最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1607307】 投稿者: 父の悩み  (ID:dL3E6.Q.biA) 投稿日時:2010年 02月 08日 02:47

    在校母さま

    ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。
    京華中学より合格をいただけたこと自体は息子共々喜んでおります。あえてHPでの合否結果を見ずに直接掲示板の前でガッツポーズを決めた息子が非常に微笑ましくもありました。

    また、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    確かに「不本意な合格」と思っておりますが、後ろ向きな思いではなく、単に「合格」だけが欲しくて適当な学校を受けてみたら、案外、息子に合う良い学校ではないのか?という前向きな思いが募ってきております。
    それだけに、お世話になるかどうかを真剣に考えたいのです。

    息子は幼いところがある内弁慶な性格で、まさに学校案内に書いてある生徒なのです。それだけにお見かけした一部の生徒さんの外見に戸惑ってしまいました。(お見かけした商業科のピアスした男子生徒さんやスカート丈を目いっぱい上げて登校する女子生徒さん達に比べれば今どきの学生なのでしょうかね?)

    校舎内は奇麗に使われているとのことで安心しました。清掃が行き届いているのは良い学校(生徒)を見分けるポイントのひとつだと思っていましたので。

    特進や選抜クラスに入るためには1/4以内に入らねばならないのですね。
    特待入学生は通常全体の何%なんでしょうか?

    学校案内が結構シンプルに出来上がっているので、生徒の成績を伸ばす教育手法がいまひとつ理解できてませんが、先生方のご指導力に期待してしまいますね。

    今晩、家族で話し合って結論を出したいと思います。
    ありがとうございました。

    スレ主さま

    そういえば試験日にN研の先生方だけが正門前に立っておられました。
    もし、うちもこちらにお世話になった際にはまたアドバイスをお願いいたします。

  2. 【1614671】 投稿者: ようこそ京華へ  (ID:59otKhw6A5I) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:24

    合格おめでとうございます。

    昨年、スレ主さまと同じように何もわからず入学いたしました。
    志望校には縁がなく、入ってみると落ち組がたくさんで
    「大学でリベンジだ!」なんて言い合える仲間に出会えました。

    先生方の対応、勉強の面倒みのよさは偏差値では分からなかったことです。漢検、英検は授業でも取り組みます。
    息子も塾に通うことなく宿題をこなしながら、選抜目指して頑張っていますよ。

    私は入学手続きの際、個別に2時間ぐらい色々と説明を聞きました。
    柔剣道のお金(道着代8000くらい?かかります)
    辞めた生徒の数(年2~3人くらいはいます)
    先生の年頃(1年は中堅と若手)
    学食のメニューまで。

    納得されて 息子さんらしく 笑顔で通える学校を選んで下さいね。

  3. 【1617412】 投稿者: スレ主です  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:42

    ようこそ京華へ様
    先日、制服の採寸に伺いました。
    すれ違いで下校の生徒さんと沢山会ったのですが皆さん感じが良かったので、とても好感が持てました。ひとつ伺いたいのですが寄付は皆さんどうされたのですか?
    目標一億何千万とか案内に書いて有ったので沢山しなければいけないのかな?とも思ってしまいました。もし、よろしければ教えてください。

  4. 【1617473】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:24

    皆さん、ガイダンス制服採寸お疲れ様でした。
    息子が、ちょうど下校時に皆さんを見かけてやっぱり小さくて可愛いな~と言っておりました。


    別の板にも寄付金の事が有りましたが、初めの寄付金以外には年に1回お願いがきますが、全て任意ですので気にしなくて大丈夫です。
    勿論、待遇には何ら関係ないので心配ないです。


    4月の入学式を楽しみに残りの小学校生活を楽しんで下さい。

  5. 【1617492】 投稿者: スレ主です  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:41

    在校母様
    さっそくのご回答有難うございます。
    寄付金の件、安心致しました。いよいよ4月には京華生として、お世話になります。よろしくお願いします。
    これから毎日お弁当ですね!
    寝坊したらどうしょうと ちょっとドキドキです。お金はいくらぐらい持たせれば良いのでしょうか?千円ぐらいでしょうか。あまり持たせても良くないですよね。

  6. 【1625329】 投稿者: 中3 父  (ID:MY0NqV47qik) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:47

    同じく受験組さん
    黙ってないで何とか言いなさいよ。
    新しく入学してくる生徒の母親に喧嘩売ったんだろう!反論されて黙りを決め込むなら、ハナから口出ししないほうが賢明。単なるヤッカミだったのかね?(少なくとも、貴方のコメントの方が在校生の父である私には耳触りが良くなかったなあ…。私も便乗させてくださいさんのも、まあ自慢話に近かったけど、正直な気持ちだと理解しました)もう、終わってる話みたいだし、今更?なんだけど、気になってたんでね。
    私も便乗させてくださいさん!特待生入学でも特進クラスに入れるかどうかは、入学してからの頑張り次第だからそこのところはご子息に確認してあげてください。ようこそ!京華中学へ。
    京華は良い学校だから!もちろん青稜もいい所ですよ。
    選んだ所が自分にとってベストになれば良いですね。

  7. 【1625482】 投稿者: スレ主です  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 19日 12:44

    この度は、皆様から沢山アドバイスを頂き有難うございました。
    荒れてしまいそうなのでこのスレをここで閉めさせて頂きます。
    有難うございました。

  8. 【1884934】 投稿者: 受験はまだ先ですが  (ID:q.XVyVgJcGs) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:50

    私の息子は小学四年生です
    先日京華中学の説明会へ息子と出かけました
    またそれ以前に私学フェアでも京華中学のブースでお話をうかがいました
    とてもいい印象をうけ、学校説明会へ足を運んだ次第です

    校長先生のお話を聞き、教務担当の諸先生方の熱心な思いを直接肌で感じ、また学校を案内していただいた先生もユニークな感じで好印象でした

    来週、主人を連れて京華祭へ行こうと思ってます

    横レス失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す