最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【2003257】 投稿者: k-ka生  (ID:dRZQH4jw95g) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:39

    今、京華学園に通っています。受験休みで時間があるので書かせてもらいます。
    僕は、京華に通ってすごく良かったと思います。先生も、面白くて良い先生が多いのでぜひおすすめです。
    学校の八ヶ岳校舎というものがあり、正直かなり古くて汚いです・・・八ヶ岳校舎は1,2年生は交流を深めるためのお泊まり会みたいなようなもので、3年生(進学)は、夏やすみに5泊6日の勉強合宿があります(1日8時間以上勉強させられます)(泣)
    体育祭は、学校がさいたま新都心駅からますっぐ15分くらい歩いたところにかなり大きなグランドがあります。体育祭で一番盛り上がるのは、応援団の応援合戦で、毎年応援団がコスプレをしてダンスを披露します(笑)
    文化祭は、同じ敷地内にある京華商業と歩いて3分くらいの所にある京華女子と3校合同でやります。
    そして、通学ですが、三田線を使っていますが、朝でも帰りでもあまり混雑しないので楽です↗↗また、駅からも近いので「やばい雨が降ってるのに傘がないというときにもあまりぬれずに行けます。

    読みにくいかもしれませんが役に立てればいいなと思います。

  2. 【2023921】 投稿者: 息子はH23.4月から京華中学校生  (ID:m2eqmvY44F.) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:47

    親が薦めた、大学付き中学は5回全落ちでした。
    我が家では息子は中学は私立と決めておりましたので・・・
    京華中学校の二次募集を知り、急遽、願書提出!
    見事合格致しました。。。
    5回も落ちたので、息子が大変喜びました!
    そして、自分を初めて受け入れてくれた学校に感謝しておりました・・・

    ところで学校説明会や文化祭も足を運んだ事が無かったので、
    ここで在校生の方や、母様のスレで大変学習できました!
    私は、度々見かける生徒さんが息子に似たタイプ(お坊ちゃん)
    だし、なにより息子が喜んでいるので、入学する事に
    不安はありませんでしたが、、、
    良いご意見ばかりなので更に喜ぶ次第であります。

    息子は一人っ子で地味で真面目でおっとりしています。
    派手なブランド附属よりも、負け惜しみでは無く
    京華中学校の方が合っていたかもしれません。

    と、本人が申しております・・・

    これから6年間、どうぞ宜しく御願いいたします!

  3. 【2033074】 投稿者: 楽しい京華生活が 待っていますよ  (ID:8o1nx7/JCIU) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:10

    受験お疲れ様でした。
    合格までの道のりを 想像するだけで心が痛みます。

    でも 子どもは順応性抜群!
    お子さんは 付属を志望しただけの力があるはずです。
    このままの学力を維持すれば 
    もっともっと楽しく生活できるでしょう。

    愚息は 良い意味での のんびりな校風に
    順応しすぎて なまけものになってしまいましたが・・・

    26日10時から 合唱祭があります。
    はにかみながら歌う姿を覗いてみてはいかがですか。

  4. 【2092155】 投稿者: 楽しい京華生活♪  (ID:QRGx8pwRHgA) 投稿日時:2011年 04月 12日 13:36

    4月から京華生ものです。
    まだ学校が始まって数日しか経っていないのに、
    息子は毎日「今日も楽しかった!」と言い、、
    「もう友達が沢山できた!」とか、
    「白山駅を利用する友達と帰った!」とか
    「担任の先生(英語)が、メチャメチャ面白い!」とか

    私も毎日、学校から帰ってきて話を聞くのが、とても楽しいです。
    話を聞いていたら、毎日楽しそうな息子を見て羨ましく思い、
    なんだか私が学生に戻って、通学したくなりました!

    毎日の課題のNHK基礎英語も、真面目に聞いております!
    推薦図書も読み始めました!

    息子の小学校時代に一番仲が良かったお友達が、
    御三家の武蔵に4月から通学しているのですが、
    先日の日曜日に遊んだ時、
    「武蔵もNHK基礎英語を毎日聞くのが課題だよ!」
    とお友達が言っていたそうです!
    何故か、息子はそれがとてもとても嬉しかったそうです。。。

  5. 【2092248】 投稿者: 京華母  (ID:/.LGOmWq.7c) 投稿日時:2011年 04月 12日 15:10

    ご入学おめでとうございます。
    余震が続き心配もおありでしょうが頑張って乗り切りましょう。
    学校自体は震度7でも大丈夫!と豪語していたと息子から聞きました。

    中1の担任団は中高合わせてもとても善い先生が揃っていますね。(羨ましい)
    副担の音楽の先生はベテラン&生徒に人気が有ります。
    C組の先生は以前息子がお世話になった先生でとても気さくで判り易い授業をするそうです。

    基礎英語は1年の間に必ず聞く習慣を付けて下さいね。
    慣れるとサボりますから(必ず)しかしこの放送は授業以上に大切だと思いますので。
    母の私も聞くようにしています。

    これから行事が沢山ありしばらくはアタフタしますが、夏休み前には親子共々かなり慣れると思います。

    八ヶ岳の合宿は楽しい&体力がいります&虫と星にあっとうしますよ。
    飯盒炊爨はかなりハード&バタバタみたいですが、これで仲間意識ができるみたいです。

    有意義な京華ライフを送って下さいね!!

    ちなみに全てに慣れてくると、寄り道も増えますのでそれだけはご用心あれ(^^:)

  6. 【2093580】 投稿者: 楽しい京華生活♪  (ID:QRGx8pwRHgA) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:13

    京華母様

    コメントありがとうございました!
    昨日、息子はまた帰るなり、
    「もうクラスメート何人かと休日に遊ぶ約束をした!」
    と言うので、明るく性格の良い子ばかりの学校なんだと思いました。

    今日から授業開始で、昨晩、時間割を真剣に揃えておりました。
    これの初心がずっと続きますように…
    私も一日中、時間割を眺め、「今は英語の時間だな」とか思っておりました。

    入学式の時の話ですが、吹奏楽部の行進&校歌の演奏は、
    本当に素晴らしくて驚きました!
    まるでプロのオーケストラみたいでした。。。
    違う私立中学校の学校説明会でも、吹奏楽部の演奏は聴きましたが、
    素人感があふれていて、それはそれであたたかくて良かったのですが…
    京華の演奏は本当に感動しました!!!

    入学式の後のホームルームで、担任の先生のお話がありました。
    去年は特待クラスの高校3年生の担任で、自分のクラスになったからには
    みんなを英語ペラペラにさせて見せます!!!と熱いお言葉をおっしゃていました。
    冗談をさりげなく言う、とても面白い先生でした。。。
    息子も、担任の先生がとても面白くて楽しいと言っております。。。
    先生との相性はバッチリのようでした!

  7. 【2165034】 投稿者: 東洋大学 京北中学高等学校って付属??  (ID:wenw30fUcBA) 投稿日時:2011年 06月 13日 16:57

    幼稚園の時からずっと習っている、公文の先生と、
    先日、お話していたところ、
    「京北」が「東洋大学」付属になったみたいな事を言っていて、
    でも付属なのに「東洋大学 京北中学高等学校」みたいです???
    これって純な付属なのでしょうか???
    息子は、公文&3年から進学塾(本当に出来が悪いので)
    中受が終ったら進学塾は卒業しました。なので今は公文3教科のみ。。

    公文の先生は、「京北中なら、公文だけ一生懸命やれば、
    公文の指定校推薦枠があったから、○○君なら推薦できたのに。。
    高い塾代を払わずに済んだのに。。」
    と言われました!
    息子は、京北中は存在すら知らなかったし、
    京華中が好きで通っているので、なんとも思いませんが、
    京華中→京華高→東洋大学に入れるか微妙です。
    私も、京華中の校風や、先生方が好きですので、
    全く、京華とは関係ないけれど、東洋大学に落ちたらなんとなくショックです。

  8. 【2171018】 投稿者: なが  (ID:LPtj2iYG04o) 投稿日時:2011年 06月 18日 03:07

    京華中学在校生の母です。
    みなさんの評判のいい書き込みを進学の一材料として入学しました。

    今では地元の公立中に進むべきだったのではないかと後悔しています。
    学校見学や説明会で見抜けなかったことも後悔するばかりです。
    私立にもいじめや学級崩壊はあるとは思っていましたが、
    京華は面倒見もいいと聞き、信じてしまいました。
    保護者会で知り合ったお母様から、ご子息がいじめられている話を伺うことがあり、
    そのあまりのひどさに涙がでました。
    先生の問題というより、生徒の質に問題があるように感じます。
    学校へのゲーム、マンガの持ち込みは日常茶飯事、それを授業中に出している生徒も少なくありません。死語がひどく授業にならないことが多いです。
    数名のお母様から同じ様な状況を憂う声を聞きました。
    どうしたらいいのでしょうか。精神的に参っています。
    思春期であることも重なって、息子の様子も随分かわってしまいました。
    京華中学の保護者の方、
    同じ様に感じている方はいらっしゃいませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す