最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 67 / 175

1. 【3516563】 投稿者: にんじん  (ID:bFzp.j9h2Ts) 投稿日時:2014年 09月 10日 16:39

錦織、負けちゃいましたね。悔しいです。
    デパートで床を転がって「あれ買って~」と言ってる子供のように床を転がって
    「あれに勝って~」を連発したいです。(と言うか、しました。)
    もちろん、ここまでで偉業ですが。
    次回はあのチッチョリーナ、じゃなかった、ニナリッチでもない、チリッチに勝ってほしいです。
    関係ない話をすみません。

>ちょっとニンジンさんに嫉妬したのかな。
    それは何かの勘違いでは?
    私、妻以外にもてたことありませんので。(^^;)

えーと、定期試験の結果が続々と返ってきて、ゾクゾクしてます。
    ほとんど良かったのですが、今回は、たったの一教科、でも最重要教科でガッツリやってまいました。
    ものすごいダメージでしたが、総合点ではなんとかなってると希望的観測をしてます。

2. 【3518089】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:pwRRVLiLHGY) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:46

ニンジンさん
    久しぶりに面白い問題を一問。
    先頭車両から順に1からnまでの番号のついたn両編成の列車がある。
    ただしn≧2とする。各車両を赤色、青色、黄色のいずれか一色で塗るとき、
    隣り合った車両の少なくとも一方が赤色となるような色の塗り方は何通りか

暇な時にでもどうぞ。
    このような問題はハマりやすい、まるでパズルのような問題ですが、なかなか歯ごたえがあると思いますよ。

>定期試験の結果が続々と返ってきて、ゾクゾクしてます。
    良く分かります。このゾクゾク感がたまらないですね。
    私も成績を見ましたが、イマイチよく分かりませんでした。
    クラス順位と校内の偏差値付きでしたが、良いのか悪いのか??
    って感じでした。

所でニンジンさんは、以前反力の話をされていましたね。私自身建築設計(一級建築士)を本来の生業にしていまして、たまたま外資系であったことから苦手な英語で苦労する羽目になってしまいました。
    反力は構造計算のかなめなので、いろいろな反力を想定しながら計算していきますよ。
    なかには仮想荷重という概念もあり外力を想定しながらせん断力、軸力、曲げモーメント
    など簡単な計算程度は仕事柄行っていますね。面白い話があればお聞かせ下さい。

それと独身時代の続きなのですが、一人悩んでいた私は何を思ったのか、学生時代
    社交ダンスという世界に足を踏み入れました。(サークルに入ったのです。)
    高校時代男子校出身者の私は戸惑う事も多く、女性の先輩に踊って頂いた時には
    生きてて良かったなと思いましたよ。

3. 【3518233】 投稿者: きりん  (ID:i7OSozWqrEg) 投稿日時:2014年 09月 11日 22:43

野菜ジュースさん

奥様のことを愛しておられるということが、ひしひし伝わってきます。
    野菜ジュースさんのお家こそ、いいご家族ですね。

にんじんさんに嫉妬??

いえいえ、女友達が居たという時点で、結構おモテだったのでは?と思います。

にんじんさんも奥様にしかモテたことがない、と仰られてますが何人にモテても自分の好きな人にモテなかったら意味がないので、相思相愛な時点で、1人にモテたら十分では?と思います。

それはさておき(笑)、男子力(女子力という言葉があるので、反対語があってもいいですよね。笑)が無いと、なかなか女性は友達にはならないと思うのです。

我が夫は男女間に友情が有り得ない論者です(私はあると思ってますが)から、友達になる時点で、お互いに多少なりともその気はあると言ってました。

私は、そんなことはない、どこまでいっても友達として認識する相手は異性でも居る、と思ってますが、それでも、まず人間として魅力を感じないと同性であれ異性であれ友達にはなれないと思うので(少なくとも私はそうです)お友達がいらっしゃる時点で、魅力的な方なんだと思います。

それにしても、世の中の男性は愛妻家多いですね。

既婚男性と接するたびに、そう思います。

夫は男性の兄弟が居るのですが、奥さん同士で集まると世の中の男性は殆どが奥さんに優しいのに、どうして我が夫たち兄弟は、あれほどにも、思いやりがない、釣った魚にエサをやらないタイプなのか、の話題で大いに盛り上がります(爆)

だから野菜ジュースさんの姿勢、つまりは奥様だけではなく、会社の後輩、部下の方達の話に対してもまず聞く、話したいことを話すようにしてもらう、という姿勢は本当に頭が下がります。

世の中、それが全く出来ない人、普段は出来るけど、自分に余裕が無くなった途端、「うるさい。とにかく言われたことをやればいいんだよ」などと言いだす人も多いので、いつも心掛けている、というのはなかなか出来ることではないと思います。

仕事ができる人、というのは、当たり前のこと(普通のこと)をちゃんと出来る人、というのも、共感します。

一口に言えば、簡単そうですが、これまた誰でも出来ることではないと思います。

そういえば、話が少し脱線しますが、私は子供達の学歴よりも将来の就職先の職場環境の方が気になります。

大手の企業は一流企業に勤めてほしい、ということではなく、です。

のりたまさんが書かれている将来の職業観についての教育は、私も常々、今の子供って大変だな、と子1が小学生のころから思ってました。

いわゆるキャリア教育ですが、私なんて大学卒業する時期になっても、やりたいこと、就きたい職業は見えていませんでした。

それを中学や高校で求められても、見えてる子も居れば、全く見えない子もいると思うのです。

たまたま就職した先の仕事が面白い場合だってあると思うのですが。

ただし、一緒に働く人は大事だな、と思います。

職場によっては、仕事を全く教えもせず、入ったばかりで右も左もわからない人をいきなり、わからない、使えない、と言って頭ごなしに怒る先輩・上司だらけの職場もありますし、そういうことはないけど、とにかく噂話ばかり飛び交い、おちおち働けない環境のところもあります。

女性の先輩はいじわるで、言葉足らずの指示しかしないので、やむを得ず、その辺が公平な男性社員にばかり聞いていたら
    「あの子は男好き。会社に仕事じゃなくて、男を探しに来ている」などと陰口や本人にも耳に入るような抽象をされ、結果的に居づらくなり辞めてしまった友達も居ました。

親切めかして近づいてきた同僚に、相談でもないけれど悩みを話したら、それも面白おかしく脚色されて広められたそうです。

彼女は、その後、しばらく人間不信になっていました。

私は自分が女性なので、女の人のそういうやり方などは、想像できますが、男性同士の足の引っ張り合いなども、職場が荒んでいるとあるように思います。

願わくば、子供がそういったことのない(皆無は難しくても、少ない)職場や、そういうこととは無縁の仕事に就ければいいなぁ、と思います。

学歴という意味ではなく、人間として賢い人が多いところ、という意味です。

人間、良い方にも作用されるので、そういう人が多いと、他の職場でいじわるだった人も、そんな意地悪する必要もないし、すれば自分が軽蔑されるだけ、とわかるとおとなしくなったり、良い人になったりするものだ、というのも目の当たりにしてきたので。

なんだか、本当に脱線してしまったので、終わります。

4. 【3518300】 投稿者: にんじん  (ID:MzQKB1aKcMA) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:38

野菜ジュースさん
    びつくりしました。えーと、、、相変わらず問題文の意味が難しいですね。
    たとえば、nが3のときは、

赤赤赤
    赤赤青
    赤赤黄
    赤青赤
    赤黄赤
    青赤赤
    青赤青
    青赤黄
    黄赤赤
    黄赤青
    黄赤黄

の11個が許される・・・という意味でしょうか。やってみると、

n=2 で 5個
    n=3 で 11個
    n=4 で 21個
    n=5 で 43個

これは、たぶん、p_(n+2) = p_(n+1) + 2p_n (漸化式)なので
    (2^(n+2) - (-1)^n)/3 になるような気がします。

きりんさん
    ありがとうございます。
    実際、モテてないんですけど・・・。

5. 【3518352】 投稿者: ヒヨ  (ID:8lavAoussmM) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:33

ヒヨです。

肌寒かったり蒸し暑かったり・・・わたしはとにかく毎日眠いです。じゃあ早く寝ろって?笑

錦織、残念です・・・が、本当によくやった!と錦織を見るだけで涙ぐんでしまいます。

>マイケルチャンのファンだったのですが、(にんじんさん)

今回のツアーに家族を帯同している、とネットで知って、これは本気の人なんだ!って思いましたね。
    錦織は婚約者さんと一緒でしたし・・・家族の支えは大事です!

2012年のお正月番組の「とんねるずのスポーツ王は俺だ」という番組でチャンと対戦していてその様子が本当に〜面白かったので、「まさか!お笑いじゃなくてリアルに?」という気分になりました。

>ホリミヤ、ど~しても気になって、買ってしまいました。(きりんさん)

ええ・・・マジっっすか。責任重大〜っ
    そうですか、スナフキンですか。でも京介も自由人で帰って来たりこなかったり??
    わたし的には石川君がいいなあ。

>英検

それがのりたまさん、第二回目は部活と重なるのですって・・・泣
    でも勉強はするって言っていました。
    のりたまさんのお子さん、こぴっと頑張れし!

>模試

ええ、そのモモクロですが・・・母数も少ないしあてにならないと思っています。
    数学が良かったのは、夏休みの宿題を解くために、毎日数学と向き合っていたからかも?

先生が工夫して解けそうな大学入試問題をラインナップして下さるので、よい刺激になります。
    これ、逆刺激になっているようです。つまり「○○大なんて・・・」と揶揄される学校の入試問題です。
    そう、見下してはいかんのです。
    先生は数学的体育会系の人で、数学で熱くなろうぜ!!!という意気込みを感じます。

>もしお話しをお聞かせ願えれば話せることもあるかと思います。(野菜ジュースさん)

いや〜まだまだヒヨっ子なんで・・・もっと研鑽を積まないと野菜ジュースさんにダメだしされそうです。しばらく修行を積みたいと思います。

>それにしても、部活ヒーローの中に、ずいぶんと成績優秀者がいるのはなぜ?(にんじんさん)

子の学校でもそうです。(子は残念ながらそこまでどちらも優秀ではないです・・・くすん。)

とりあえず、子の部活は成績が平均を下回ると部活に出られません。部員は必死!
    部活や大会の合間に勉強・・・は当たり前の姿で、顧問も先輩も難色を示しません。

それから・・・スポーツ選手は体力、持久力、メンタル、イメージ力、分析力、記憶力を鍛えていますし、何より「集中力」が違う。

子は「勉強のほうが楽だよ・・・」と言うくらいですから、部活ヒーローになるくらいの子のであれば、潜在能力パないと思いまする・・・。

>「一日何時間勉強してるの?」

少ないと思います。でも、持ち前の集中力で質の高い勉強をしているはず・・・。
    スキマ時間も上手に活用していると思います。ふぅ。

錦織の話に戻りますが、お母様がピアノの先生ですよね・・・こちらもリズム感覚パないと思いますよ。
    そして競泳の入江、どこのモデル?並にカッコいいですが、ピアノの腕前も相当なもので、ピアニストとの進路に悩まれたそう。

ピアノが弾けるスポーツ選手って多いですよね。サッカーの本田も弾けるらしいですし。
    王監督、桑田真澄投手、などなど。

脱線しましたが、要するに、運動と芸術を楽しむ事で脳の働きは良くなると思います!

ヴァイオリニストの後藤龍は、ハーバード大の物理学科卒ですって・・・頭の中、どうなっているんだか・・・確か、柔道も上段者じゃなかったでしたっけ???
    指揮者の金聖響 (のだめの千秋様のモデルになったと言われる)はボストン大哲学科でしたっけ。

はあ・・・子も少し、頑張らないと。その1パーセントでも!

バンド練をやり過ぎて、定期テストは散々だったようで、さすがに反省してました。
    部活に出られなくなったら、大会どころじゃないよ〜泣

(不定期につづく・・・)

6. 【3518431】 投稿者: ヒヨ  (ID:w0RpEyVgSkU) 投稿日時:2014年 09月 12日 05:02

おはようございます。

後藤ではなく、五嶋龍、の間違えですねー。

何で気がつかなかったんだろう?
    深夜は目もショボショボですね。

では、今日も一日頑張ろう!

7. 【3519213】 投稿者: にんじん  (ID:dFznKZJZq.2) 投稿日時:2014年 09月 12日 17:59

体育祭の季節ですよね。
    我が子は、定期テストと体育祭でヘロヘロです。
    去年は衣装などほぼ完全自作でしたが、今回は、妻に手伝ってもらうこともありました。

そして、定期テストの結果でました。
    なんと、成績アップです。
    今夜は祝杯をあげる予定であります。

自分の話ばかりで恐縮ですが、今日は、この辺で。

8. 【3519555】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:pwRRVLiLHGY) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:51

ニンジンさん
    >(2^(n+2) - (-1)^n)/3 になるような気がします
    すごいの一言につきます。なぜわかるのかそれが知りたいです。
    ちなみに、これって京大医学部の入試に出た問題です。
    「良問Select」という参考書に掲載されていたのですが、この参考書はなかなか最終段階のレベルアップにはもってこいの良問(難問)だと思います。

>いや〜まだまだヒヨっ子なんで・・・もっと研鑽を積まないと野菜ジュースさんにダメだしされそうです。しばらく修行を積みたいと思います。

ヒヨさん、私なんか試行錯誤で最終的に結果オーライでなんとかここまで来ました。
    むしろ、過去のやり方なんか古いと言われそうです。現状にどう合わせるのか
    これが最も難しいと思います(お子様のタイプ、進学レベルなどなど)
    こんなやり方もあったんだ程度に読んでもらえればという気持ちでいます。
    どだい理想的な方法は自分で試してみて自分に合った方法を見つけるしかないと思います。
    少しずつ書き込めたらと思っています。

>持ち前の集中力で質の高い勉強をしているはず・・・。
    スキマ時間も上手に活用していると思います。ふぅ。

学力が高いお子様の共通点は圧倒的に記憶力が良い事が挙げられると思います。
    記憶力と実践力この力を伸ばすには最も効果的かと思います。
    時間は自分で作るものという考え方が自然と身に付きますし、実践を意識した勉強は
    短時間で効果が上がる秘訣だと思います。

>男子力(女子力という言葉があるので、反対語があってもいいですよね。笑)が無いと、なかなか女性は友達にはならないと思うのです。

友達ができたのは社交ダンスを覚えてからですかね。少し自信ができた頃だと思います。
    何かしてあげたい、一緒に笑えればそれが楽しいそんな自然に感じる思いを
    素直に出せるようになるまでにはかなり時間がかかったと思います。

>我が夫は男女間に友情が有り得ない論者です(私はあると思ってますが)から、友達になる時点で、お互いに多少なりともその気はあると言ってました。

これって私はきりんさんと同じです。男女の間に友情はあります。職場で10年以上
    お互いの誕生日にはジュースを一本だけお祝いにデスクに置く約束をお互い守っている
    女性がいます。いろいろな話をしますよ。話して楽しいです。
    その気ですか。。。その気ではなくその人は女性としても人間としても私には魅力的に思えるのです。それがその気と言えるかどうか??

そんな女性が4~5人くらい、年齢も異なりますが、当然皆様ご結婚されていますね。
    ×1が二人いますが、それぞれに素敵な方々だと思っています。
    というよりこの方々が職場では重要な存在で、勿論能力も高い方ですが。
    職場でこのような方をみかたに付ける事が職場のモチベーションを品質を維持できる秘訣
    だと思っています。当然いじめやもめごとは起きないよう目を光らせているし。
    また、彼女たちが要所要所でうまくまとめてくださいます。よき職場のパートナーです。

プライベートではなかなか時間が取れませんが、仕事終わりにそれぞれ相談に来てくれる
    こともあります。長~い友達だと思っていますよ。

この連休で娘が帰ってきます。この為連休後にまた書き込みさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す