最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3732732】 投稿者: うーむ…  (ID:IwOy7PxsIdA) 投稿日時:2015年 05月 08日 10:40

    トップ様の書き込みには引いてしまいます。

    何かの釣り?でしょうか。

    それともトップ様は正真正銘の内部生の保護者様でしょうか。晃華小にはこういう妙な方が結構な割合でいらっしゃるイメージではありますが…。

    晃華の中高はとても良い学校だと思いますが、一部の(「一部」であると願いたい)保護者の方が名声を汚しているようでとても残念です。

  2. 【3732735】 投稿者: 三つ子の魂百まで  (ID:X9PAqpHy0E6) 投稿日時:2015年 05月 08日 10:44

    進路をしっかり考えさせてくれ、高い学力がつく。勉強をしっかりやるのにのびのびしている。
    学業以外の部活や行事その他も大事にする。心の教育も完璧で毎朝全員で祈り、聖歌を歌い、
    イースターにはイグナチオ教会まで行って祈る。その効果は絶大で、謙虚で思いやりがあり温かい生徒ばかり。
    窓緑が豊かで窓からは木々が生い茂っているのが見え、上階の窓からは多摩地区が一眺できる。
    心が癒され、いっそう心豊かな人間になる。学力が高く進学実績は都内屈指、人格的にも素晴らしい生徒達。
    その保護者達もまた立派。幼稚園や小学校から上がって来られた家庭は品格があって神々しい。
    子供を入学させて見て、改めて思い知る晃華の素晴らしさ。
    ここまで完璧な学校は私立を探し回ってもなかなかないので晃華イチオシです!!

  3. 【3732804】 投稿者: ぞんた総長  (ID:/Gm96GTbCgo) 投稿日時:2015年 05月 08日 11:45

    私立ならどこでもいいってものではないですってば。
    付属幼稚園や小学校から上がった高学力セレブ組と知り合えるのが最大のメリットですよ。
    中でも晃華はあらゆる面で秀でているということ。

  4. 【3732813】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:01

    うーむ...様 同感です。

    なんだかここまでくると晃華の学校版にしつこく不満を書かれていた、ほんとに極一部の方が、現在進行形のスレに、削除されないよう誉めちぎる形で評判を落としているようにも思えます。

  5. 【3732818】 投稿者: 晃華組  (ID:k2qFn7ttzI6) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:10

    はりきってますね(笑)

  6. 【3732827】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:/dQoqphmEGo) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:25

    ほんとですね(笑;)

    ネット情報は皆さん取捨選択すると思うので、もうほっておきます。

  7. 【3732844】 投稿者: 実態  (ID:pyi0ibyQ3tk) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:41

    晃華は、合う合わないがお子さまによって激しく出る学校と思います。
    本当に合わない、違和感を感じる子は
    高校受験して外へ出ます。
    下からのお子さんは、早い時期から塾や家庭教師フル活用です。
    早慶上智は、指定校含めた推薦組が実は進学者の3割。
    大抵は下からのお子さんがノウハウもあり、推薦組。
    逆にマーチは推薦組はいません。
    早慶に挑戦し残念で現役進学するパターン。
    マーチ以下や女子大進学もいますが、よほどの残念組。
    他所の進学校と同様、受験勉強は塾頼りですが、
    それは
    それで良いのではと思います。

  8. 【3732865】 投稿者: スパルタ?  (ID:7IkIBW9LXHU) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:03

    と、称された光塩に娘が通っていますが、全然そんなことありませんよ。
    塾の先生もいい加減ですね。
    出来ない生徒の2週間に1度程度の補習と、テストの成績が悪ければ、直しノート提出があるくらいで、私立ならこれくらいやってくれなきゃ困るレベルです。

    確かに放任ではないですから、自主的にきちんと勉強出来る生徒さんには鬱陶しいかもしれませんが、面倒見は素晴らしく、放っておけば流されるままな生徒には有難い限りです。

    入学前に想像していたほど校則が厳しい訳でもなく、どうしてスパルタなんていう噂が流れるのか、不思議でならないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す