最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【2315373】 投稿者: スージースー  (ID:asXy.Kyc9ok) 投稿日時:2011年 11月 03日 20:08

    今年度からスキルアップクラスが増え、ますます佐久長聖の知名度がUPしましたね。
    我が娘は佐久長聖のスキルアップコースで受験するか、地元の中高一貫校にするか悩んでいるようです。

    スキルアップコースのお子さんと、通常のお子さんとの寮生活、授業の違いはなんですか?

    スキルアップコースのお子さんは同県のお子さんが多いのでしょうか?

    親としては教育理念に共感しているので佐久長聖中学を受験をし、合格してもらいたいのですが
    最終判断は娘と思っています。
    その前に教えて下さい。

  2. 【2316050】 投稿者: 第17期生生徒の親  (ID:NZKsdmGAbzQ) 投稿日時:2011年 11月 04日 14:13

    スキルアップコースのお子さんは、子供から聞く級友の話の中で出てくる事が少ないので、生活の様子が分からないですが、クラスのまとまりや結束力は他のクラスに負けないものが有ると、文化祭の発表を見て感じました。また、学校の規律が徹底している為に、全体の特徴として特に礼儀作法がきちんとしていると、挨拶などの返事の様子を見ていて感じました。学校の授業は他のクラスと英語の教科書が違いますが、授業の内容は県内の公立校と比べてもレベルは低く無いのではないかと思います。志しをしっかり持ったお子さんならば、スポーツや文芸に優れて尚且つ勉学でも優秀なお子さんに成長されると思います。私の推測ですが、恐らく長聖高校の1類と2類の関係に近いものと思います。

  3. 【2316232】 投稿者: スージースー  (ID:asXy.Kyc9ok) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:32

    17期生生徒の母様

    早々の返信ありがとうございます。

    私共も聖華祭へ足を運び見学させて頂きましたが、生徒さん達の礼儀正しさや、
    挨拶の徹底ぶりには関心しました。
    やはり教育理念が生徒全体に理解され、それを実行出来るお子様達が入学しているのだと
    理解しました。

    学習面では英語の教科書自体が違うのですか。
    私はてっきり年間の時間が違うのだと思っていました。
    参考になりました。

    高校は基本的には2類になるのでしょうね。
    学業でも上をと志がさらに高いお子様は1類なのでしょうか?!
    我が娘はまだそこまで考えていない様子です。

    その前に実技試験&面接が通らなければ筆記試験にもトライ出来ないらしいので
    今以上に研究心をもって励んでもらいたいです。
    そして17期生生徒の母様のお子様の様な礼儀正しく忍耐力のある子供になって欲しいと願います。

  4. 【2316276】 投稿者: 長野  (ID:bBOhx1SmxzE) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:58

    首都圏よりは放射能は低いのでしょうか。
    新聞には出ていないようですが、学校の周辺ではいかがですか?

  5. 【2316865】 投稿者: れんげ  (ID:wwhISvzBiME) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:05

    長野様

    放射能についてですが、千葉県の線量高めの地域(ホットスポット)
    にお住まいの保護者さんが、線量の低いこちらへの受験を考えていると
    聞いたことがあります。

    在校生保護者の間では、放射能に関してあまり話題になりませんので、
    千葉の方の情報と、私たち在校生保護者の様子からして、
    おそらく大丈夫なんだと思います。

    すみません、あまりに不確認な情報で…

    学校に問い合わせれば、正直に教えてくれると思います。

    地震に関しては、長野県北部では時々大きな揺れを観測していますが、
    佐久は日本が沈没する時に、最後まで残るって言われてるそうです。



    スージースー様

    スキルUPコースの方は、高校に上がるとⅡ類になるはずです。
    英語の授業が多いのは、将来世界で活躍する可能性にかけて、
    英語は必須と考えるからでしょう。

    スポーツにしても、音楽にしても、一流になればなるほど、
    世界に羽ばたいて行くわけですからね。

    我が子は、普通のクラスですが、スキルUPの子達を、
    尊敬の眼差しで見ていますよ。
    頑張ってください!!

  6. 【2317541】 投稿者: 華蓮  (ID:r3IramTUQds) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:45

    今年佐久長聖中学校のスキルアップコースを受験しようと思っているのですが、試験の内容は、普通の公立の勉強だけではだめでしょうか?
    私立の受験様の勉強もしないと、受かりませんか?
    良く分からないので、教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  7. 【2317707】 投稿者: スージースー  (ID:asXy.Kyc9ok) 投稿日時:2011年 11月 06日 07:30

    れんげ様
    励ましありがとうございます。
    娘にも皆様の励ましが伝わる様願います。


    花蓮様
    スキルアップコースの実技、面接突破したのてすか?
    どんな感じか参考にお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

    筆記試験では、学校説明会で頂いた昨年度試験用紙を拝見した段階で
    東京や、他の会場試験はレベルが高く、本校会場では少し下げていると
    思いました。
    ただ、24年度試験では算数以外は配点数が増えているみたいなので
    1問間違えると泣く事が予想されます。
    基礎をしっかり理解されていれば合格されるのではないでしょうか?!
    受験がまだ先の親が想像でお話して申し訳ありません。

  8. 【2317762】 投稿者: 華蓮  (ID:r3IramTUQds) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:00

    スージースー様
    色々教えて下さりありがとうございます。
    私は種目Ⅱで受けようと思っているので、とりあえず、筆記試験の内容でどうしようかと思っていたのですが、そろそろ決めてないといけませんね。
    今日中に決めて、学校に連絡してみようと思います。
    もし実技、面接に受かったら、試験の時の様子を書き込めたら良いなと思います。
    ありがとうございました。
    また、お聞きする事があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す