月 09日 10:09

    多摩地区のエリート、トップ校は晃華で決まりです。
    吉祥も優秀だけど附属幼小がないので次点ですね。
    多摩の女子校はNo.1が晃華、No.2が吉祥ということでスレの結論は出ています。

  7. 【3733729】 投稿者: 眼目  (ID:V377UwRszws) 投稿日時:2015年 05月 09日 10:34

    吉祥は、このあたりの学校は眼中にないよ。

  8. 【3733763】 投稿者: 同意  (ID:GzXYGkfMSN6) 投稿日時:2015年 05月 09日 11:19

    晃華に何も恨みはありませんが、あまりにも宣伝しすぎているので。

    我が家の娘も見学に行きましたが、バスであまりにも遠いのが一番のネックでした。(中央線なので)
    それからお隣のお姉さんが晃華に通われていて、たまたま元気!元気‼なお嬢様でしたので「晃華、くそですよ!!窮屈ですよ!!」とおっしゃっていたので候補から外しました。
    バスも面倒くさい‼と自転車で30分かけて通学していました。かなりはじけた元気なお嬢様でしたので、合わなかったのかな?
    私的には上品で、きれいで温かく、好ましいとは思いましたけれど。


    吉祥は、上の方がおっしゃる通り、晃華は眼中に無いかな。
    ごめんなさい、ばかにするのではなく、タイプが違うと言う事です。お隣のお嬢様はきっと、吉祥の方が向いていたのかな?

    エリート、トップと言う切り口で語るのはどうなのかなと思います。

    ちなみに我が娘は全く別の学校を選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す