最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【2172612】 投稿者: 京華母  (ID:qYhLjBNMd7g) 投稿日時:2011年 06月 19日 12:29

なが様、せっかく胸を弾ませ楽しい京華ライフで入学なさったのに、心中お察しいたします。
    まず、息子さんが虐められているとのことですが程度はどのくらいでしょうか?場合によっては息子さんと相手の方との話し合いで解決
    出来る程度かもしれません。
    もし、息子さんが自分から言うのが苦手なタイプでしたら保護者会時、または電話でも構わないので直接担任の先生にご相談されることをお勧めします。
    息子も、以前2回ほどからかわれたり、いじめの標的になりましたがその時は先生と息子の友人が気付いて下さり、相手の生徒さんと息子の話し合いで解決できた経緯があります。
    こちらの先生方はどの様な時でも必ず対処してくださいますので、ご相談をすることをお勧めいたします。

生徒の質ですが、話にも上がっていると思いますが、こちらの生徒さんはまだ中1だと他校より幼い生徒さんが多いと思います。
    ですので、日々の生活の中で少しずつ成長していくと思いますが、私語や居眠りは他校でもありますから授業妨害など目に余ることだと担任生活担当から呼び出しがありますが
    そうでないのでしたら様子見で大丈夫と思います。 学年が上がってもこれはあります。
    マンガ、ゲームに対しては先生方も苦慮していますが、見つかると没収で親が保護者会等で引き取ることになっています。
    何回もつずくときにはこれも面談で注意が入ります。

学校側も、なが様が書かれたことはどの学年でもあるという認識で日々生徒達を見守り指導しています。
    そして心配事があるときはここの学校は話をすぐに聞いて下さいますから、遠慮なく言われた方がいいですよ。
    私も中学1~2年次は年中保護者会後に相談をして解決していましたし、面談も設定していただきました。他の保護者の方も同じです。

どうか一日でも早く解決して楽しい学校生活を送れることを祈っております。

2. 【2172724】 投稿者: 高入生  (ID:.W2gjKSjKYE) 投稿日時:2011年 06月 19日 14:31

いじめにあっているのは「なが様」のご子息ではなく
    保護者の方に相談されたのですよね。
    いずれにせよ、担任と加害者と話あうことが不可欠ですね。
    涙が出るほど酷いのであれば、まさか放ってはいないですよね?
    担任の先生に相談するのが一番です。
    ダメなら学年主任。
    しかし、一方から話を聞いただけで「被害者」と思いこむのは危険です。
    その辺をどうか冷静に。

私立にもいじめはあります。
    学級崩壊というのは授業が成り立たない状態ですので
    それは早急に学校に申し立てをする必要があります。
    高いお金を払って授業が受けられないのでは困ります。
    授業参観をさせてくださいとお願いするのはどうですか?
    保護者会でそういう話になったのですよね?

>学校へのゲーム、マンガの持ち込みは日常茶飯事、それを授業中に出している生徒も少なくありません。死語がひどく授業にならないことが多いです。

「多いです。」というのは実際見られたようですので
    その点は保護者会で指摘されましたか?
    先生はどう仰ってましたか?
    授業参観ではお子様に評判の悪い授業と良い授業と両方見た方が良いですよ。
    私立ですから、保護者から悪い評価が続く先生は長く居られません。

授業崩壊も小さいものは、その他の事もどこでもありうることで
    それについて親が精神的に参ると言うのが理解できません。
    もしかしたら期待しすぎかもしれませんね。
    息子の公立中時代はみんな内申にビクビクしてますから
    違反物の持ち込みはほとんどありませんでしたよ。
    掲示板の書き込はあくまで一情報にすぎません。
    自分の目で見て感じて学校を決めるべきだったかもしれませんね。

息子は高入ですので中学の雰囲気を知りませんが
    高入クラスは色んな子がいて結構活気があって楽しいそうです。
    一般に、高校受験してる子の方がしっかりしてますしね。
    高校に限って言えば、校則もきつ過ぎないそうで
    ほどほどに話が判る先生もいらっしゃるし、
    先生も信じて見守ってくださる雰囲気に息子はほぼ満足しています。
    担任も、まず生徒と話し合うことをしてくださるので
    私も必要以上に親が出ていかなくていいので好きです。

3. 【2172825】 投稿者: 京華母  (ID:ba82z/q5KDo) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:54

なが様、すみません読み間違いしていましたね。
    ご子息ではなく、同学年の保護者のお子さんの事でしたね。
    すみませんでした。

4. 【2173007】 投稿者: なが  (ID:tHOFbVBR5cw) 投稿日時:2011年 06月 19日 20:08

みなさまアドバイスありがとうのざいます。
    面談を設けていただきました。
    学校に不必要な物の持ち込みについては、
    先生も苦慮されているようです。
    授業中の私語についても同様で、なかなかむつかしい年頃なので、
    すぐにどうなるものでもないようです。
    根気よく指導していくとのことでした。
    そう言われてしまうと、はいとしか言いようがないですが。

幼い子がおおいといえば聞こえはいいですが、
    人を傷つけることは、幼いではすまされない年齢だとおもいます。
    大人ほどの大きさの少年たちですから。
    先生もこの点についても、対応しているとの返答でした。

この年頃の男の子はそういうものといわれてしまえば、
    そうかなとも思うのですが…
    期待し過ぎもよくなかったですね。

5. 【2173172】 投稿者: 高入生  (ID:.W2gjKSjKYE) 投稿日時:2011年 06月 19日 22:43

すみません、何度もしゃしゃり出てきてしまいました…。
    面談の予定が整ったようで、まずはそこからですが
    持ち物は時間がかかりますよ。
    ハッキリ言うと、無くなりはしないと思います。
    では持ち物検査をしますか?
    そこまで縛り付けては、先生と生徒の間に信頼関係は築けません。
    そして、きっとなが様のお子様も息苦しい雰囲気に
    嫌な気持ちになってしまうと思われます。
    まずは、学校の中では出さないとか、授業中だけでも無くなれば
    それほどの弊害はないと思ってはいかがでしょうか。
    もしかしたら、なが様のお子様も持っていきたくなるかも?
    というのが不安なのでしょうか。
    それも仕方ないことですよね。
    言い続けるしかないと思います。

幼いと言うのは、傷つけていることを理解していないのです。
    想像力が乏しく、ボキャブラリーも少ないのです。
    自分はそんな言葉では傷つかない、だから向こうも気にしなければ良い
    そういう解釈だったりするわけです。
    そして、男子校の方が小さないじめは多いと思います。
    いじめと言うか、いじりと言うか…。
    女子がいると女子が目ざとく見つけて先生に報告したり
    女子の手前、かっこ悪いことはしないのでしょう。
    でも、幼い男子の場合、色々と女子に負けてしまうので
    どちらがよいかは難しいですよね。

でも、2年生になるころには色んな処世術が少しずつ身についてきます。
    あとは手っ取り早く言えば部活に入ることです。
    仲間を作ること、居場所を作ることで逃げ道ができますからね。

6. 【2173973】 投稿者: 楽しい京華生活♪  (ID:wenw30fUcBA) 投稿日時:2011年 06月 20日 14:29

なが様は、息子と同じ学年なのでしょうか?
    (今年中学1年生)
    私も保護者会には行きましたが、
    先生は、「微笑ましいほどの仲の良い優しい子ばかりのクラス」
    なんて言っておりました。
    私の知らない出来事の書き込みを読み、驚きました。。。
    そして、、入学した事に後悔していると聞き、更にショックであります。
    息子は「京華サイコー超楽しい!」と言って勉強もソコソコですが、
    毎日、楽しそうに通っております。
    日曜日にまで、クラスメートと待ち合わせて遊んでおります。
    息子も鈍感なのか、「イジメなんてありっこない」と言っております。
    先日の八ヶ岳も、「みんなともっとずっと一緒に八ヶ岳に行ってたかったー」
    と、何度何度も言っておりました。
    私も、早速ママ友ができて、「秋のPTA八ヶ岳旅行に行きましょうよ」
    なんて盛り上がっておりました。
    ゲームや漫画本の話も、先生や息子、ママ友から全く聞いたことがありません。

7. 【2174048】 投稿者: 京華母  (ID:ba82z/q5KDo) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:22

なか様、少しは落ち着かれたでしょうか?
    同学年でも、クラス 担任 によってカラーが微妙に異なりますね。

ただ私語、マンガ類は多分学年問わず持参している子はいます。
    (息子も時々持参して休み時間などに読んでます。ゲーム機が没収が怖いので持参してませんが) 
    これは息子と話したのですが、どんなに上位校でもマンガ ゲームは持っていているよ、それを誘惑に負けて授業中にやるかは本人次第だそうです。
    学校も指導、見つければ没収等対策はしてくれますが、ご家庭でも注意を促してください、と言われています。

私語やいざこざも目に余る状態ですと呼び出しが掛かりますが、周りに迷惑を掛けない程度でしたらある意味仕方がないと思います。
    思春期の男子校ですから、なか様と相談された保護者の方も生徒さん、学校を信じて見守ってあげて下さい。
    少し時間は掛かるかも知れませんが、友人や部活の先輩等と交流することで解決できてくるのではないでしょうか?
    保護者の方がどうしても納得出来ないときは一度カウンセリングルームでお話を聞いて頂くのも善いかも知れません。

8. 【2174085】 投稿者: 楽しい京華生活♪  (ID:wenw30fUcBA) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:54

なが様の息子さんは、学校が楽しくないのでしょうか?
    >息子の様子も随分かわってしまいました。
    とありますが、この2ヶ月でそんなに変わられたのでしょうか?
    急に素行が悪くなったって事ですか?

4月の1回目の保護者会は、会が終わって先生がいなくなっても6時近くまで教室でお母様方と
    ワイワイお喋りしていましたが、そんなお話はだれもしておられなかったので、
    きっと違うクラスでしょうね。

授業中の私語の事は、息子に以前聞いたことがあります。
    男の先生が殆どで、みな超怖いからシーンとしていると言っておりました。
    宿題を忘れると、椅子に正座させられるとも言っていました。
    ただ、国語の若い女性の先生の時は多少うるさいそうです。
    しかし、授業中にゲーム&漫画でうるさくて授業にならないといった
    苦情は、息子はじめ、1回目の保護者会の時に先生や保護者の方がおっしゃって
    おりませんでしたので、今週土曜日に授業参観の後、2回目保護者会があるので、
    何気なく聞いてみようと思います。
    私も、それが本当でしたらショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す