最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【2390161】 投稿者: 本校入試!!  (ID:rSdRjhYOwz6) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:03

    さあ、いよいよこっちが本番、本校入試ですね。

    受験生のみなさん、体調は万全でしょうか。

    保護者の方々もご苦労様です。

    頑張ってください!!

  2. 【2398936】 投稿者: 迷っている親  (ID:2tRbzt.kjYs) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:15

    都内在住の保護者です。何とか合格することができ、ほっとしております。都民にとってこれからが都内校の入試が始まりますが、縁あって合格することができたので、入学を迷っています。一つは子供は女の子ですので、中学から寮生活に入れることに不安があること。長野県以外の生徒さんの割合はどのくらいなのでしょうか?もう一つは原則外出禁止とのことですが、習い事は学校近辺でも不可能なのでしょうか?長年クラシックバレエを習っており、ここで辞めるのは何とももったいなく、週に1度だけでも学校の近辺で習わせたいと考えています。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  3. 【2399512】 投稿者: 祝☆  (ID:rSdRjhYOwz6) 投稿日時:2012年 01月 26日 14:23

    合格おめでとうございます。


    これから東京の学校を受験されるのですね。
    そちらの合格が出てからでも、入学手続きは間に合いますので、
    ゆっくり考えられたらいかがでしょうか。


    県外生は、数えた事はないのですが、3割くらいでしょうか。
    そうは言っても、佐久にかなり近い群馬の方や、東海方面の方も
    いらっしゃいますので、東京に限ると1割くらいな感じでしょうか。


    更に女の子となると少ないですが、それはあまり
    気にされなくても大丈夫なきがします。
    親子共に、一番親しくしているのは、
    長野やその他の地域の方だったりしますので。


    お稽古事については、詳しくは知らないのですが、
    学校の中でピアノの個人レッスンがあるそうです。
    (もちろん有料で、放課後です。)


    クラシックバレエは無いと思いますので、続けるのなら
    東京に帰ってきた際になるのでは。
    だいたい2週に一度は帰宅しますので。


    館(寮)に残っている週末は、子供だけで外出が可能な時間が
    ありますが、行動範囲は限られています。

    週末に親がお迎えに行けば、放課から月曜の1時間目までは、
    外出が可能ですが、それを続けるのは保護者さんが大変かと。


    あとは直接、学校に連絡して聞いてみて大丈夫ですよ。

    お嬢様にとって最良の選択が出来ますように(^o^)

  4. 【2399900】 投稿者: 迷っている親  (ID:2tRbzt.kjYs) 投稿日時:2012年 01月 26日 19:38

    祝☆さま、早速のご返答、ありがとうございました。
    とても良い学校に見受けられ、合格できましたことを、大変うれしく思っています。
    バレエはここで辞めてしまうのはもったいないし、かといって東京に戻ってきたときだけけはとても練習量が足らず、悩みどころですね。
    あとはこれから受ける学校の結果と、何より本人の希望を最優先し、最良の進路を決めたいと思います。
    女と言っても自立してたくましく育ってほしいので、こちらの学校がとても合っているような気がします。
    あと1週間悩みながら、結果を待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2403230】 投稿者: さゆはは  (ID:hEGzue2Z2VA) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:20

    合格おめでとうございます。
    縁があれば、是非長聖中へお越し下さい!
    習いごとですが、うちも週に一度外出をしております。
    その習いごとの練習場所も学校で確保して下さいました。(時間は取りずらいようですが)
    習いごとの種類を書くと、ばれちゃうかも知れないので内緒ですが…
    入学の時と入学前の説明会でも質問していたので、安心していました。
    うちの場合は、私が車で迎えに行くというパターンです。
    少し遅くなっても、電話をしておればOKです。
    帰館後、食事もとれますし、おふろにも入れるそうです。
    クラシックバレエのレッスンは、佐久や隣町の御代田や小諸など
    いろいろあると思いますので、交通機関や難易度などあると思いますので、ネットで御調べになればいいと思います。
    大変だと思いますが、うちは習いごとは気分転換になってよかったと言っておりますので、頑張って下さいね!!

  6. 【2405587】 投稿者: 迷っている親  (ID:2tRbzt.kjYs) 投稿日時:2012年 01月 30日 21:41

    さゆははさま。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    習い事を続けることは大変かもしれませんが、まったく不可能ではなさそうですね。
    また、このようなご親切な保護者の方々がおられること、とても心強く感じます。
    子供がどのような選択をするか、まだわかりませんが、きっと選んだ学校が最良の学校だと信じおります。
    佐久長聖さんにご縁がありましたら、是非ともよろしくお願いします。

  7. 【2444318】 投稿者: カナダ  (ID:G5iOO12iXuk) 投稿日時:2012年 02月 25日 14:44

    中2(16期生)がカナダのホームステイに行っています。

    HPにその様子が出ています。

    うちの子、こうゆう時に写真に載ることはまずないのに、
    いないかな~?って探してしまいます。(ノ∀`)

  8. 【2466055】 投稿者: カニ  (ID:55VX.qYqqLI) 投稿日時:2012年 03月 12日 11:30

     今年は 東大理Ⅲが出ると聞いていましたが、どうだったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す