最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【2326448】 投稿者: さくら咲く  (ID:l.Ka8oOPMsI) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:49

    首都圏から佐久長聖への授験を考えています。

    校則が厳しいと聞きますが
    具体的にどのようなことがありますか。

    携帯電話やパソコンは、やはり持ち込み禁止
    しょうか。

    難しい年頃の子供を
    寮の先生たちは、きめ細やかな
    対応をして下さいますか?

    実際の生のご意見をきかせていただけると
    助かります。

  2. 【2327203】 投稿者: 第17期生生徒の親  (ID:IuCdRNmzNfM) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:43

     一昨日、昨日と寮より帰宅した子供の話によると、先週寮内の各部屋への先生による室内検査で一部の生徒が、携帯電話、DVDプレーヤー、携帯ゲーム機などを所持しているのが見つかって没収(実際には学校側での一時預かり)されたとの事でした。ただし寮の規則に違反する行為を犯すと、部活動などで制限を受ける事も有る様なので、勉強だけでなくスポーツにも真剣に取り組む生徒は、携帯電話や遊戯機器の持ち込みは控えているようです。
     
     子供は学校の他の気の合う友達と映画の話で盛り上がる事もある為か、家に帰ってくるとSF物やアクション物の洋画を1、2本自宅で見て帰る事が多いです。そんな風にして子供なりに寮の規則が厳しくとも、上手に息抜きの方法を考えているようです。

     以前にも書きましたが、学校側は寮に於いては生徒間のいじめに対してとても厳しい対応を取っており、いじめを行なった側の生徒は短期間でしたが、停学処分を受けていましたから、その点では学校側の対応は信頼出来ると私は感じています。また、生徒が寮へ帰ってくる時には、先生は生徒へ“おかえり”などの声がけを積極的に行なっており(金曜日や土曜日の生徒の帰宅日に子供を寮へ迎えに行った時に親も直接確認する事が出来ます)、それに対する生徒一人一人の反応を見ながら、健康面や精神面の状況を把握する努力を行なっている様に感じています。

     寮にいる先生方は子供達の勉強の質問を夜10時の勉強会終了後も受け付けていて、細かく対応している事は聞いていますが、その他に生活面や精神面で子供達に対してどんなフォローアップや対応をしているかは、もう少し子供に聞いてみないと分からないです。子供の話では、寮での生活は最終的にはその子一人一人のモチベーションにより、自宅に居るよりも断然勉強する生活を送っているか、ぜんぜん変わらないかむしろ悪くなっているか、大きな差が有るとの事でした。

  3. 【2327529】 投稿者: さくら咲く  (ID:1xJgCWiX/kM) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:26

    第17期生生徒の保護者様


    情報ありがとうございます。
    パンフレットではわからないところを
    教えていただき助かります。



    子供が離れることで成長して
    くれるくれたら・・・。

    20日の体験入学は娘と一緒に参加させていただこう
    と思います。

  4. 【2337217】 投稿者: 在校生の親  (ID:Qd2Z5EaE7lM) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:33

    携帯電話、パソコン、ゲーム機、ipodなど学校生活に不必要な物は持ち込み禁止になっています。
    携帯電話に関しては、遠方への帰宅時に使いたいなどの諸事情がある場合、許可をもらい、在館時はロッカーへ預けることになっています。
    全く、娯楽がないのかと言ったらそうでもなく、うちの子はCDプレイヤーで好きな音楽を聴いています。(ヘッドフォン使用)

  5. 【2350092】 投稿者: 中2ガールの母  (ID:3nTDThkgLSA) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:32

    秋の英検で娘が3級に合格しました。

    小学校高学年は受験勉強を中心にしていたので、ABCも満足に書けず・・・
    (公立小学校のお遊び授業でもABCくらいは書けると思っていたら)

    入学前の2ヶ月は、遊びたい娘に何とかabcまで書ける様にさせるのが、
    ちょっと大変だった覚えがあります。


    入学後の英語の成績は120人中90~110番ととても悪く、今後を心配したものです。
    中1の時はずっとそんな感じでしたが、中2になり何とか平均点近くまで
    取れるようになり、秋の英検で3級一発合格。

    正直、ここまでなると思わなかったので、嬉しくなってしまいました。
    もちろん娘が頑張ったのは褒めてあげたいですが、熱心にご指導くださる
    先生方や、一緒に頑張ろうと思える学校や寮の仲間が居てこそだと思います。

    もちろん、上には上の子が沢山いますので、既に準2級合格者もボチボチいます。
    娘も何とか中3のうちに準2まで行けるかな~と期待しています。


    自慢話ではなくて、英語が苦手な子でも、努力と環境でここまでは
    出来たって話しでした。

    (漢検も3級合格しました。←これも苦手、理数頭の娘ですので・・・)

  6. 【2356531】 投稿者: 東京受験まであと・・・  (ID:rSdRjhYOwz6) 投稿日時:2011年 12月 14日 15:46

    いつの間にか一ヶ月をきりました。
    受験生の皆さん、保護者の皆さん、最後の追い込み
    頑張ってらっしゃるでしょうか?


    いよいよ本格的に寒い冬を迎え、風邪やインフルや
    ロタやマイコ・・・とにかく体調にはお気をつけ下さいね。



    我が家の中2の愚息も英検・漢検ともに3級合格しました。
    うちもまだ無理でしょう~と思っていたけど、
    寮での生活がいい方向に向いているようで嬉しいです。

  7. 【2377517】 投稿者: いよいよ東京受験  (ID:gpBv4KU5ENc) 投稿日時:2012年 01月 08日 16:19

    ウチはまだ受験生ではないのですが、
    ご様子など書き込んでいただけたら幸いです。


    受験生の皆様頑張ってください!!

  8. 【2378875】 投稿者: 入試  (ID:W5vsmKNuvJ6) 投稿日時:2012年 01月 09日 19:33

    今年の佐久長聖 東京入試が終わりました。
    我が子は国語が難しくて、あまり出来なかったと。
    算数はかなり簡単、社会・理科もまずまずと言っていました。
    国語の不出来ぶりからすると恐らく合格は難しいかもしれません。
    皆様は如何でしたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す