最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。

別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。

勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【2186769】 投稿者: ラビ  (ID:VH/9teGleLU) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:46

いつも見てるだけの保護者ですが、
    最近書き込みが少ないので、書いてみます。

17期生生徒の親さま、
    お子さんが学校に馴染んでいるようでよかったですね。
    まあ、楽しいこと、事件!?いろいろありますが、
    その一つひとつのなかで、子供は社会生活をしているので、
    ハラハラしつつも見守っていきましょう( ^∀^)

今日は長野県中部で地震がありましたね。
    地震から30分後に学校からのメールが来ましたので、
    あまり心配はしませんでしたが・・・

その後、学校のHPにも載っていました。

長野出身の知人曰く、佐久はプレートから離れているから、
    地盤が硬い(強い?)らしいです。

さて、来週は期末考査ですね。
    頑張ってくれることを願って…☆彡

2. 【2275132】 投稿者: 17期生生徒の親  (ID:zJ0QpUW05tA) 投稿日時:2011年 09月 24日 22:10

昨日初めて聖華祭を見学してきました。いろいろな分野にとても優れた資質を持った生徒が沢山居り、親としてとても感心しました。

自主性、独創性、一体感が上手く噛み合った時により完成度が高まる2年生3年生の演劇を見て、これから1年生が先輩を参考にして、更に良いものにして行く事を期待したいと思います。

本当に佐久長聖中学に進学させて良かったと思う一日でした。

3. 【2280098】 投稿者: 華花  (ID:8OI5F7oaNsU) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:14

聖華祭、私も行ってきました。

合唱から見学をしたのですが、こんなに校歌を一生懸命上手に歌う生徒たちは
    なんて真面目なんだろうと感激しましたね。

各クラスの合唱もとっても素晴らしく、とある曲では涙ぐんでしまいました。
    (子供のクラスではないんですが・・・)(´;ω;`)
    一生懸命練習した結果が出ていたと思います。

劇は・・・寮で生活している生徒が多いため、学年を超えて皆、顔見知りですので、
    内容はともかく、あの先輩が出てる!アイツがあんなの着ている!ってだけで、
    生徒たちは大ウケしていて楽しそうでした。

二日目には合唱や劇に表彰がありますが、受賞しては嬉し泣き、
    選ばれなくて悔し泣き・・・
    青春ですね~

来年も楽しみにしています。

4. 【2285223】 投稿者: 10/4説明会参加者  (ID:FYxDc6RAeI6) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:07

品川のホテルで行われた説明会に参加して、好印象でした。

いくつか経験者の方に教えて頂きたいことがあります。

1. 首都圏(東京、千葉、神奈川)からの中学生は、月2回週末に自宅に
      帰るように学校から奨励されているそうですが、皆さん実行されていますか?

2. 寮でトラブルが有ったときの学校の対応に満足していますか?

3. 学校の授業料、寮費、帰省時の交通費の他に何か忘れているけれども
      意外にかかる経費はありますか?

4. お子さんは、夜も勉強することについて何か言っていますか?

他にもお気づきのことがありましたら、教えてください。
    東京から入学することを真剣に考えています。

5. 【2288453】 投稿者: 中学生の親  (ID:8OI5F7oaNsU) 投稿日時:2011年 10月 08日 11:24

こんにちは、説明会のご参加お疲れ様でした。

ご質問に関して、私のわかる範囲で書き込ませていただきます。

1、基本的には月2回程度ですが、テストや部活の試合のスケジュールなどで
    帰ってこれない時もあります。
    また帰宅しない時は、「在館」といい別料金(300円)で昼食が出ます。

2、トラブルの対応については、個々の事なので、感じ方は違うと思います。
    我が子もチョロチョロ問題を起こしては先生から電話がかかってきてしまう事が
    ありますが、今のところ先生の対応にお任せして満足しております。

3、パンフレットにほとんどの費用が掲載されているので、予想外の事は
    あまり無いのですが、長期休みにお布団のクリーニングに出す費用(任意)や
    保護者会や文化祭に親が行く時の交通費や宿泊代でしょうか。

交通費に関しては学校の近くからお安い高速バスが出ていますので、
    それを利用している方もいるようです。(新宿行き・池袋行き)

ホテルも佐久平駅周辺にビジネスホテルがいっぱいあり、安心価格です。

4、夜の勉強は、みんな一緒なので習慣になっているのか、特に問題はなさそうです。
    ま、集中してやっているかどうかは本人次第ですが…

11月に体験授業がありますので、受験前のお忙しい時だとは思いますが、
    是非いらしてみてください。
    御子息のご入学をお待ちしております。

6. 【2288803】 投稿者: 10/4説明会参加者  (ID:Sj8QxTMxTTs) 投稿日時:2011年 10月 08日 19:52

中学生の親様

わかりやすく、ご丁寧な説明をありがとうございました。

高速バスのことは、知りませんでした。ありがとうございます。
    主人が説明会に参加して、とても気にいっておりますが、
    女の子なので、私(母親)は、少し不安です。
    家族でよく話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【2295800】 投稿者: 第17期生生徒の親  (ID:u01LshAoTA6) 投稿日時:2011年 10月 15日 01:54

10/4説明会参加者さんの参考になるかどうか分かりませんが、この半年間の子供の様子から分かる範囲の事を私なりに書きます。

1. 首都圏(東京、千葉、神奈川)からの中学生は、月2回週末に自宅に
      帰るように学校から奨励されているそうですが、皆さん実行されていますか?
    …部活の試合前や中間考査、期末考査前、各種検定試験前(英語検定、漢字検定)は家に帰る事が出来ない事が有ります。今のところ最低でも月1回以上は週末に帰宅します。時には荷物が多くて、週末に車で迎えに行く事や、日曜日の夜に聖朋館まで送る事も有ります。送迎が不可能な場合は、子供達は定時に学校を出発するスクールバスで新幹線の佐久平駅まで送って貰っています。その際は大きな荷物は宅急便を使用していると思います。

2. 寮でトラブルが有ったときの学校の対応に満足していますか?
    …女の子のケースは全く分かりませんが、男の子の一部には、学校から厳しい指導を受けたケースが既に有ります。高校の野球部でいじめによる、春の選抜出場辞退と監督辞任が有った為に、学校側はいじめに対して、停学などの厳しい対応をすることが分かりました。

3. 学校の授業料、寮費、帰省時の交通費の他に何か忘れているけれども
      意外にかかる経費はありますか?
    …これは個人差が有りそうです。私の場合は、部活動の為のユニフォーム代や用具代、子供の服装代と若干のお小遣いですが、今のところ月1~2万で済んでいます。でも部活の内容(例えば吹奏楽部やゴルフ部など)によっては、月5~10万のケースも有るかも知れません。

4. お子さんは、夜も勉強することについて何か言っていますか?
    …夜8時から1時間、聖朋館1階の食堂で生徒全員が集まって学習会を行っています。学習会の後も、夜10時のパン購買、アイス購買の時間を挟んで、部屋での勉強を深夜まで行っている生徒もいますが、これは個人差が有りそうです。我が子に関しては、自宅に居た時よりも、随分と計画性を持って自主的に勉強を行うようになったと感じており、勉強の絶対量は比較にならないほど増えたと実感しております。全員ではないと思いますが、生徒によっては聖朋館での生活は、学力向上に物凄く効果があるのではと感じております。

この半年間を総括すると、子供が親元を離れて、自立心を養うことが出来たと感じる事と、家に居た時よりも社会に対する視野が広がり、たくましく成長したと感じる事と、今までの環境では出合う事の無かった、良い友を沢山得たと感じることです。私の住んでいる地域は、進学の選択肢が地元の公立中学か佐久長聖中のどちらかしか無かったのですが、子供を地元の公立中に通わせるよりも、多くの物を得る事が出来たと実感をしています。

8. 【2296007】 投稿者: 10/4説明会参加者  (ID:UZCfLHBIi1U) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:34

第17期生生徒の親様

詳しいお話を教えて下さいまして、ありがとうございます。

ご子息は、たくましく成長されて、いらっしゃるのですね。

娘も勉強を基本に、人格形成、そして、友人たちと青春を謳歌して
    欲しいと思っています。
    1月の東京受験は、トライしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す