最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1616125】 投稿者: は~  (ID:TpIH9qqwmeM) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:21

ビックリです。そんな一回のために式服を買わないといけないの~?と慌てました。中学の制服を着るのも変な気がしますが、たった一回の卒業式のためにスーツ買ったりするのも変だよ~。

と、思いましたが、皆さんのレスを良く見ると、パンツ+シャツ+セーター(またはブレザー)で良さそうですね。

自分の小学校の卒業式を思い返して見ましたが、みな普段着でしたがねえ。(神奈川県民でした)

買っても無駄(小学生がスーツやブレザーそうそう着ないですよね?)なのを購入したり、レンタルしたりするのが「普通」なんですかね。なんで普段着じゃあ、いかんのでしょうね。

2. 【1616177】 投稿者: ええっ?  (ID:IMemP0dw7A.) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:56

なんで普段着じゃぁって、、、一応式典ですよ。子供から大人になろうとしている段階で

せめてTPOくらい親が教えてあげられないかなぁ。。。。。成人式 葬式 結婚式 入学式

およそ式と名のつくもので普段着で出席するものってあるのでしょうか?

そういえばオリンピックの開会式欠席した日本人選手がいましたね、、、若い人でしょうか?ドレスコード

に引っかかったのかな?

ただ、ただ一度のために成長期の子供にスーツひとそろいを買うのには私もちゅうちょしますので

シャツとパンツ、ベストの組み合わせくらいにしておきます。中学入学後も食事会や友人のピアノの発表会、もちろん自分のも含め、大きめを買っておけば案外役立つのではないですか?ちょっと改まった席に行く時いちいち制服着ないでしょ?

3. 【1616229】 投稿者: 制服です  (ID:NIxJkj4BR9k) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:33

わが子が通う小学校は基本的に制服着用です。
    特に決まりがあるわけではないようですが、不文律のように毎年みなさん制服で出席されています。
    地元の何校かに別れるのですが、どの中学校もセーラー服に学ランです。
    初めてそれを知ったときにはずいぶん違和感を感じましたが、娘だけ私服というわけにもいかずに
    今年の卒業式は進学先の制服で出席します。
    当然(我が家も含め)違う制服で出席する方も何人かいらっしゃるわけで
    「あの子の制服はどの学校かしら?」とか
    「あら、あの子は受験したのね?」とか
    「あら、受験したはずなのに公立の制服なのね」などなど
    大きなお世話な囁きが、そこかしこから聞こえます。
    今から若干憂鬱ではありますが、そういう土地柄なのだと半ばあきらめています。
    小学校の卒業式なのに中学校の制服だなんて、やっぱりおかしいですよね!
    でも、自分だけ違うことをする勇気が持てないんです。
    情けないんですが…

4. 【1616459】 投稿者: かかし  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2010年 02月 13日 19:29

こんばんは。

制服です様、大変ですね。
    皆さんそうされていらっしゃるなら、しかたないかもしれませんね。

どこの世界にも詮索好きな方々がいらっしゃいますから。

個人的には、あまりよそさまのことは気にしない、我が道を行くタイプの親子なので、私なら制服以外の洋服を準備します。

ただ、皆さんが、おっしゃるように、スーツだとすぐに小さくなるし、着回しがききません。

男の子なら、進学先でも着れたらワイシャツを準備して、紺や黒、グレーのセーターにチノ、女の子なら、白のブラウスに、白、紺、黒等のカーディガンにスカートでよいのでは?

ショッピングセンター、量販店なら、一万円以内で準備できますよ。
    普段着にもなりますし。

私事ですが、卒園式と入学式のためにスーツを購入しましたが、急遽小学校は、私立に行くことになり、卒園式以外ほとんど着ないでスーツが小さくなりました。

冠婚葬祭にも着れたらと思い、色も考えて購入いたしましたが、その後全ての冠婚葬祭は制服になり、もったいなかったです。

スーツは、もったいないような気がします。

あと、大変個人的な意見ですみません。袴は、どんなにかわいくても、おかしいと思います。
    やはり、卒業式は、厳粛に、華美にならないようにと思います。

5. 【1616829】 投稿者: 滋賀県では  (ID:V7kOw4IQjaw) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:22

標準服っていうのがあるんです。
    シロのポロシャツに、紺のズボンとセーター。
    これのおかげで、入学式も、卒業式も悩まずに済みます。

6. 【1617249】 投稿者: もう準備されましたか?  (ID:.yKHv8Wj6Aw) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:44

我が家の場合は、中学の制服の規制はなく中学の制服にするか迷ったんですが、やっぱり、私立にいく場合、公立へ進む方の目を考えて止めました。

そこで、我が家は、一回だけしか着ないということでレンタルしました。気にしなければこのような選択肢もありますよ。

7. 【1619054】 投稿者: 昔ですが…  (ID:z7MNO9Cvx1A) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:38

うちの小学校の卒業式も、中学の制服OKで何人かの方が着ていまして…
    うちの子供も、着ていましたが、あまり、有名な学校ではないので、(制服に詳しい方ならわかるぐらいで)言わなければわからなかったみたいです。

8. 【1619147】 投稿者: 気にしすぎなくても  (ID:fUEgPbKyKAQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:36

スレ主様がもうしめられていますから、あまりレスを伸ばしてもと思ったのですが、ちょっと気になることが。
    制服でいくか、アレンジしていくか、私服で行くかはそれぞれのお考えと地域の慣習によって違うことはわかりました。
    ただ、スレ主様や同じように特にそのことに違和感を感じなかった方が、「不合格者への配慮」「中学制服の意義」について一家言ある方の意見に揺れてしまうと、当日になってよそのお子様の服ばかり気になってしまうのではないかと。

うちの子の学校(特に慣習もなく、受験率も首都圏平均値で、服装は自由)の卒業式後、先生を囲んでの謝恩会で、あるお母様がずっと「あの子は全部制服だった。あの子のズボンは公立中の制服だったね。」と、まるで探偵のように話していて驚いたことがあります。私も周囲の父兄もその子たちが何を着ていたのかも覚えていないのに。そこまで気になるか!?と、ちょっと引きました。

ポリシーのある方はもちろん貫かれて、すっきりした気持ちで臨まれることが一番です。
    そういう方はおそらく、他人が何を着ていようと気にならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す