最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1600202】 投稿者: 入試中  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:58

皆さま、アドバイス、ご意見を有難うございます。息子は大人しく、自分から先生などにどんどん質問に行けないタイプなので、先生から声賭けして頂けるような面倒みの良い学校が合っているのではと思い受験させました。はは様、在校母様のお話を伺い安心致しました。保護者会の出席率も高いとの事で親御さんも御熱心な方が多いと感じました。有難うございます。もう一つ伺いたいのですが、入学してみたら学校のシステムなど変更になって違った?などは有りましたか?特にこの数年は変わりは無いようですか?
    上の子が上記のような内容も有り、慎重になってしまいました。これから入学するかもしれない学校さんに、説明会でのお話と入学したら変更はないですよね?とは聞きずらいので、すみません。

2. 【1601082】 投稿者: 直接質問の答えになっていませんが  (ID:aypm0GnUaYg) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:42

あくまでも小学生時代には余り勉強が得意でない生徒さんの受験先や中堅の生徒さんの抑え校として塾の先生がよく挙げるのがこの学校だと認識しています。もし比較対象先が公立中学なら、間違いなく京華の方が良いと思いますよ。

3. 【1601352】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 04日 07:58

なぜか余りよく言われないのが我が校ですね。
    在校生の親としては悲しいです。
    子供は楽しく通学し、しっかりと勉強する習慣がつきました。
    ここは読書を推奨してるので皆さんよく読みますよ。
    と、反論をさせて頂きました。

スレ主様、
    今のところ、これといって大きな変化はありません。
    生徒は夏服をもう少しおしゃれにしてもらいたいらしい様ですが??
    スレ主様が心配なさっているシステム、教育方針等の変更はないと思います。安心してください。

少しは不安が解消されればうれしいのですが。。

4. 【1601439】 投稿者: 便乗させてください  (ID:sjLferRW9lo) 投稿日時:2010年 02月 04日 08:59

うちもこちらの学校の合格をいただいております。明日、最後の
    受験がありますのでそこが駄目だったらこちらでお世話になること
    と思います。
    在校母様に教えていただきたいのですが こちらの学校は特待合格を
    かなりたくさん出されていますが実際特待で入学されているお子様は
    多いのでしょうか?入学後、特待か一般か子供たち同士でわかるものでしょうか?

また先の話ですがこちらの学校の大学進学実績は素晴らしいと思っております。しかしながら卒業生200名ながら発表されている大学合格は倍の400名分(この数字もはっきり発表されているのはとてもよいですね)

実際、上位大学に合格されている方はほぼ選抜クラスの子達でしょうか?
    学校で平均的なお子様の進学先はどんな感じでしょうか?

5. 【1601746】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 04日 12:01

便乗させてください様。
    合格おめでとうございます。まだ明日があるのですね。最後は本当に体力、精神力的にもギリギリになります。お子さんのフォロー、ご家族の体調を十分気を付けて望んで下さいね。

お尋ねの件ですが、詳しくはないので判る範囲でお許し下さい。
    特待は実際にはそんなに多くはないと思います。入学後の区別は0です。他の方も生徒も全くと意っていい程気にしません。大らかな学校ですよ。ただ、毎年見直しはあるみたいですが、細かいところは判りません、すみません。

進学は家が入学する前後から力を特に入れだしています。
    HPの数は卒業生+複数合格の生徒さんのも交えてUPされていると思います。実際には2月末から学校のエントランスに合格者(実際行く大学名と一緒に)が張り出されます。
    結構、圧巻ですよ!

進学先は日東駒専以上が学校の目標であり、1/3位は行っているかな?しかし、生徒さんの目標に合ってその分野で一番就職率がよい所を選択させてる様に、前の面談の時に教えて頂きました。
    ここは、中1から大学進学の話がガンガンでますので、初めは面食らいました。でも、常に大学に向けてのモチベーションは親子で保てて、自然に話題にも出るので善い事なのでしょう。(我が家の場合ですが)

こんなところですが如何でしょうか。もっと詳しい方が付いて下さればいいのですが。(先輩の方間違っていたら訂正して下さいね)

6. 【1602195】 投稿者: 便乗させてください  (ID:sjLferRW9lo) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:24

在校母様
    ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。
    先ほどお返事をしたつもりでおりましたがうまく書き込みできていませんでした。早々にお返事いただいておりましたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。明日は玉砕覚悟で最後の戦いに挑んで参ります。

スレ主様
    便乗失礼しました。

7. 【1602428】 投稿者: 入試中  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:06

直接答になっていませんが様、参考になります。温かい書き込み有難うございます。
    在校母様、詳しくアドバイス頂き、本当に有難うございます。在校生の親御さんがとても親身になってくださり、改めて良い学校なんだなと再確認させて頂きました。
    その後直接学校に問い合わせをさせて頂き何とか不安も取り除けました。
    不安でも様、おっしゃる通り、子供の気持ちを最優先してあげるべきだともう一度考える事が出来ました。有難うございます。
    便乗させてください様、 うちの息子も便乗させてください様と全く同じ状況です。
    明日が最後の入試となります。お互い頑張りましょう!
    返信が遅くなり書き込み頂いた皆様、すみませんでした。

8. 【1604124】 投稿者: 私も便乗させてください  (ID:uT0OAw1mND.) 投稿日時:2010年 02月 05日 19:10

在校母 様

横から割りこんですいません。当家の息子もこちらの特待合格をいただき、家族一同大変喜んでおりました。
    ところが奇跡的に第1志望校に合格をいただきました。(自慢と取らないでください)

主人は自信が男子校出身だからか「大学進学実績は第一志望校の方が見栄えはいいのかもしれない。でも京華中学に本人が行きたいのだからそれでいいんじゃないか?」と申しております。

私自身は男子校の良さというものに関してイメージはおぼろげに持てても、時間として当然ですができません。女の見栄でしょうか?いわゆる偏差値位置が少しでも高い方が・・・・という考えから脱却できません。

安心して、お預けきますでしょうか?(第一志望校とはS稜中学です、品川区の)

大変不躾な質問で申し訳ありません。

スレ主様

お邪魔いたしました、ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す