最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3784307】 投稿者: ヒヨ  (ID:K2cVUyrXLnc) 投稿日時:2015年 07月 04日 15:42

ヒヨです〜

野菜ジュースさん
    引退ですか〜卒業ですか〜寂しいですね。
    でも一年経ったのですね。治療お疲れさまでした。
    「熱いメッセージ」またどこかで期待していますね。

聖子ちゃんライブの感想などもお聞きしたかったのデスぅ
    わたしもファンなので・・・ええ、何度も行きましたよ。
    随分前の公演ですが、まだお小さいsayakaさんと神田さんが見に来ていて
    聖子ちゃん、ステージから「今日は家族が応援に来てくれています!」と手を振っていましたっけ。

ああ、それから野菜ジュースさんの卒論のお話もしたかったのです。←随分前の投稿です、すみません。あたためていたんです。
    そのテーマをちらとみて、コルビジェが浮かびました。お好きでしょうか?

ロンシャンの礼拝堂、絶対に足を運びたい場所の一つです。
    メルシャン軽井沢美術館で開催された「コルビジェ 光の遺産展」 はしっかり足を運びました。
    (残念ながら・・・こちらの美術館は閉館してしまいました。)

わたしは、古墳に妙に惹かれるのですが・・・
    911テロ跡地の再建築の最終コンペに残った、安藤忠雄さんの案を観たときは魂が震えました。「何も建てない」というコンセプトのモニュメントです。

これは古墳にも見えるし巨大な玉子が埋まっているようにも見えました。玉子と言えばわたしの場合は村上春樹の「壁と玉子」に繋がっていきます。
    時系列的には、安藤→村上 で、これは村上さんが安藤さんの意思を継いだとしか思えなかったです。イスラム世界が関わっていましたし。
    自分勝手な発想ですが、こう同じ匂いを感じるんですよね・・・

数年前に訪れた、直島の地中美術館でもこの思い(安藤村上繋がり)は確信しました。

ん??? あれ〜ドン引き?
    ワタシノニホンゴ通じないですよね〜泣

よく、にんじんさんには「ヒヨさんの投稿は半分、いや、1/3も理解出来ませんが楽しそうで良かったです」等のコメントを頂いていたので「ま、いっか」と思っていました。

本当にごめんなさ〜い。

*のりたまさんのフォローが嬉しかったです!! いや〜投稿はライブ感なので指が先走りまして。何歌っているが分からないえのぴょん(=絵音さん)のことは何も言えないわ。

とにかく、野菜ジュースさん、ありがとうございました!

つづく・・・

2. 【3784333】 投稿者: ヒヨ  (ID:K2cVUyrXLnc) 投稿日時:2015年 07月 04日 16:34

ヒヨです・・・

テレビドラマ。
    デスノートは本当に楽しみです。コミックス全巻持ってるし!
    明日新スタートですね。その前に読み直しておこうっと。

ちょっとお勉強の話題・・・夏休みの勉強時間の補足。

ヒヨが出向いた説明会=のりたまっこさんの通われる塾はモシカシテ同じかも?デス。
    (返信無用ですヨ)

高2の夏休み 42日間、210時間の割り振りは以下のようです。もらったパワポで確認・・

10時間×7日= 70時間
    4時間×35日=140時間

10時間=高3受験生体験を「1週間分やろう!」というコンセプトらしいです。大変ご立派です。
    まるで絵に描いた餅のよう ^^;

以前も書きましたが「10時間座っていられません by ヒヨっ子」腰痛くなるわー

こんなことなら、大塚家具の株主総会でお騒がせしてごめんなさいセール で高級オフィスチェアを買ってみるべきだったかもしれない・・・

ペアレントストップ・・・わたしはひつじさんのように自制出来るかどうか分かりませんが
    最近、時間がない時間がない、という我が子への声かけに悩んでいます。

だって根本解決にならなくて。声かけしても時間増えないじゃん。

眠い〜 → じゃあ寝たら? → やることやれていないのに? と険悪なループになる。

あまりに時間がないので、ちまちました買い物などは代行していますが、スマホケースまで母が買いに行って、これって自分で買った方が気分転換になるのでは?と思うくらい。

古着屋とか。Twitter で「コレ!」って言われても、もう誰かに買われているし。そんなん、おばちゃんにはむずいよーぅ。

「代わりにライブ行って来て!」は喜んで行きます!

ヒヨでした。

3. 【3784414】 投稿者: 醤油餅  (ID:YsL5G7OeCco) 投稿日時:2015年 07月 04日 18:47

野菜ジュースさん

さようなら。

駿台記述では第一志望校はA判定でした。
    国公立医学部もA頂きました。

野菜ジュースさんの指導のお陰です。

これから、あと半年頑張って欲しいです。

4. 【3784691】 投稿者: ひつじ  (ID:hRP3/xMf/SI) 投稿日時:2015年 07月 05日 06:54

醤油餅さん

ここではいよかんさんでしたよね。
    坊ちゃんのすぐ上の嬢さんはお元気ですか。
    今は何を学ばれていますか。

5. 【3793808】 投稿者: きりん  (ID:OAXUKHFJMws) 投稿日時:2015年 07月 14日 07:27

お久しぶりです。

もうすぐ夏休みですね

でも、子供が大きくなると、家族そろって夏休み!という感じもなく・・。

最近、いや、ずっとですが、子育て迷い道中です。

子1も子2も、反抗期は一世代前の子達?と思うぐらい激しいのですが、子1はどうも第一子ということもあり、
    私が先回りして、あれこれ口を挟み過ぎた気がしてます。

反抗心は激しいのに、口ばっかりで、いざというと親頼み・・。でも・・そうしてしまったのは親の私だな~と
    反省もしており。

対して子2。

こっちは、子1に振り回されてるうちに、ちゃっかり要領よく動けるように
    なっており(第二子にありがち?)、どんなにこっちが色々考えて、
    手を出そうとしても、ノーサンキューで、親の出る幕がありません。

成績も、自分で勉強して、多少持ち直し傾向?

今どきの子は、あまり言わないかもしれないワードは言いまくりですが
    (でも、子供に反抗期にクソババアだの●ね、●すなどと言われたら、子育て成功、と思えばいい、との話もありますが・・)
    言葉遣いは柄が悪いけど、言うことに筋は通っていますし、ある程度、有言実行なので、こちらも何も言えません。

言われたんですよ。母の言うことは、それ、守らなくてもいいだろ、と思うこともあるけど、一緒の家で暮らす以上は
    余計な摩擦は避けたいから、守っている(って、例えば遅くなる時は連絡入れて、ぐらいですけどね。男の子で守る子は
    珍しいのかも)。

面倒くさいから、早く一人暮らししたいし、本当に母親のアンタはウザくてキライだけど、とか言いますが、
    そういうツボは抑えてくれていて、子2を見てると、ああ、この子には介入出来ないし、見守るしか出来ないと、
    思い知らされている次第です。

とは言っても、受験も安心できるほど、成績が良いわけではなく、あまりに酷かった状態から、多少、
    持ち直したぐらいですが、一人で着々なのでアドバイスも無用のようだし、考えも私よりシッカリしている、と
    思わせられる感じです。

とはいえ、来年になったら、ちょっと変わるかもしれませんが・・。

これだけ、精神的にこっちが子供に突き放されると、行事なども
    来るな、見るな、(文化祭でさえ)連発で、何も話してくれません。

友達も、「友達」としか言わず、交友関係もあまりわかりません。

ただし、それだけ明かさないかわりに、こちらの最低限の希望は守るので、何も言えません。

まあ、それが本来の高校生のあるべき姿なんでしょうね。たぶん。

子1には過保護過ぎた・・・と思う今日このごろです。

とはいえ、たぶん、受験が近づけば、ハラハラ、ヒヤヒヤは同じなんでしょうね。

未だに大学生にもなった子1に振り回されアタフタしてる間に、子2は大人びてしまい(子供っぽいところも
    あるのですが)、手がかからないというか、かけさせてくれないというか。

私があれこれ、関与しようとしても、全く我関せずで、もう放っておくしかない、状態なのです。

でも・・・じゃあ、子離れして自分の人生に戻ればいいのですが、さすがに一緒に暮らしているし、
    子供のことが気になってしまい、毎日、アタフタ、キリキリしてしまっています。

ヒヨさんや、のりたまさんのように、ドラマ、ライブに、自分の楽しみを見いだせたりすると、
    よいのですが。。

なかなか、そうはなれないのは、私自身の資質ですかね・・。

仕事帰りに、映画でも見て帰宅し、真っ暗な自宅見て「あれ?まだ誰も帰ってない・・」どんより・・と
    なってしまったり。

楽になった、と思えばいいはずなんですがね。

毎度のことながら、まとまりません。久々なのに暗くなってしまいました(・・;)

不定期に続く・・

6. 【3795263】 投稿者: のりたま  (ID:HOgFcYz7mMk) 投稿日時:2015年 07月 15日 16:05

のりたまです。

暑い!ところにもって、きりんさん、お久しぶりです~。(*^_^*)
    呼び出しかけようかな?迷っていたところなので、良かった。
    何よりも、自主性が大事、ですものね!
    不定期の「つづき」お待ちしています。

自主性といえば。今朝、のりたま子が出掛けに「水筒持って行った方がいいかな・・・?」と、
    独り言のような問いかけを。「じゃあ、持って行けば?」と、持たせました。
    私から「持っていけば?」と言おうものなら、即、「いい!」(ー_ー)!!と断られるのは、
    見えていたので、黙っていて良かった~でした。氷を沢山、サービスしたよ!

次回は、ひつじさんのように、程好い声かけができるようになりますように。

ドラマ続きだったので、少しだけ、読書のこと。
    以前、きりんさんにご紹介いただいた時代小説、読みました。
    同じ題材でも切り口で、こうも違うものか。
    主人公への印象が180度違います。
    実際のところ、どんな気持ちでいたのか、誰にも分からない。
    だからこそ、良いのでしょう。
    平岩弓枝さんの短編には、失われつつある「日本人の心」を感じました。
    「阿吽の呼吸」について力説されていたことがありましたね。
    きりんさんには、日本人の心が詰まっているのでしょうね。
    私自身は、いい歳して、だめだなぁ・・・。と痛感しています。

唐突に、えのぴょんですが、5~6月のMステを見て、高い声が出ていないなと、私も若干不安を感じておりました。
    最近の男子の楽曲、音が高すぎる~!自分で作曲しているんだから、自分の音域の限界をわきまえなきゃ~。
    何十年後かに、音楽祭に呼ばれて、声が出てない、溜めて歌って演歌みたい、と言われたりしませんように。
    これは、えのぴょんに限らずですよ、むにゃむにゃ。
    ライブDVDですが、歌は差し替え収録されるかもしれませんね。よくあることみたいです。

読書に戻って。今日「バースデイ・ストーリーズ」を借りてきました。
    題名どおり、誕生日つながりの短編アンソロジーで、村上春樹さんの編・訳です。
    だいぶ前に「村上春樹は読まず嫌い」と書きましたが 、エッセイは読んでいたのを思い出し。
    ならば(飛躍していますが)、翻訳に挑戦しようと思った次第。
    「壁と卵」に感じ入った身としては、このくらいのチャレンジはしてみようと。

ドラマ「デスノート」「ど根性ガエル」の感想は、怖くて書けませ~ん。

ああっ。「夏休みの勉強時間」の続きですが、あのモデルケース、予備日、休息日を設定していないのが
    ダメポイントだと思います。
    高2であれば、部活の大会、合宿、模試など丸一日潰れることが何回かあるはず。
    目標・理想はあくまでも高く!!かしら(ため息)

えらく長文で、ごめんなさい。8月に?つづく?

7. 【3798683】 投稿者: ヒヨ  (ID:no0F5cO4fPE) 投稿日時:2015年 07月 19日 16:42

ヒヨです〜暑いですね。熱中症警報みたいなものが出ていました。
    ヒヨっ子は試合で朝からお出掛け。大丈夫かしらん。

きりんさん、お久しぶりですね〜 ^0^
    文学好きでお笑い好きなきりんさんのことですから、「火花」はもう読まれたのではないでしょうか?

わたしなんてお笑いに疎いので「又吉」を「またきち」と読んで家族に笑われました ^^;
    ・・・どっちでもいいやん! (ダメかー)

この人どこかで・・・と思ったら、映画「舟を編む」に出ていましたあ
    (これは本の方がはるかに面白いので要注意。映画は途中で寝落ちしたくらい。)

またよしは、職場でも話題でした。「火花」、誰か入手したら借りて読みたいな。
    芸人本といえば・・・ダンボール芸人、じゃなかった「ホームレス中学生」を以前読みました。
    はっきり言って「時間とお金を返してくれ!」状態だったので、今回は慎重にいきます。

本話題にはほとんど出て来れないヒヨですが、ムラカミさんなら多少出て来られるので、「バースデーストーリーズ」の文字に心が躍りました!翻訳本も秀逸だと思います。
    オススメですか?もしお時間がたんまり出来ましたら「熊を放つ」をどうぞ!

唐突ですが・・・「トイレのピエタ」観て来ました。
    ネタバレしてしまうとせっかくの映像化が台無しになるのであまり書けませんが、
    「野田さん」とだけ認識して観に行ったので、キャスティングにびっくりしてしまいました。え、さすが松竹、豪華・・・。
    ラストは、ラストは・・・

久しぶりにどーっと泣いて解毒された気分でした。

その後、歌舞伎町のごみごみしたネオンぎとぎと、買い物のアジア人の集団やら酔っぱらう男女が座り込む道を歩きながら、映画のシーンなどが浮かんで来て、「浄化と昇天」か・・・と感じ入るものがありました。

夏休みは、バケモノの子、 観ようかなー。
    新宿スワン、イニシエーション・ラブは見逃してしまった。漫画と小説は読んでいたので気になっていたのです。

イニシエーション・ラブの大どんでん返しは小説を読んでいる人にはネタバレですが、それをどう描くのか?という興味はあります。
    ちなみに、小説は初見で読んで最後で「へ?」になった一人です・笑

秋にはバクマン。公開ですね。これは是が非でも観なければ。ジャンプ好き、神木好きにはたまりません!

最後のオベンキョ話。
    模試、返って来ました。ひとこと「はい、残念な模試〜」
    残念な模試・・・残念なヒヨっ子・・・夏休みに起死回生はあるのだろうか??

「なんでこんなに残念なの?」
    「ん?途中で寝ちまった。」

おい、金返せ!

ヒヨでした。

8. 【3807820】 投稿者: 伊予かん  (ID:8Rne4hqJXrg) 投稿日時:2015年 07月 31日 01:35

今は、苦手部分の徹底克服を頑張ってます。

物理、化学も仕上がってきたようです。
    冠模試がんばってますよ~

7月も終わりですね。
    近々、家族で箱根湯本に行く計画です。
    噴火なんてぶっ飛ばしてしまえ。
    お婆ちゃんはショートステイです。

夏期講習はとってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す