最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1604336】 投稿者: 私も便乗させてください  (ID:uT0OAw1mND.) 投稿日時:2010年 02月 05日 21:41

    すいません!

    地震→自身 

    時間として→実感として

    ・・・でした。

  2. 【1604467】 投稿者: 在校母  (ID:l8zmV1R/Q/o) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:00

    私も便乗させてください様、合格おめでとうございます。よく諦めずに頑張りましたね、素晴しいです。いっぱい誉めてあげて下さい。
    息子さんが我が校を気に入ってくださり嬉しいです。
    O稜中、とてもよい学校と思います。
    ただお子様はどのような性格の方ですか?我が校はヤンチャですが、実は真面目でナイーブな生徒さんで、共学というか、女子が苦手な生徒さんが多いかと私は感じてます。中には、なぜうちに。。と思う位しっかりした生徒さんもおります。。が(マイペース人間も多いです。)
    前にも書きましたが、慣れるとクラス関係無しで交流が持てるがっこうですし、からかいはあっても、大きな喧嘩、仲間はずれは聞いた事がありません。


    先生方もよく観てくださっていますし、
    卒業生もよく学校に遊びに来ています。
    ここは大学進学に力を入れてますが、男として社会に出た時に対応出来る人になってもらいたいと云う事で校外学習、体験学習、自己診断など色々試行錯誤しながら取り入れてます。


    中に入らないと判らない事も多々有りますが、息子さん、ご主人が気に入って下さっているのでしたらもう一度学校を見学か、電話で不安な事を聞かれてみては如何でしょう?9日迄まだ時間がありますから。。ただ、私は息子を共学向きと思って受けて振られた口なので息子さんが羨ましいです。(今はドップリなじんでますが)


    息子さんに一番よい結論が出ますように
    祈っております。

  3. 【1604898】 投稿者: 私も便乗させてください  (ID:uT0OAw1mND.) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:26

    在校母 様

    早速のお返事ありがとうございます。
    息子は朗らかで争いを好まない穏やかな性格です、学校ではタグ・ラグビーとドッジボールのクラブに所属していて1月23日まで活動していました。私は早く辞めて勉強に専念してほしかったのですが、主人の方針「受験勉強と学校活動とは分けて考える、どちらもきちんとやり遂げなさい」があったので、許していました。

    昨夜もいろいろと考えたのですが学校の名前やその学校の評価が個人の生徒に張り付いているわけでもなく、今後、息子が成人する過程でどんなことに対しても勝負するのは結局は個人力なんだ!と感じました。
    進学する学校についてはお互いが主張して決めたいと思います。(こちらの要望を押しつけることだけはしないように留意します)

    今日は、主人の母校(H大第二中)へ最後の受験に向かいました。「難しいし、たぶん駄目かもしれないけど最後だから精一杯挑戦してくるね!」と出かけて行きました。
    この1週間で急に大人になった姿を見ていると、頼もしい半面、少しさびしい気持でもあります。

    私が子離れしないといけませんね・・・。
    長文失礼いたしました、本当にありがとうございました。

  4. 【1606558】 投稿者: 父の悩み  (ID:dL3E6.Q.biA) 投稿日時:2010年 02月 07日 13:18

    スレ主さま
    便乗をお許しください。

    尽く志望校にふられる息子のため、京華中学に駆け込み受験し、何とか合格をいただくことができました。

    正直、志望校に考えたことが無かったため、事前に学校説明会や文化祭などに訪れたことがなく、校舎内の様子も全くわかりません。

    今さらながら、こうしてインターネットや学校案内を読んでお世話になるかどうか情報を集めております。

    ご検討された保護者の方やご通学されている保護者の方々に、ぜひアドバイスいただけると幸いです。

    1.校舎・施設のご様子

    構内の清掃状態や建物・机などの老朽度合

    2.生徒のご様子

    学校案内には大人しい生徒が多いとのことが書かれてますが、「ヤンチャ」の度合いや校則の緩さはいかがなのでしょうか?
    たまたま受験日に生徒数十人の登校と時間帯が重なりましたが、髪の毛を立て、腰パンにネクタイを緩め、だらしなく歩く生徒さんもまばらにおられました。(先生は服装の乱れを全く注意されず)

    3.特進コースと進学コース

    成績と希望で分かれるとのことですが、成績では上位何%の生徒が特進に進めるのでしょうか?

    4.高校からの他校への進学

    本人都合により高校から別の学校を受験するのに制約など聞いたことはありますか?学校に直接聞くべきでしょうが実例などお聞きしたことがあればご教示ください。

    半ば諦めて公立進学に気持ちを切り替えておりましたが、京華は生徒の面倒見の良さや塾の先生もお勧め(息子が通う大手塾からは全くそのような評判は聞きませんでしたが...)との評判をこの板でお見かけしたため、迷っております。

  5. 【1606739】 投稿者: 同じく受験組  (ID:Kd9TqMJcWW.) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:00

    私も便乗させてくださいさんへ
    あなたの書き込み、とても不快に感じます。
    そう感じるのは私だけでしょうか?

    >当家の息子もこちらの特待合格をいただき、家族一同大変喜んでおりました。
    ところが奇跡的に第1志望校に合格をいただきました。(自慢と取らないでください)
    >(第一志望校とはS稜中学です、品川区の)
    >今日は、主人の母校(H大第二中)へ最後の受験に向かいました
    >学校ではタグ・ラグビーとドッジボールのクラブに所属していて

    第一志望校行きたくても、合格できなかった人も沢山居るのに
    特待で合格したからとか、ご主人の母校だとか
    学校名まで書き記して(イニシャルでごまかしていますが)
    おまけに最後は、運動も勉強も両立してやってましたみたいな
    コメント
    凄く不快に感じました。

    学校比較でご相談されたいのなら、S稜中学の学校別または
    そちらで問い合わせされたら良いのではないですか?
    こちらにいらっしゃっている方々に、S稜中学とどちらが
    良いですか?みたいな問いをしても何も意味が無いのでは?

    >自慢と取らないでください
    とコメントを載せるところからして、ご自慢そのものですよね

    こちらの学校へ、入学を希望されている方々にも
    とても失礼だと感じます。ご自慢はもう結構ですよ!

  6. 【1606771】 投稿者: 不快?  (ID:uT0OAw1mND.) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:35

    息子は京華中学に進みます、今日の話し合いで決めました。
    学校の様子えお見て、また先生とお話して決めたことです。(昨日、お伺いいたしました)

    同じく受験組様、あなたご自身が京華中学をどう思っているんですか?
    あなたの方が逆に失礼なのではありませんか?

    在校母 様

    入学すること、決定いたしました。

    スレ主 様

    私が書き込んだことで乱してしまい申し訳ありません。

    ここの場は抜けさせていただきます。

  7. 【1606849】 投稿者: 在校母  (ID:.8AdkVhx2ws) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:45

    父の悩み様、まずはおめでとうございます。
    そして、少し不本意な合格?で悩まれている事お察し致します。
    我が校はいわゆる押さえ校的なところが有りますので仕方ないですね。


    学校の様子はここにもある程度書かせて頂きましたのでご参考にして下さい。 後、2008年度で結構長く続いた板が中学受験版にあるはずですので探してみて下さい。


    今は簡単ですが、書かせて頂きます。
    ここは、商業高校と同じ敷地内なのでもしかしたらそちらの生徒さんをみたのかも知れません。(ネクタイがうちが、ブルーグレイ、商業がグリーンのチェックです)

    校舎内は、男子校の割にはとても綺麗に使われてます。
    生徒も当番制で、トイレ、教室、廊下等を掃除してます。
    各自、ロッカーが廊下に有りそこに荷物、革靴を入れてあります。
    ロッカー内は。。。ですが!!(男の子ですので)


    服装、頭髪は、(月)の集会でチェックされますが、厳しいと評判ですが、親から見れば緩いです、しかしそんなに乱れた生徒さんはいないと思います。(ここは何かあると電話が来るので、ゲーム機等も見つかると親が取りに行きます。子供に返却はないです)
    ヤンチャというか、幼さがまだ大いに残っていると言った方が良いのか、難しいですがとても大事に育てられた生徒さんが集まっています。(高校と中学では生徒の風囲気が違うと私は思います)


    外部受験はほとんどいないとおもいますが、する予定がある場合は、2年に上がる前に伝えたほうがよいと聞いた事があります。
    ここは大学に焦点を併せてるので、進み方が公立とかなり違います
    もし、リベンジを考えておられるなら公立に進まれた方が内申の件も有るのでお勧めします。


    特進は3年からで、前準備で2年で選抜があります。1クラスなので
    上位35人いないです。(1学年140人前後)毎年見直しが有り
    高2で固定されます。(特進は推薦がありません。またうちはベネッセ実力テストですが、選抜からは駿台もしも受けます。一般と速度は同じですが、生徒のモチベーションと意識が大分かわります)
    一般のこは次学年で上に行きたいと思うことそうでない子とはっきり別れてきます。(この特進も高校になるとまた違ってくるのでここでは中学のです)


    先生と生徒は仲が良いと思います。中には気に入らない先生もいますが、これはどこも同じですね。(女の先生は極端に少ないです)
    スポーツには力をいれてます、(柔道、剣道どちらかは6年間必修です、中には有段者も授業で出てくるそうです)
    部活は盛んですが、文化祭はもっと盛り上がって欲しいといつも思います。(スポーツの行事は各学期で何かしらあります)
    3学期には中学は合唱際もあります。


    おおまかですが書かせて頂きました。
    少しは参考になれば幸いです。お子さんにとって良い選択が出来ることを祈っています。
    学区内の公立が荒れてなく、お子さんが流されないでご自分の意思を
    強く持たれ、意見が言える子でしたら公立でも充分にやっていけると思います。

  8. 【1606897】 投稿者: スレ主です  (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:32

    在校母様、母様
    沢山アドバイス頂き有難うございました。
    特に在校母様には詳しく日常の様子をお聞かせ頂き有難うございました。
    先日、入学手続きをしてまいりました。有難うございます。
    そして、これからもよろしくお願いします。
    安心して入学出来るのも
    在校母様のアドバイス頂けたおかげです!

    父の悩み様
    息子は日能研にお世話になっておりましたが、先生が京華の先生をご存知で先生からの薦めで京華を受験致しました。
    今年も沢山のN生が受験されていましたよ。
    在校生でも沢山Nから入学していると聞きました。
    今年も早い時点で既に入学手続きが済んでいる方がいらっしゃると聞いて、不安も吹き飛びました。
    アドバイス頂いた皆さま
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す