最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 23 / 175

1. 【3123835】 投稿者: にんじん  (ID:08wEUJAvDUk) 投稿日時:2013年 09月 24日 20:10

ひつじさん
    レスありがとうございます。なるほどです。

それで、ちょっと止まってしまったようなので、また話題を変えてみます。
    (もちろん、戻されても、どうされてもかまいません。)

最近、我が子は、勉強時間が減っているような気がします。
    ちょっとそれを言ってみると、それなりに反撃があったりします。
    雑魚寝の話題でもそうでしたが、少しずつ親から独立する気配と言いましょうか、
    おそらく意図していない「心の動き」を感じます。
    もちろん、最終的には独立してもらわなければならないので、歓迎することです。

子供の言葉でおもしろかったのは、「高校時代はたった3年しかないのに、もう
    半年近く過ぎてしまった。ほんの少しも無駄にしたくない」というものです。
    「勉強時間」がどういう扱いなのかは謎ですが。(^^;)

2. 【3126866】 投稿者: のりたま  (ID:2NcX11xAgPU) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:15

こんにちは。台風が2回通過し、すっかり秋になりましたね。
    文化祭もそろそろ終わり、「勉強の秋!」に入って欲しいところです。

文化祭は去年たくさん回りましたが、今年は(当然?)わが子の高校にだけ行ってきました。
    こういう行事って毎年変わり映えしないものかと思っていたら、色々と変化(進化?)していて
    ふ~ん・・・」と思いました。生徒会主導のキャンパスツアー的なものができていました。
    クラスと部活で作るお揃いのTシャツで3000円強出費しました。派手なデザインで部屋着にしかできないものを。

さて勉強時間ですが、部活動本格化に伴い、がくんと減っています(多分。でも本人は「やっている!」と逆切れしそうです)。進研ゼミだって最初5教科取っていたのが「やりきれない・・・。」と英語と数学だけに変更しました。(年間一括で支払ったのですが、返金すくな~い!!)

学校からは年度初めに「家庭での学習時間は最低2時間」と言われています。無理のない時間数のはずですので中間試験2週間前ということもあり、是非このペースだけでも取り戻して欲しい。

にんじんさん(差し支えなければひつじさんや他の方も)のところは実際何時間されてます?うちは実質1時間~1時間半くらいです。リビング勉強なのでテレビや父親のちょっかいで中断されるせいでもあります。

それからそろそろ文理選択なので学部学科について調べ志望学部ひとつについてワークシートを来週提出するそうです。うちは間違いなく文系、学部も多分決まっていますが今のところヒミツにさせてください。

長々と失礼しました。

3. 【3127204】 投稿者: にんじん  (ID:Vm8V0devGi6) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:49

のりたまさん、こんにちは。

勉強の秋/文化祭/Tシャツ/部活動/学習時間/リビング勉強/父親のちょっかい・・・。
    う~ん。どれ1つ取っても、私、小一時間しゃべりそうです。
    が、ご所望の学習時間+アルファでいきます。(^^)

我が子の勉強時間は、今のところ、

平日は30分~1時間30分
     土日は1時間~2時間

といったところだと思います。
    (レポートや技能教科はいれていません。普通の宿題はいれています。
     塾や通信教育はしていません。)
    変動するのは、部活とか友達との約束とか、あるいは、技能系の宿題とかのためです。
    私の目標(笑)は、平日2時間、土日3時間ですが、なかなか難しいですね。

やる内容は夏休み前と後で変わったように思います。
    夏休み前は、ずっと宿題に追われていたような気がします。
    夏休み後は、「平日は復習が中心で宿題少々、土日は何かをまとめてやる」となりました。
    夏休み後の宿題は、比較的ついて行っているようです。その理由は、

・はじまったばかりだから。
    ・宿題の量が減った。
    ・子供が慣れた。

のどれか見極められませんが、たぶん、その全部ではないかと思っています。
    復習の習慣がついたのが、夏休み後の最高の成功だと思っています。

他の皆さんはどうでしょう?

それと、のりたまさん、進研ゼミについて、よかったら語ってください。
    私としては、「1日15分でずっとリード」というキャッチが気になってます。
    もちろん、「よかったら」ということで。

4. 【3127212】 投稿者: にんじん  (ID:Vm8V0devGi6) 投稿日時:2013年 09月 27日 18:10

補足です。
    定期テスト前にはもう少し勉強していたようです。
    ただ、正確には思い出せません。
    このスレの私の書き込みを見ても、

5月18日
    我が子は、中間テストについては、かなりまじめに勉強しています。
    5月30日
    今回のテスト、ウチの子は、半分が一夜漬け、残りはテスト勉強なしで受けました。

なんてあって、「たった12日で言ってる事違うじゃん」みたいですね。
    そのときそのときまじめに書いてるつもりなのですが。

その上で言うと、定期試験前1週間の勉強時間は、1日4時間程だったような気がします。
    中学生のときは、定期試験前の土日など、1日8時間~10時間もやってましたが。
    (内訳は、体育とか音楽の勉強時間がやたら長く、数学などはほとんどやりませんでした。
     だから、「勉強」と言っていいかどうか微妙です。)

5. 【3129076】 投稿者: のりたま  (ID:2NcX11xAgPU) 投稿日時:2013年 09月 29日 16:02

にんじんさん、勉強時間について教えてくださり、ありがとうございます。

時間数については我が子とどっこい、いやチョイ多めの感じで我が子が特別少ないわけではないかなぁと少し安心しました。しかし、よく読むと内容が・・・。うちは未だに宿題に追われてというか、目の前にある「やらなくてはならないこと」に追いまくられているようですすんで復習する余裕がないみたいです。復習は定期テストにあわせてやっているみたい。よくない。反省してもらいたい。

あと、進研ゼミですね。(「ぼんやり」書いておけばよかったかな~と思いつつ。どう書けばいいの?と、2日間悩んでしまった。)
    「1回15分」。あれ、うそです。少なくとも我が子に限っては。問題2ページ解くのは15分でいいのかもしれませんが解答解説読んで理解して自分のものにするのは15分では時間が足りないような(あくまで我が子を見る限り、ですよ)。
    うんまあ、それができるお子さんが「ずっとリード」できるのでしょう。
    私は「合格から逆算」が気に入っていてTVCMを見るたび「聞いてなさいよ~」と、我が子に念を送っています。

6. 【3129084】 投稿者: のりたま  (ID:2NcX11xAgPU) 投稿日時:2013年 09月 29日 16:09

余談ですが。進研ゼミは小1の夏からずっとやっています。「こどもちゃれんじ」もやっていました。
    小4か小5の頃、退会しそうになりましたが「塾に行かせるよ?」と脅して(?)続けさせました(汗)。

中学に入り本当に塾にも入ったので今度は親が退会させようとしたら今度は子どもが続けたがり、今に至ります。定期テスト2週間前から計画・対策する(べき)ことと、以前にんじんさんがおっしゃっていた「弱点ノート(?)」は進研ゼミで教わりました。添削は中3以降途切れがち(涙。塾と両立は無理。)で、暗記ブックと読み物目当てみたいです。

今月久しぶりに添削課題を出す、と言っています。「付箋」がもらえるらしい。こういう仕掛けも必要なんでしょう。あれ?今月は、あと1日?(締め切りは11月4日でした。)

さて、10月に英検を受けることになりました。人によっては今更?の準2級です。
    問題集を開いたら結構知らない単語があるみたい。中間テスト期間中という言い訳があるので気楽に受ければ、と内心思います。在学中に2級~準1級が目標です。

7. 【3129821】 投稿者: ヒヨ  (ID:WV4hAkgFsQs) 投稿日時:2013年 09月 30日 11:23

旧ひばりです。ひつじさんとちょっと語感が似ていて分かり辛いのでハンドル換えました。
    ヒヨ、はヒヨドリです。

学校の方針で数学の進度がとても早い (実は我が子は中堅の中高一貫校の生徒で、まだ高校にはあがっていません。) ので、宿題の役に立つかも?と「フォーカス・ゴールド数ΙA」を購入して渡したのが今年5月くらいだったか・・・。

速攻で「あー、これ、去年終わってる」と突き返され、あの黒い立派な表紙が指紋もつかず新品状態に。いつか役に立つ日がくると良いと思い、子の本棚に押し込んでしまいましたが。

解き方に行き詰まった問題は、参考書をめくるのではなく、ネット動画を検索して繰り返し見ているようです。高額予備校のものではなく、お試し出来る学習サイトを転々と・・。

学校の先生の授業が一番分かりやすい、と言っています。分からない問題は先生に聞きにいってヒントをもらうのが楽しみみたいです。試験前は異なるクラスの先生に「余っているプリントくださーい」ともらって来て、解いています。

というわけで、若干巣違いのヒヨっ子ですが、大学受験をめざす同志としてよろしくお願いします。

勉強時間ですが、平日に1時間もやればいいほうです。むしろ全くやらない日が多いです。宿題は学校の休み時間にちょこちょこ。

以前、とある先生が
    「一日の勉強時間を2時間としたら、1年で1ヶ月しか勉強出来ないんだぞ」と。

これを大学入試にあてはめますと、あと3年間で3ヶ月分しかありません。
    そんなんで受かるのか?大学。そもそも、終わるのか?膨大な受験範囲・・・大汗かきそうです。

これを聞いた夜だけは、本人感慨深げに「つまらないことにダラダラ2時間使ったら人生の無駄だ〜」と分かりきったことを言いました。

とはいえ勉強時間を長くするつもりは全くないそうです。部活、趣味、習い事。
    だったら中身を濃くするしかない!という結論が無理矢理出されました。

子はタイマーがお気に入り。10分を6コマ。出来ても出来なくても、10 分で一旦科目を変えるそうです。もうちょっとじっくり勉強して欲しいですが、今はこのスタイルです。

進研ゼミ。
    小学校の途中までやっていたことがあります。
    ある日本人が「ゴミが毎月送られてくるのが耐えられない」と言うので、退会しました。付録は要らないので全て捨てていたようです。ゴミとはなんと失敬な。それにお金を払い続けていたなんて。親に申し訳ないと思わないのだろうかっ

中学になると、中高一貫講座を受講しはじめた生徒さんが多かったらしく、自分も!となりましたがすぐ挫折。

今はZ会ですが、1科目しか受講していません。その科目も時々変えています。要は「何かやっている」という最低限の状態です。添削もまとめ出しの復習用です。

自宅で3科目の模試が受けられるのでそれは締め切りに間に合わせるように言ってあります。順位や成績というより「学習の穴」発見の目安に、と伝えますが、本人は成績データだけ見て終わってます。

いつも「満点だ!」と自信満々で提出していますが、もちろん、満点ではありません・・・。

保護者向けの冊子などはなかなか読み応えあるので、うちはZ会にして良かったかな。
    というか、わたし自身、大学受験はZ会で乗り切りました。

8. 【3130415】 投稿者: にんじん  (ID:S0ydgXKYWSE) 投稿日時:2013年 09月 30日 22:15

のりたまさん
    情報ありがとうございます。

>よく読むと内容が・・・。うちは未だに宿題に追われてというか、
    慣れてきたということもあると思うのですが、やはり、宿題が減っているようです。
    「勉強しろ」と言うと、「宿題がないから、復習しかやることがない」みたいな。

>2日間悩んでしまった。
    すみません。
    そういうときは、原則無視していいわけですが、それも難しいですよね。
    雰囲気はなんとなくわかりました。
    CMというと、我が家では、東○のCMが大人気で、パロディも含めて、ときどき
    Youtubeで見て笑ってます。

我が子は「ちゃれんじを中3までやりぬいた人は根性が違う」と言ってます。
    かつての遊び仲間だったご近所のお子さんは、チャレンジを中3までやりぬいて
    (高校では不明)、地元トップ高に進み、そこでも優等生で、関東圏の医学部を
    受けるそうです。

>在学中に2級~準1級が目標です。
    うちもです。
    ですが、準1級というと、T大学レベルでわ・・・(^^;)

ヒヨさん
    >よろしくお願いします。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す