最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 89 / 175

1. 【3573056】 投稿者: のりたま  (ID:ZWXnOv.aDeE) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:46

にんじんさんの最後の文で、はっとしました。

うちの子、今回2級不合格でした。また来月申し込まなきゃです。
    「あと3点だったよ。惜しかったな。いっぱい勉強したからね!褒めて~。」ですって。
    「慰めて」だったら、わかるんだけど???落ちて褒めるわけにはいかんよ~と、渋っていたら
    「何で~?」。夕食準備中に面倒なので「パパに褒めてもらいなさい。」と、台所から追い出しました。
    (パパには何やかんやと、はぐらかされたようです。)

ん~、勉強の成果は、確かにあって、先月の定期試験でも英語はちょっぴり点数が上がっています。
    にんじんさんのお子さんだったら2級は合格するのでは?うちでさえ、あと3点(されど3点)ですもん。
    もう、準1級行ってしまえば、どうでしょう?剛腕の発揮しどころです。

でも、このままではいけないかも?と、本人も思うのか、先月から塾の無料講習受けてみようかな?と
    言い出していたので、この流れで押し切れ!とばかり、昨日塾に申し込みの電話をかけさせました。ふう。

今月は三者面談です。
    その前に志望大学学部を4~5つ決めて、受験科目を調べて、3年次の履修科目決めなさいと手紙が来ていました。何だかまた揉めそうで嫌だわ。

>テストが終わるとすぐ長期休暇に入ってしまう学校です。
    妻とふたりで「授業料半分返せ」と言ってました。

うちの子の学校もそうです。
    (ここにも書いたことがあるのですが、その時はどこからも反応がなく・・・。ぶつぶつ。)
    7月後半、8月、12月後半、3月は、ほぼ授業がありません。部活はあるので、学校には行っているのですが、帰宅部の子は、ほんとに休み状態ですよ。それってどうなのよと、思います。

ところで、野菜ジュースさんのノンフライヤーがすごく気になっています。
    良かったら、使い勝手と出来具合を教えて下さいませ。

2. 【3573307】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:pwRRVLiLHGY) 投稿日時:2014年 11月 06日 20:08

きりんさん
    >わかりますが、育った家庭により、かな~と思います。私の父は昭和初期生まれで男ばかり兄弟でしたが、
    長男、と父とすぐ下の弟は、家事やりますよ~。
    私個人は家事は幼い頃よりしつけられました。が父親の実家に行くときは跡継ぎという立場で
    親戚と接しなければならず、長男の役割を学ぶことになりました。九州の田舎なので
    昔の風習などかなり残っているような土地柄なので親と暮らすのが当たり前のような所でした。
    不思議な事に、父親は3人兄弟の次男で伯父さん、叔父さんとも子供と一緒に暮らしてはいません
    やはり田舎でも現代的な環境は古い良き時代さえも変えてしまうのでしょうか。
    中学校の頃、新聞配達をし、帰ってから朝ごはんを作り、両親を起こしていましたから
    出来の良い家庭的な子供だったのですよ。これでも、中学3年生の技術の提出物に手編みのマフラー
    を提出しましたし、縫い物も得意でしたよ。本当に家が好きな子供でしたね。それが大学入学で
    こちらで一人暮らし、10年以上は一人暮らしの経験を積みましたね。

よく苦労するという言葉を使いますよね。でも自分の為にやる事は苦労と言わないでしょう。
    人の為に行うのが苦労という。家事もそれに似ていますよね。

のりたまさん
    >野菜ジュースさんのノンフライヤーがすごく気になっています。
    良かったら、使い勝手と出来具合を教えて下さいませ。
    良いものですよ。驚きました、少々時間がかかりますが割と簡単に料理ができます。
    私が試したのはトンカツ、ポテトフライ、チキンフライ(手羽)くらいかな。
    抜群においしかったのはポテトフライこれはすごいと思いました。
    トンカツは何回か練習しなければいけませんし、一度に2枚しかできませんでした。
    ただ、油を使っていないせいかチキンフライも同様に素材の味が楽しめます。
    トンカツでは豚の脂の味が良く、国産豚がおすすめかも。
    ただ、大家族であれば量が作れないのでどうかな。チキンフライやポテトフライ程度くらいしか
    思い当りません。これであれば大家族でも十分だと思います。
    ノンフライアーで食器洗浄機で洗えるタイプもあると思うし、排気について匂いが気になる
    タイプもありそうなので、口コミなど確認されると良いと思います。
    簡単に調理できる事、油を使用しない事、私にとってこれだけで十分です。

ニンジンさん
    英語は国語(古文、漢文)と並び地味な勉強が長くかかりますよ。特に数学のような楽しさがなく
    私は未だになじめません。英語で会話できる環境があればそれなりに興味を抱くと思います。
    とは言っても2級レベルであれば、とても不得意科目にはならないと思います。
    得点源になればよいですね。(数学は波がありますが、英語は安定して得点を狙えます)
    特に有名大学入試は英語ができて当たり前、数学で得点差を勝ち取るようなものですね。

3. 【3575606】 投稿者: にんじん  (ID:5xn6D3NCuN2) 投稿日時:2014年 11月 08日 23:11

のりたまさん
    >あと3点だったよ。
    うわー、惜しかったですね~。うーん。
    でも、落ち込んでないっていいことだと思います。
    教育方針はご家庭でそれぞれですが、私なら、ほめます。(^^)
    実際、定期テストでは結果が出たわけですし。

ウチの子の英語の実力・・・。うー、どうでしょう。(^^;)
    たしかに、野菜ジュースさんがおっしゃるように、地味と言うか、達成感が得にくい科目ですし。

東○の模試の結果が帰ってきたのですが、思った以上によくなかったようで本人は落ち込みました。
    しかし、私はほめまくってます。
    理社は、最初からギャグ程度と考えてました。
    英数国は、全学年評価だと某科目がイマイチでした。
    しかし、高2生のみの偏差値だと、(全学年でイマイチの科目も含めて)まあまあで、
    よく見ると一科目結構いいんじゃないかな、と思った次第です。

おもしろいもので、まじめに勉強した所は、そうでもないところより、微妙に点数がいいんです。
    やっぱり、勉強は裏切らないですね。

4. 【3576525】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:pwRRVLiLHGY) 投稿日時:2014年 11月 09日 21:56

ニンジンさん、お子様の頑張りぶり喜んで上げる事素晴らしいと思います。

復活宣言したものの自分の内面を確認中です。この掲示板での言動を含め。
    私の掲示板での言動はどちらかと言うと良い事をデフォルメして表現している事が多いです。
    それはより完璧に自分を見せようとする現れ、本来の内容からかなり逸脱している点が多いですね。
    こちらの内容は現在県立高校生を持つ親が生活などつれづれにお話を広げる事ですね。
    それに対してうまく書き込みができなくて申し訳ないと思っていました。

心理的内容において、この虚勢行為は将来に対する不安、迷いなどの表れではないかと思います。
    ある意味に於いて、高校生となんら変わらない一面があるのかもしれませんね。
    この不安、迷いについての対処法がリセットする考え方(なにもなかったと思いたい)
    いつまでもい自分が強いのだと無理して、相手を思いやれない考え方が皆様に不快な思いを感じさせる
    書き込みに繋がったのだと理解しました。

人は変わっていくものだとつくづく思わされた事でした。希望通りになって生活が変わる事もある
    これは、ある程度心の準備ができる時間が与えられる事が多いと思います。
    今回は後になって心の整理をつける時間が与えられたこと、皆様のアドバイスが
    整理をつけるきっかけとなったことなど、心より感謝します。
    過去を振り返る事は一時的には必要かと思いますが、それは将来についてどう考えるかの
    為の行為でしかありません。そして皆様にとって現在の話が、私にとっての過去の話と
    オーバーラップしてしまっています。(これではかみ合うことはありません)
    将来の為、現在を大切に生きようを思います。この為、この掲示板から私は出ていかなければ
    ならないと思いました。

実際、我が子は国立医学部に低い学力から親子で支え合い合格までこぎつけました。
    その意味に於いて受験について何かのお役に立てればという思いは変わっていませんが
    受験という事より、やはり高校生を持つ親として意見交換が重要な役割をになっていると思います。

私はもう大丈夫です。水はどんな器に注がれても、水です。その形も変わるが中身は変わりません。
    私は変わる事を恐れていたのだと思いますが、何も私の存在は変わらない事を知りました。
    ようやく乗り越える事ができると思います。

この場をお借りして皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
    ニンジンさんあなたのおかげです。そしてきりんさんをはじめヒヨさんなど本当に楽しい
    お話をありがとうございました。ではこれで失礼します。

5. 【3577218】 投稿者: のりたま  (ID:ZWXnOv.aDeE) 投稿日時:2014年 11月 10日 16:38

こんにちは、のりたまです。

日が落ちるのが早くなりましたね。

野菜ジュースさん、フライヤー情報をありがとうございました。
    >簡単に調理できる事、油を使用しない事
    確かに魅力的です。後は置き場所を確保しなければ・・・と前向きに検討中です。

これでお別れになるんですか?
    直接のやり取りは余りありませんでしたが、為になるお話をありがとうございました。
    どうぞお元気で。良い結果をお祈りしております。

にんじんさん
    反省しまして・・・。週末にわが子がぽつりと「英検の勉強、頑張ったんだよ~。」とまたしても漏らすので、よっぽどだな~と思い、「頑張ったね!定期試験の点数も(少し)あがったもんね。」と答えました。
    「褒める」というより、「認める」「見ているよ。」ということですが。納得してもらえたと思います。
    今度、合格したら、思い切り褒めたいな~と思っています。

あれれ・・・。きりんさんとヒヨさんが先週はいらっしゃいませんが、いかがお過ごしでしょうか。

あとひと月で期末試験で、その後プレ冬休み状態になるのが今から憂鬱です。

6. 【3577361】 投稿者: にんじん  (ID:YDHYGKvvrHY) 投稿日時:2014年 11月 10日 19:03

野菜ジュースさん

ちょっと驚きの展開です。

>相手を思いやれない考え方が皆様に不快な思いを感じさせる
    >書き込みに繋がったのだと理解しました。
    少なくとも、私にはそのように見受けられませんでしたが・・・。
    それから、「卒業組」の方のお話も、みなさん、ご興味があるかと思います。

お子さんが国立医学部へご進学とのこと、すばらしいですね。
    (「低い学力から」はご謙遜だと思いますが。)
    そういったお話でも、別のお話でも、気が向いたときにはお寄りくださり、
    またお聞かせください。

7. 【3577367】 投稿者: にんじん  (ID:YDHYGKvvrHY) 投稿日時:2014年 11月 10日 19:13

のりたまさん
    >今度、合格したら、思い切り褒めたいな~と思っています。
    きっと、お子さんも楽しみにしていると思います。

最近、しみじみ思うのですが、私は自分の子供の声を聞いているのが
    好きみたいです。
    なので、内容はどうでもいいというと語弊がありますが、元気ならやっぱり
    なんでもよいようです。
    そのため、子供には微妙にうざがられ、妻には「無駄にからんでる」と
    言われています。

ただ、どうも最近、受験を意識しだしてか、我が子はすこ~しシリアスな
    顔をしてます。
    私は、平和な日々が続くことを祈っています。

8. 【3578366】 投稿者: 通りすがり  (ID:85Crl8icsY2) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:23

野菜ジュースさんをはじめとして、子供の学習に親が関与し過ぎでは
    ないでしょうか?

近年の公立高校の親のイメージが変わりました。

親は子供の自立を促すのが親業だと思いました。
    親は他にやることがあるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す