最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【2019229】 投稿者: 今年入学します  (ID:qsmAEeu32rQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:17

    よろしくです。
    スキルアップには何人入学するか知っている人いますか?
    教えてください。

  2. 【2019243】 投稿者: おめでとう  (ID:ttBaMK2z.qY) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:29

    先の方の書き込みから計算すると、
    140-(90+15)=35人くらいってことでしょう。

    将来の駅伝選手やゴルファーがいらっしゃるのかな。

  3. 【2027121】 投稿者: 浅間山  (ID:qUEdA1TLH0w) 投稿日時:2011年 02月 18日 17:49

    この春から子どもが長聖にお世話になります。
    本人は入学を楽しみにし、とても張り切っています。
    私共 親のほうが、これから6年間 皆さんとともに頑張っていってほしい という気持ちと 
    だいじょうぶだろうか 本当にやっていけるだろうか という気持ちが順繰りに心の中に
    浮かんでしまって・・・ 情けないですね(笑)

    先日のオリエンテーションで 寮を見せていただきました。
    遠方なので 佐久の気候や寮の中の室温などが正直わからないのですが
    寝具は どのようなものを使っていますか?
    (ベットパッドとシーツにするか 薄めの敷布団にするかなど) 
    みなさん どうなさっていますか?
    細かなことですみません。。。教えていただけたら 大変助かります。

  4. 【2028374】 投稿者: さくみん  (ID:2IRR6GUfbpY) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:08

    浅間山さま、ご子息の合格おめでとうございます。

    うちも、遠方から通っています。

    男女ともに、まあ色々ありますが(ー_ー)、子供はそれなりに楽しく
    失敗もしながら成長しているなぁと感じています。

    この週末は自宅に帰ってきているのですが、食事に連れて行くと、
    学校や寮でのアレコレを話してくれました。


    さて、お布団のことですが、備え付けのマットレスはご覧になりましたか?

    うちも迷ったのですが、ほとんどの方が、マットレスの上に
    シングル布団を乗せ、シーツを掛けているようです。

    うちは、浅間山さまの書かれたように、シングル布団は薄めの物にしました。

    長期休みの時に、希望者は有料でクリーニングに出せます。
    おそらく遠方の者は場合は、夏休みと春休みに出している人が多いと思います。
    (冬休みは短いので)

    掛け布団は、羽毛がいいと思います。
    なんたって寒いですからね。

    お部屋には暖房機がついていますが、加湿器や夏の扇風機は
    小型の物に限り、持ち込みが可能です。


    入学まであと40日弱ですね。
    準備に忙しいかと思いますが、ご家族や友人との楽しい時間も
    大事にしてあげてくださいね。

  5. 【2028693】 投稿者: 浅間山  (ID:qUEdA1TLH0w) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:02

    さくみん様、ありがとうございます。
    丁寧にお答えいただいて感謝いたします。

    ベットマットも厚いものでしたので パッドの上から スッポリ型のシーツは厳しいですよね。
    我が家も薄めの敷布団と羽ふとんをもたせようと思います。

    加湿器 扇風機は小型のものならOKなんですね。
    ありがとうございます。乾燥がすぐ皮膚のかゆみに出るほうなので 情報 とても助かりました。

    受験が終わり お友達と毎日遊んでいます。
    家族でゆっくりした時間も取り 心身充実させて 送り出したいと思っています。

    宿題もしっかりさせなければ・・・
    英語が心配です。。。

  6. 【2029593】 投稿者: さゆはは  (ID:ervKMdTcmu2) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:20

    浅間山 様
    ご子息の合格おめでとうございます!
    うちも、娘が寮生活を送っており、友達や先輩、後輩の話を、帰宅すると、「あぁだ、こぅだ」と話してくれます。
    浅間山様も、合格と同時に、生活用品をきっと、あれもコレも用意をしなきゃ!と思われていると思いますが、加湿器は今のところ、電源使用はダメで、乾電池使用のものでないとダメです。又、扇風機もパワーの弱いもの(相当小型の物)でないと許可が得る事ができません。許可が出ると、館から許可シールを貼っていただけます。どうやら、みんなが使用すると、ブレーカーが落ちるからだとのことなので、学校からの説明があってから買われると良いと思います。
    勉強は、うちの娘は本当にまぐれかと思う位の位置で合格したと思うのですが、入学してから学校や先生と気が合ったのか、思ったほど悪くなく過ごしています。宿題も毎日の宿題というよりも、日にちを決められた中でごっそり(結局毎日少しずつやらないとだめなのかな?)でるのが、多いような気がします。
    その提出物をちゃんとだせば、それなりの成果が出るのではないのかなと思います。
    入学をすれば、お子様はバタバタ忙しくなると思いますので、今のうちにいっぱい羽を伸ばさせてあげて下さい。

  7. 【2031162】 投稿者: 英語!!  (ID:2IRR6GUfbpY) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:20

    入学してからずっと、英語が落ちこぼれ寸前でいます。

    小6時は中学受験勉強のみで、英語をやっていなかったので、
    入学そうそう苦労することになってしまいました。

    やはり英語を習ってきているお子さんが多く、
    レベルの高さに正直驚きました。

    が、それなりに補習もやってくれますし、本人も多少の努力は
    しているので、何とかついて行っている感じです。

    これから入学のみなさん、受験が終わって遊びたい盛りでしょうが、
    英語だけは、少しでもやってから行った方がいいですよ。

  8. 【2031988】 投稿者: 浅間山  (ID:qUEdA1TLH0w) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:46

    さゆはは様
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 お返事が遅くなりごめんなさい。
    ここに来て 油断してしまって お腹の風邪にかかってしまいました。今朝から 復活しました。

    電化製品は 様子を見ながら 相談しながら おいおい準備していきますね。
     

    二週間の出来事を 楽しそうにお話しする様子が 目に浮かぶようです。
    わが子もそうなってくれるといいなと思います。



    英語!!さま
    うちも 全く英語は習わせていませんでした。
    宿題のアルファベットや簡単な単語の練習帳2冊は 毎日やっていますが、適当に区切って
    覚えているかどうかチェックしないといけませんよね。
    他の私立中学校の入学予定者の方々の中には、英語の宿題にCDがついていて、聞きながら書いたり、読んだりをしているという方もいらして 書き取りのほかになにかさせたほうがいいかしら と思案中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す