最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1614880】 投稿者: 改変禁止では?  (ID:TUH/otrVc8w) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:00

    中学の制服は、その学校のシンボルを着て歩くのですから、
    ちょっと変えて着用するというのは中学側にしてみればしてはならない行為ではないでしょうか?

    娘の学校では、その制服とはわからないようにリボンを変えるとかスカートだけ変えるとかして外出した生徒が大目玉くらっていました。(見つかってばれた)
    ましてやまだ入学前なのにそのように改変してまで着ようとするなんて、おかしいです。

    入学前はまだ制服は着てはいけないのですよ。

  2. 【1614909】 投稿者: すみません  (ID:dymgCZCrKT.) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:26

    ネットオークションの子供服のスーツのカテゴリにたくさんあります。
    我が家も中学受験の面接と、卒業式に二回着ただけで、オークションに出品しました。
    皆さん百貨店で購入した高価なものをかなりお安くだしています。そういうのも利用してはいかがですか。

  3. 【1614950】 投稿者: 所かわれば  (ID:uo7xovnJK/A) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:58

    引っ越し前の県(上の子)では、中学の制服着るなんて発想自体なかった。自分にも周囲にも。

    しかし、引っ越し後の県(下の子)では、5年生で卒業式に参列した息子が制服姿の人がいて変な感じした、と教えられて、へぇ、そんなことがあるんだ、とびっくりした。
    学級懇談で周囲のママさん達に聞いたら、うちは制服、という人も数名いた。学校は「決まりはないのでご自由に」ということで、実際、私立中の制服、なんちゃって制服、セーターにチノパン、公立中ガクラン、、いろいろでした。

    どちらの県でも、正装の子のなかで、Tシャツに半パン、という普段着で堂々として卒業証書を受け取っている子どもさんもいた。
    (だらしない、とは全く思わず。経済的な理由か、子どもさんの主張でそうなったんだろうな、と思い、逆に、普段着姿がまぶしかった。)

    個人的には、制服姿のない卒業式の方が、小学校最後!という気持ちにのめり込めたので好きでしたが。

  4. 【1615012】 投稿者: へ~  (ID:V7kOw4IQjaw) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:43

    中学の制服を小学校の卒業式に着る地域があるのに、
    驚きました。
    ケンミンショー見てるみたいに、不思議な感覚です。

  5. 【1615052】 投稿者: 所かわれば  (ID:uo7xovnJK/A) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:07

    そうですよね。
    私も全く感覚わかりませんが、とりあえず、今住んでいる県では、制服もありなんじゃない?別に誰も気にしないよね、って感覚のようです。

  6. 【1615119】 投稿者: へ~  (ID:V7kOw4IQjaw) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:49

    不思議ついでに聞いてみたいのですが、
    中学の制服着るって、どの地域ですか?
    私は、名古屋でしたが、着ませんでした。
    (名古屋の中学のセーラー服、ちょっとヘンなんですけどね。他の地域の人に「裃」みたいって言われました。襟が大きいみたいです)

  7. 【1615241】 投稿者: かかし  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:57

    こんばんは。

    卒業式に、中学校の制服を着る慣習がある県は、多分、私立中学校なし、または、あっても数校、あとは国立中学校しかない県だと思います。

    昭和の時代ですが、地方出身上記のような県出身の私の地域では、中学校の制服を着ました。
    今はわかりません。

    今、東京23区在住ですが、同じ時代、主人は中学校受験をしましたが、その頃からずっと中学校の制服を着ない習慣だったそうです。

    理由は、様々な中学校に別れること、中学校受験をするしない、受かる受からない、とてもデリケートな問題だと思います。

    また、卒業式が、終わっても、厳密には、三月末まで小学生です。

    また、みなさんがおっしゃるように、制服とは本当に大切なものなのだと思います。
    学校の誇りを着ています。制服は、やはり入学式にお召しになられたほうがよろしいと思います。

  8. 【1615280】 投稿者: 神奈川です  (ID:X23eLTpBDns) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:23

    制服、着てましたよ。
    中学受験率2割5分の小学校ですから、首都圏では平均的ですね。
    小学校側からは一切禁止事項などはなく、全くの自由でした。
    公立も私立も制服の方もいれば、そうでない方もいて、あまり気にしている様子は
    ありませんでした。私立進学を自慢するとか、そういう風にとらえている方も私の周りにはいませんでした。大変おおらかでした。
    我が家は、上の娘は受験の面接で用意したブレザーにチェックのスカートを合わせ、息子には安ーいスーツを買いました。汚れるのが嫌だっただけで、公立の方に配慮したわけではありません。
    ところが隣の小学校は在校生代表で出席する5年生の服装まで、いろいろ注意事項があったとか・・・。
    学校によって様々ですね。袴の女の子はとってもかわいかったです。お勧めですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す